50歳女性です。
浸潤性乳管癌で手術、放射線照射、抗がん剤と終わり、昨年11月からアナストロゾールを飲んでいます。
抗がん剤を始める前に血液検査をして、閉経を確認済みです。
アナストロゾールを飲み始めてから、肩肘膝の関節痛と手の指のこわばりがあります。
エクオールは飲んでもあまり変わりませんでした。
乳腺外科の主治医に相談し、アナストロゾールを1ヶ月ぐらい休薬してみようとなりました。
肩肘膝の関節痛は休薬してだいぶ良くなってきました。
ただ、手の指のこわばりは以前より症状がかなり強くなってきて、朝が最もひどく日中もこわばりがありバリバリしてる感じです。
朝は指を曲げるのも痛く、特に第三関節はほぼ曲がりません。
手の平側の第三関節のすぐ下あたりは触ると痛みがあります。
昨日、内科にかかったついでに手のこわばりのことで内科的に大丈夫かを相談したら、手が少し浮腫んでいるとは言われました。
自分的にも手が腫れぼったい感じがあり、浮腫んでいるせいかわかりませんが、指が以前より太くなった気がします。
今年1月に整形外科にかかったついでに関節リウマチ系の血液検査はしてもらい、その時点では問題ありませんでした。
1.アナストロゾールを休薬したら通常は症状が和らいでいくと思うのですが、手のこわばりが強くなる原因として考えられることはありますか?
2.今年1月の時点では関節リウマチは大丈夫でしたが、また血液検査をしてもらった方が良いのでしょうか?
3.手のこわばりは乳腺外科の主治医に相談しますが、ホルモン剤を他のアロマターゼ阻害薬に変更した方が良いのでしょうか?
タモキシフェンは子宮癌のリスクのことも聞いているので飲みたくないです。
お忙しい中すみませんが沢山の方に回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。