ザイザル錠5mgに該当するQ&A

検索結果:183 件

蕁麻疹が治らないのは精神的ストレスが原因?

person 20代/女性 - 解決済み

6歳頃から蕁麻疹が出て20数年経ち皮膚科に通い続けていますが治りません。特にアレルギー検査などはしていませんが原因不明と言われました。しかし6歳頃から精神的ストレスが強くなった時に蕁麻疹が出る自覚はありました。昔から不安・心配性なところがありストレスを抱え込んでしまうことがあります。 初期の治療は対処療法(蕁麻疹発症時にアレルギー薬を飲む)でしたが、ここ数年はアレルギー薬を毎日内服しないと蕁麻疹が全身に出てしまいます。ザイザル5mg1錠/日を内服していますが精神的ストレスが強い日は蕁麻疹が出てしまいます。蕁麻疹の痒みで益々ストレスがたまり苛々してしまう悪循環です。必要に応じて内服薬の増量もいいと皮膚科医から言われましたが、今は赤ちゃんの授乳中で副作用の眠気が出ると生活に支障が出ます。 正直アレルギー薬の内服よりも精神科にかかって抗不安薬など内服させてもらったほうがいいのでは?と思ってしまいます。このまま一生蕁麻疹が治らず薬を飲み続けるのではないかと思うと頭がおかしくなりそうです。 皮膚科医に相談しづらくこちらに投稿させていただきました。 何かアドバイスあればお願いいたします。

2人の医師が回答

金属アレルギー、顔が治っても身体に広がっていく

person 30代/女性 - 解決済み

10日前に安物のピアスをつけたところ、耳から顔から痒くなって2日後には顔全体が腫れ上がってしまいました。まぶたも腫れ、顔はでかいかさぶたがついているような、ガサガサボコボコでした。 病院で薬を出してもらい塗っていると3日後には顔はすっかり良くなりました。ですが次は首からデコルテ、手(手の平以外)とどんどんブツブツ赤く出て来てしまいました。耳下から首やデコルテ辺りは痒くてかいてしまいますが、手はそこまで痒くありません。でもどんどん痒くなっていきそうです。顔は良くなりましたが、顎辺りは痒いです。10年前に安物のネックレスをつけたところ金属アレルギーを発症したようで、それ以降メッキ?の物はなるべくつけていなかったのですが、ならない物もあったので大丈夫だと思いまたつけたらこうなってしまいました。 もう金属の物は何もつけていません。歯にもありません。どんどん下に広がっていきます。これは治るのでしょうか?授乳中なので、夜だけザイザル錠5mgを飲み、朝、夜とビーソフテンクリーム0.3%とスピラゾン軟膏0.3%が混ざったクリームを塗っています。良くなってきたらビーソフテン0.3%とクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%の混ざったクリームを塗るように言われています。

3人の医師が回答

匂いがしない

person 60代/女性 -

母の事で相談させてください。 今月に入ってすぐぐらいから、母が食べ物の匂いがしにくいと言っていて、ひどくなったので今日耳鼻科を受診しました。 医師に心当たりはないかと聞かれ、7月の初めに2日間高熱を出した事を伝えると、それが原因と言われました。 その風邪の時は近くの内科を受診して薬をもらって治りました。 今日耳鼻科で鼻の中を診てもらったら、鼻の中は異常ないので、鼻の奥にウイルスが入ったと言われ、一生治らないと言われました。 鼻の中以外の検査はしていません。 最近、味覚はあるけど口の中に苦味が出てきたと伝えると、そのうち味覚もわからなくなって味覚も治らないと言われました。 母はかなり落ち込んでいます。 本当に治らないのでしょうか? とりあえず1週間薬を飲んでくださいと言われました。 処方された薬は プレドニン錠5mg 朝・寝る前2錠ずつ ザイザル錠5mg 寝る前1錠 アデホスコーワ顆粒10% 朝・昼・夕 メチコバール錠500ug 朝・昼・夕1錠ずつ リンデロン点眼・点耳・点鼻液0.1% です。 治らないのにこんなに薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? この薬を使用すれば臭覚障害が治る可能性はありますか? それとも総合病院を受診した方が良いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頻拍と心房細動の今後について

person 60代/男性 - 解決済み

63才、男性、無職です。 ・昨年9月中旬、その半年前から気になっていた不整脈で、心臓の専門病院を受診しました。 医師の見解では心房細動とのことで、プラザキサ110mg2錠/日、ワソラン40mg3錠/日 の服用を指示されました。その後、エコー検査はとくに異常なし、ホルター心電図検査では 期外収縮があるようでした。 ・11月初旬に、鼓動がときどき強く感じるので、借りた携帯型心電計で調べたところ、 頻拍とのことで、動悸を感じたらワソランを服用したらと言われました。 ・医師には、心房細動の手術を希望しましたが、リスクもあり必ずしも治らないのでしない方が 良いと、頻拍は手術で治せると言われました。 ・心臓病は初めてで、よくわからなかったので(また、医師が威圧的な言い方で、説明もあまり してくれないので)、手術は保留とし様子をみることにしてもらいました。 ・鼓動を感じる時があり、家庭用の携帯型心電計を購入し、自分の判断で、心拍数が約80以上の 時に適時(1~3錠/日)、ワソランを服用しています。 ・今までのところ、心拍数は平常時60回/分、期外収縮?を伴い60~80前後、頻拍時(または 心房細動?)約80~最大160になりますが、深呼吸やワソランで5~15分程度で今は治まって います。 ・今まで貧血やめまいなどもなく、運動は止めていますが通常の生活です。なお、身長169cm 体重65kg、非喫煙、既往症は高血圧(オルメテック10mg1錠/日)、じんましん(ザイザル、 オノン)です。 ・以上ですが、医学の知識はないので何か勘違いや間違いはあるかもしれません。 今後どうなるか、どうしたらいいかで悩んでいます。このまま放置すると、どのような可能性が あるでしょうか、いつどのようになったら、手術をした方がいいでしょうか。 アドバイスをお願いできましたら幸いです。

4人の医師が回答

スピリーバ使用について

person 30代/女性 -

1年前より喘息の為ビレーズトリ朝晩2回ずつ吸入していました。2022/12月にコロナ感染し治りましたが、2023/2月頃になっても息苦しさがあり、フルティフォーム朝晩2回とスピリーバ夜2回に薬を変更し3日ほど使用した夜のスピリーバ吸入時に息が吸えなくなり何分間かまともに呼吸ができなくなり(息を吸っても吸っても入っていかない感じ、気管が狭くなっている感じ)救急車を呼んでもらいました。救急隊が到着する頃には落ち着き、呼吸出来るようになり搬送されることはありませんでした。翌日かかりつけ呼吸器内科で、ビレーズトリに戻され現在に至りますが、昨日の夜また同じ発作になりました。今回は自分の唾液が気管に入り発作が起こりました。 これは 1、(風邪か何かで)気管が過敏になっているのか 2、喘息が悪くなっているのか 3、薬はこのままビレーズトリで良いのか 医師からはフルティフォームとスピリーバの方が喘息には効きが良いと言われていますが、 またスピリーバで苦しい発作が起きるかもしれないと思うと使いたくないでのすが。。 ちなみにSLEでプレドニン10mg、フェブリク錠10mg、メバロチン錠10mg、アムロジンOD錠5mg、フェロミア錠50mg、ザイザル錠5mg、アルファロール、ネキシウム服用しています。

7人の医師が回答

診断名について。アレルギー性鼻炎?副鼻腔炎?

person 30代/男性 - 解決済み

昨年の春に鼻水と目の痒みがあったので耳鼻科に行きお薬を処方されました。 診察時に花粉症があるか聞かれたので10年ほど前に違う病院で花粉症と言われた事を耳鼻科の先生に伝えたのでアレルギー検査はされず、鼻の横に痛みはなく、鼻の奥が赤くなっていること、目も充血している、これから花粉がきつくなる時期だから、少し強めの薬を出しますと言われて診察を終えました。先生にその時にアレルギー性鼻炎と言われたと思います。 処方薬はキプレス錠10mg、ザイザル錠5mgを就寝前1錠とアルロイヤー点鼻薬、ナゾネックス点鼻薬、アレジオン点眼薬でした。 今年、事情があり診断名が必要だったので病院に昨年の診断名を聞いたのですがその時は看護婦さんから診断名は副鼻腔炎ですと言われました。 先週、子供の鼻水が酷く、耳鼻科に行く事あったので、 改めて私の診断名(書類に診断名をかかなければいけないので確認のためにお聞きしたいと伝えました)も聞いたのですが、カルテを見る事もなく、アレルギー性鼻炎と言われ、少し、機嫌が悪くされてしまいました。 診察カード(受付の方に直接、先生に聞いて下さいと言われた)を見せて診断名をもう一度、確認のために聞きたいと伝えただけなのですが、カルテを見ようともしてくれませんでした。 処方薬だけで診断名は難しいと思いますが、 これはアレルギー性鼻炎でいいのでしょうか? それとも副鼻腔炎なのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

喘息、アレルギー性鼻炎なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

8月26日頃から咳がやまず、先8月29日に内科にかかり、 感染症からの喘息ということで、 レルベア ジェニナック錠200mg アストマリ錠15mg ※ カルボシステイン錠500mgサワイ ※ ツロブテラールテープ2mg ※ を7日分処方してもらいました。 痰も切れるようになり、咳も少しは落ち着いたのですが、 咳が出ると、止まらず 吐きたくなるほどの咳き込みになります。 9月3日に再度病院受診をし、レルベアのみと指示されたのですが、その日の夕方から 透明の鼻水が出始め、鼻が詰まり辛いです。 食欲はあまりなく、全体にだるさあり。熱はなしですが、鼻詰まりと咳き込みはひどく、再度9月5日に 病院受診し、鼻は、アレルギー性の鼻炎。ザイザル錠5mgと※の薬を再処方され、血液検査と胸のCTを撮り、血液検査では 炎症反応はなく、胸のCTは 気管支に若干の炎症反応ありも、肺には異常ないとのこと 気管を広げる点滴をして帰りました。 夜、倦怠感と左膝にひどい関節痛あり。 翌日 発熱38.9度 改めて受診し、再度 血液検査(結果は後日)、レボフロキサシン錠500mgを追加処方され 飲んでいます。 今日 一日 横になり、日中 37度5前後で過ごし、16時半から38度に上がり始めています。 横になっていて 痰が詰まってそこからの咳と痰絡みで横になるのが苦しいです。痰絡みのため 気管がゼコゼコ鳴っています。 薬を飲んでも痰の絡みが 改善されないでいる気がします。 痰は汚い色はしておらず、出てくるとすれば 白濁色です。 このまま安静にしていてもいいですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)