エクオールサプリを飲むと不正出血する

person40代/女性 -

40代半ばです。
41歳頃から軽い動悸や寝不足では目眩。
若い頃は生理が35日や、32日周期でした。

40代に入り生理は28日周期など少し早まりました。
2年前に子宮頸がん、体がんの検査をし問題なく、
最近エクオールのサプリを飲もうと思い、
飲み始めたら生理が26日周期で来ました。
生理が始まってもエクオールを飲み続けると1週間経ってもダラダラ生理が続き、
止まる気配がないのでエクオールを飲むのをやめました。
ダラダラは2週間ほどでとまり、
しばらくしてまたエクオールを飲むと翌日に生理が来ました。
前回からすると22日周期。
ダラダラ出血が終わって10日後ほどだったのでびっくりしました。

すぐエクオールを飲むのをやめて
生理はいつも通りの7日ほどで止まったので、婦人科に行きました。
更年期の良くあることと言われ、子宮頸がん、体がんの検査をし、1週間後結果を聞きに行く。
問題ないと言われたので、その日の夜にまたエクオールを飲むと翌日不正出血しました。

エクオールで不正出血することはありますか?
婦人科の先生は
エクオール飲んだ方がいい。と言われました。
飲んでても更年期障害が辛いなどまた何かあれば来てください。といわれました。

検査後の飲んで翌日の不正出血のことはまだ病院に行っていません。
エクオールを飲んだら不正出血をすることがあるが、心配せず飲む方がいいのか、
合わないからやめた方がいいのか分かりません。
どうしたら良いか分かりません。
何かアドバイスお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師