エクオール飲み方に該当するQ&A

検索結果:187 件

乳癌ホルモン療法副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 浸潤性乳管癌で手術、放射線照射、抗がん剤と終わり、昨年11月からアナストロゾールを飲んでいます。 抗がん剤を始める前に血液検査をして、閉経を確認済みです。 アナストロゾールを飲み始めてから、肩肘膝の関節痛と手の指のこわばりがあります。 エクオールは飲んでもあまり変わりませんでした。 乳腺外科の主治医に相談し、アナストロゾールを1ヶ月ぐらい休薬してみようとなりました。 肩肘膝の関節痛は休薬してだいぶ良くなってきました。 ただ、手の指のこわばりは以前より症状がかなり強くなってきて、朝が最もひどく日中もこわばりがありバリバリしてる感じです。 朝は指を曲げるのも痛く、特に第三関節はほぼ曲がりません。 手の平側の第三関節のすぐ下あたりは触ると痛みがあります。 昨日、内科にかかったついでに手のこわばりのことで内科的に大丈夫かを相談したら、手が少し浮腫んでいるとは言われました。 自分的にも手が腫れぼったい感じがあり、浮腫んでいるせいかわかりませんが、指が以前より太くなった気がします。 今年1月に整形外科にかかったついでに関節リウマチ系の血液検査はしてもらい、その時点では問題ありませんでした。 1.アナストロゾールを休薬したら通常は症状が和らいでいくと思うのですが、手のこわばりが強くなる原因として考えられることはありますか? 2.今年1月の時点では関節リウマチは大丈夫でしたが、また血液検査をしてもらった方が良いのでしょうか? 3.手のこわばりは乳腺外科の主治医に相談しますが、ホルモン剤を他のアロマターゼ阻害薬に変更した方が良いのでしょうか? タモキシフェンは子宮癌のリスクのことも聞いているので飲みたくないです。 お忙しい中すみませんが沢山の方に回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

早発閉経と更年期障害

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半で子宮頸部腺癌1b2期で全摘と卵巣とっています。 術後すぐからHRT療法始め4年経ち、2年前から体の不調が出ています。 全身あちこちの筋肉や筋の痛み、関節痛、捻挫のしやすさ、少しぶつけた指の骨にヒビが入るなど。30代と思えない体の脆さにショックを受けています。 体が痛いことは整形外科では何も問題ないと言われます。捻挫かな?と。 原因がわからず早発閉経による更年期障害かな?と思っているのですが。 婦人科検診の際にその旨伝えE2値測り45で正常値だと言われ、それでも関節痛などあるので試しにエストラーナテープ増やしたりできないか相談したところ、将来的な乳がんリスクを考えたら薬は増やさずサプリメントで対応した方がいいと言われました。 その後婦人科でおかれている有名なエクオール系のサプリを飲んで数ヶ月経ち少しマシにはなりましたが状態が変わらず。 30代でE2値がずっと45が続くのは正常値なので問題はないのでしょうか? 早発閉経した方の多くはエストラーナテープ1枚で問題なく過ごされる方が多く、増やすようなのはレアケースなのでしょうか? 引越しのため転院してるのですが、最初の病院ではHRTを始めるにあたり乳がんリスクはないとハッキリ明言されましたが、今の病院では真逆を言われ混乱しています。 自分にはどちらの意見が合っているのでしょうか。 長く続く体の不調とQOLの低下にに真剣に悩んでいます。 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

50代不定愁訴 生理が急に来なくなりました

person 50代/女性 - 解決済み

たびたびお世話になってます。 更年期から?の不調(現在ふわふわ時々あり、首肩こり、鎖骨ら辺上下の痛み)があります。生理は毎月ありましたが去年10月を最後に来てません。去年はめまいがひどく耳鼻科、脳神経やら色々かかりました。 突然生理が来ないのでやはりこの不調は婦人科系からかと思ってます。 持病(本態性血小板血症)があり(血小板60万台ほど)バイアスピリン、ハイドレア服用中 釣藤散、加味逍遙散服用中 (半夏厚朴湯と五苓散どちらかを頓服服用してます) 鎖骨ら辺、肩首凝りが酷く整形外科に通い中なのですが症状が良くならないので行くたびに薬が変わります。トアラセット、デパス、チザニジン、どれも良くならない、時々めまいもひどくなる。 痛み止めもカロナールからセレコキシブになりましたがやはり良くならないので飲むのを中止してしまいました。 MRI、レントゲンで首が長めだねということでした。診察時に合わせてマッサージしてもらってます。 漢方は持病の血液内科の医師が漢方得意のようで処方していただいてます。 婦人科は筋腫もあるので去年秋頃に子宮頸がん健診で受診済み。その後は通ってません。 色々絡まってる状態だと思います。 1.更年期だとやはり専門の婦人科にも一度診てもらい、漢方もそちらでお願いした方がいいでしょうか? エクオールを最近再開し、ソイプロテインを飲んでます。 2.こうした方がいいよとか何かあれば教えて頂きたいです。 首肩に毎日湿布を貼ったりしてます 整形もやめてもいいかもと思っております。 以前のホルモン値の採血結果添付します

3人の医師が回答

エクオールサプリを飲むと不正出血する

person 40代/女性 -

40代半ばです。 41歳頃から軽い動悸や寝不足では目眩。 若い頃は生理が35日や、32日周期でした。 40代に入り生理は28日周期など少し早まりました。 2年前に子宮頸がん、体がんの検査をし問題なく、 最近エクオールのサプリを飲もうと思い、 飲み始めたら生理が26日周期で来ました。 生理が始まってもエクオールを飲み続けると1週間経ってもダラダラ生理が続き、 止まる気配がないのでエクオールを飲むのをやめました。 ダラダラは2週間ほどでとまり、 しばらくしてまたエクオールを飲むと翌日に生理が来ました。 前回からすると22日周期。 ダラダラ出血が終わって10日後ほどだったのでびっくりしました。 すぐエクオールを飲むのをやめて 生理はいつも通りの7日ほどで止まったので、婦人科に行きました。 更年期の良くあることと言われ、子宮頸がん、体がんの検査をし、1週間後結果を聞きに行く。 問題ないと言われたので、その日の夜にまたエクオールを飲むと翌日不正出血しました。 エクオールで不正出血することはありますか? 婦人科の先生は エクオール飲んだ方がいい。と言われました。 飲んでても更年期障害が辛いなどまた何かあれば来てください。といわれました。 検査後の飲んで翌日の不正出血のことはまだ病院に行っていません。 エクオールを飲んだら不正出血をすることがあるが、心配せず飲む方がいいのか、 合わないからやめた方がいいのか分かりません。 どうしたら良いか分かりません。 何かアドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)