コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,650 件

2歳6ヶ月 発熱が続く

person 20代/女性 -

2歳6ヶ月の子供が発熱が続いています。 3月28日:13:00顔が赤い(37.0度)     16:00お昼寝後(37.6度)     19:00 (38.0度)解熱剤服薬 3月29日:8:00起床 (36.9度) 9:00鼻血が立て続けに2回出る     8:00以降熱上がらず 4月1日 :6:00起床 (37.6度) :13:00 (39.0度)解熱剤服薬 :15:00病院受診する 結果:インフルの検査するには早いとのことで検査できず『アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、トラネキサム酸シロップ、カロナール』を処方される。     :19:30入眠 (38.7度)解熱剤服薬 4月2日 :7:00起床  (38.0度) :11:00再度受診 結果:インフル陰性、血液検査を行った際にCRPの値が2.7。細菌性のウィルスと言われる。前日出された薬を飲んで様子を見てくださいと言われる。 4月3日 :7:00起床  (37.3度) 1日微熱が続く 4月4日 熱が下がる (36.5度前後) "弟7ヶ月37.5度の微熱が出る" 4月6日 保育園通園開始 4月7日 弟が鼻水と咳が出ているので受診 結果:RSウィルス、コロナ、インフルの結果陰性。 ※保育園ではインフル、ヒトメタニューモが流行っていました。 4月11日:19:30微熱  (37.3度) 4月12日:7:00起床   (36.5度) 4月13日:21:00発熱  (39.0度)解熱剤服薬 4月14日:8:00 (38.0度) :10:00病院受診(38.3度) 結果:インフル陰性。風邪と言われる。 :12:00微熱が続く(37.5度前後)    :16:00お昼寝後 (38.3度)解熱剤服薬 4月15日:7:00起床   (37.3度) 1日微熱が続く     :20:00入眠  (38.0度) ※保育園では何も流行っていません。 発熱が続いており心配です。 発熱するたびに咳と鼻水が出ています。 食欲はあったりなかったり、熱が高い時でも元気な時もありますがぐったりしている時もあります。 親族に白血病、川崎病がいるためセカンドオピニオンか大きな病院で血液検査など診てもらうか検討しています。(アザはありませんが、体をすごく痒がり皮膚科で保湿剤と薄いステロイドを処方してもらっていますが、なかなか治りません※写真参照) ・何か原因があるのでしょうか。 ・セカンドオピニオンした方がよろしいでしょうか。 ・1ヶ月の間で何回も発熱するものなのでしょうか。 辛そうなので早く治してあげたいため、何か原因があれば教えてください。

6人の医師が回答

頭のうっ血感、耳の耳閉感、右半身の不調、異常無しの場合

person 30代/女性 - 解決済み

ここ最近 右側後ろ首、後頭部、側頭部の強い痛み 右腕の痺れがありました。 頭のMRIはこの半年でかなりの回数受けていて 白い点々が年齢の割に多いこと以外は指摘がありませんでした。最後は8月に二回とっています。 首のMRIも今年の4.5月くらいに一度受けていてとくに指摘ありませんでした。 それが一日の中で何度も始まったりおさまったりしていました。  数日前に今度はまた右足が痛くなり 立つと右足にうっ血感がありずっと立ったり歩いたりすると少し右足だけが浮腫んでるように見えたので また深部静脈血栓症になったと思い 個人クリニックを受診 そこは技師さんがおらず 高齢の先生がエコーをしてくださいましたが 総合病院のようにまんべんなくみるというよりは 太もも付け根、膝裏、以前血栓ができた場所等 部分部分でチェックするような形で 無いと言われたのですが検査中 血栓があると言われ、間違えた、動脈か!等ちょっと怪しい台詞があったので 不安なのですが 一応無いとのことでした。 血液検査のDダイマーは0.7で 7月は確か0.5だったので上がっていました。 長年ナットウキナーゼを飲んでますがそれでも0.7あることに不安を感じています。 コロナワクチン後遺症で(スパイク蛋白が4300超え)血栓が出来やすくなっているからでしょうか… 先生から不安なら薬を飲んでもいいよ。飲みますか?と聞かれましたが それはそれで出血リスクもあるので悩んだ挙句結局見送りました。 頭のうっ血感、頭に血が上るような頭痛、両耳の詰まった感じもあり(以前耳鼻科で異常なし)それがおさまったり始まったりして血管が切れるんじゃないかと思い 血圧をはかってみましたが 120/90で特別めちゃくちゃ高いということは無かったですが症状と血圧はあまり関係ないでしょうか? あと接触性皮膚炎が酷く、これまでアレルギーはなかったのですがワクチン以降アレルギー症状が色々でるようになり心電図モニターのテープ?やアルコールでかぶれる等。下着の使用の締め付けでも酷い痒みと湿疹がここ数日で起こるようになってしまいました。ズボンの締め付けでもなるので下着もズボンも履いてますが裸でいるしかないのかというレベルです。 次から次に様々な症状が現れたり、もともとあった症状が悪化したりしていて辛いです。 頸動脈エコーをしたことがないので何件か問い合わせましたが頭部mriで異常がないと保険でできない、コレステロール値が高くないとうちではしない等なかなかして頂けるところが見つかりません。 今日はおでこ周辺の血がのぼるような頭痛、右側頭部の痺れた感じ、両耳の詰まりが消えたりでたりしていて気になっています。血管が切れそうな感覚です。 時々頭の血管がピキッとなるような感覚が頭のあちこちで起こります。これはなんなのでしょうか。 今仮に救急に行ったとしても麻痺や歩行困難もなく 血圧等のバイタル異常なしであれば おそらく検査はしてくれないだろうと経験上思いますので受診は今の時点では考えておりません。 水分をしっかりとる、頭を冷やす等しております。 右足の痛みやふくらはぎの件は右側虫垂が石灰化してるとctで言われたことがありますがそれと関係ありますでしょうか。色々質問ありますがアドバイス下さい。カテゴリーは1種類だけなので脳の方にしました。

2人の医師が回答

ほぼ1年中鼻水が止まりません

person 40代/男性 -

40後半なのですが、7〜8年前ぐらいから鼻水の多い、少ないはあるものの時期によらず1年中何らかの症状が出るようになりました。 病院に行けばいいだけのことではあると思うのですが、一度こちらで相談させていただきたいです。 花粉症、ハウスダスト、寒暖差アレルギー、風邪などいろいろな可能性を探りなが自分の中では原因がわならないまま今日に至ります。 まず、幼少期より花粉症はあります。花粉症としてはかなり軽度でマスクなし、薬なしでも乗り切れる年が何度かありました。30代の後半になってからは良い市販薬も出てきたし、ちょっとだけ症状が強く出てくるようになったので毎年市販薬の服用はしています。薬が良く効いているため毎年快適に過ごせています。蕁麻疹で皮膚科に半年ほど通院していた時期があり、エピナスチンを処方されその年は市販薬なしで大丈夫でした。 毎年、秋に症状がひどくなる時期が3週間ほどあり、ブタクサなのか寒暖差アレルギーなのかわからないまま花粉症の市販薬で乗り切る感じです。 毎日完全に乗り切れているかというとそうではなく、効いてないな、という日もあるのが毎年の特徴です。 今年はアレジオンを秋に入ってから1ヶ月ほど毎日服用しています。服用を忘れた日のくしゃみがひどかったのでやはり花粉症なのかな、とも思ってたのですが、ここ1週間ほどはあまり効かなくなってしまったので、これは寒暖差アレルギーなのかな?とも思っています。 今日は寒いので寒暖差アレルギーでしょうか、くしゃみが出たりある程度の前兆はあるのですが、ボタっとかなり大量の鼻水が突然鼻から出てきて落下していきます。話をしている相手からも「鼻水!」って感じで大量の鼻水が落ちていくのが見えるぐらいの量でした。 鼻水が落下していくことを指摘されることは今日に限らずあることなのですが、対処方法に困ってます。 また、食事中は毎回テイッシュを5〜10枚ぐらいは使うぐらい、食べている途中に鼻水がどんどん垂れて来ます。以前はラーメンを食べているとき、など限定されていましたがここ7〜8年は何を食べていてもほぼ毎食このような感じで季節に関係なく鼻水との戦いになっています。 食事中も誰かが正面にいたりすると鼻水が垂れてきて気を使わせてしまうことがあります。 これはアレジオンなどの市販薬を服用している時期でも起こる症状です。 10年前に亡くなった父が50代の後半頃から鼻炎に関する薬を処方されていたようでしたが遺伝もあるかもしれません。 鼻水はいつも無色透明です。 風邪の場合は治るにつれて色が変わるようですが、めったに風邪は引かないのでそのような経験もたまにしかないのですが、日々の鼻水の症状は風邪ではないんだろうな、と思っています。ちなみに、インフルエンザやコロナには一度もかかったことがないです。 あと、ハウスダストについてですが、衣替えなどで久々に出した服に対してくしゃみが出たり、ほこりっぽいものが近くにあるとくしゃみや鼻水が出ることはあります。ただ、自宅にいても会社にいても車の中にいても症状が出るときは出る、出ないときは出ない、という感じなので特定の場所でハウスダストに反応しているということはなさそうです。 以上の症状で何か原因がわかれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ALSの可能性について

person 30代/男性 -

38歳男です。 ALSの可能性について、経過をなるべく詳しく記載いたしますので見解をお聞きしたいです。 2024年後半あたりから左の口腔内壁にザラつき?のような粘膜が剥がれるような症状あり。その後現在まで何度も繰り返す。口腔外科ではよくわからないと言われている。(関係ないと思いますが) 2025.5月頃より左の瞼がたまにピクつく。 10月初め頃、左顔面の皮膚が引き攣るような症状が出るが現在はあまり感じない。 10月18日に釣りから帰ってきて寝て起きると両腕の二の腕に倦怠感あり。(コロナのワクチン後に出るような)それが10日ほど続く。 19日 喉の筋肉が突っ張るような感覚があり。 20日 仕事で喋ると喉の筋肉や顎や首元の筋肉が疲れる。脳神経外科受診するも原因分からず紹介状を貰い大きい病院へ。 21日 A病院神経内科受診 病的反射検査等の基礎的な検査するも異常なし。筋弛緩薬を処方してもらい、薬を飲むも両腕と喉の症状悪化。 22日 服薬を中止。腕や喉の症状やや緩和されるも相変わらず残存。 23日 喉の症状は変わらず。喋っていると疲れる。息苦しい、若干の飲み込み辛さあり。 24日 両腕などのピクつきが出てくる。 右瞼のピクつきがほぼ毎時2日間続く。 28日 朝方から左小指が強張り跳ねる症状あり。やや左手の脱力感あり 29日 筋肉のピクつきが全身に広がる。腕や足や背中など。特に安静時に顕著。両腕の怠さは改善されてきているものの二の腕の怠さはまだ若干残っている。 現在の症状としては喉の筋肉の引き攣りによる息苦しさや飲み込み辛さが1番気になります。日によって症状が軽く気にならない時もあり、時間や日によっての変動があります。横になっている時は楽なことが多いです。仕事で喋ることが多くなると喉の筋肉が緊張して疲れてくる印象です。 次に、全身の筋肉のピクつき。左腕から手にかけて怠さのような脱力感です。ピクつきについては全身に広がっており頻度も非常に多いので心配しております。 ちなみに両手の筋萎縮は特に無く、舌の萎縮もありません。特に滑舌が悪かったり大声が出せないといったことは今のところありません。握力は左右ともに45kg程度です。 この短期間で色々な症状が出てきており、症状からALSではないかと心配になっています。ALSの場合短期間でこのように進行していくことはあるのでしょうか? 単純にALSの可能性はどの程度あるのでしょうか? 症状が初期過ぎて筋萎縮などが出ていないだけなのではないかと不安になっています。筋萎縮よりも先に上記の症状が出るパターンはどの程度あるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)