蕁麻疹が治らないのは精神的ストレスが原因?

person20代/女性 -

6歳頃から蕁麻疹が出て20数年経ち皮膚科に通い続けていますが治りません。特にアレルギー検査などはしていませんが原因不明と言われました。しかし6歳頃から精神的ストレスが強くなった時に蕁麻疹が出る自覚はありました。昔から不安・心配性なところがありストレスを抱え込んでしまうことがあります。
初期の治療は対処療法(蕁麻疹発症時にアレルギー薬を飲む)でしたが、ここ数年はアレルギー薬を毎日内服しないと蕁麻疹が全身に出てしまいます。ザイザル5mg1錠/日を内服していますが精神的ストレスが強い日は蕁麻疹が出てしまいます。蕁麻疹の痒みで益々ストレスがたまり苛々してしまう悪循環です。必要に応じて内服薬の増量もいいと皮膚科医から言われましたが、今は赤ちゃんの授乳中で副作用の眠気が出ると生活に支障が出ます。
正直アレルギー薬の内服よりも精神科にかかって抗不安薬など内服させてもらったほうがいいのでは?と思ってしまいます。このまま一生蕁麻疹が治らず薬を飲み続けるのではないかと思うと頭がおかしくなりそうです。
皮膚科医に相談しづらくこちらに投稿させていただきました。
何かアドバイスあればお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師