ジエノゲスト妊娠に該当するQ&A

検索結果:426 件

チョコレート嚢胞ジエノゲスト服用について

person 30代/女性 - 解決済み

生理が重く産婦人科4.5年通い漢方で落ち着いていたのですが、妊活し始めた所なかなか授からないなと思い年齢も35なのでブライダルチェックをしてみようと思い通っていた産婦人科では不妊治療系がなかったので新たにやっている産婦人科へ行き検査をしていくと今まで通ってた所では何も言われなかったのですがチョコレート嚢胞がありますと言われました。2〜3センチで2.3個です。 妊娠希望なので経過を見て大きくなったり変化なければタイミング法、それでも難しそうなら体外受精の予定でした。 しかし今月経過を見てもらったら4個に増えてるのが分かり、ジエノゲストを飲み小さくするか、体外受精で早期妊娠目指すかの2択になりました。 相手の婚約者は仕事で県外に居るのが多く早期妊娠の不妊治療をすぐにするのは難しいなと判断し、ジエノゲストを飲む事を選びました。 ジエノゲストは避妊効果はあるわけではないと聞いてますが、飲んでいる間性行為する場合避妊のゴムをつけた方が良いのでしょうか?  それとも避妊なしで行為をしても問題ないのでしょうか?  病院に細い所聞くのを忘れてしまい先に知れたら知識として知りたいので教えて頂きたいと思い相談しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ジエノゲストの服用開始時期について

person 30代/女性 - 解決済み

今年3月に、長年、原因不明扱い?だった強い生理痛の原因が子宮腺筋症であることがわかりました。 挙児希望の旨を伝えたところ ホルモン療法はせず、鎮痛剤のみの対処療法でひとまず様子を診ていただいていました。 が、先々月くらいから出血量が再び増えたり、痛みがひどくなっていることを伝えたところ 「2〜3周期だけホルモン剤で生理を止めて、その後、生理を起こして?一気に内膜を排出させて妊娠しやすい方向に持って行きましょう」と説明があり、今夜からジエノゲスト(朝/夕)の服用することになりました。 調剤薬局で薬剤師さんから「現時点で生理は何日目か?」と確認があったのですが、痛みでボーッとしていて「終わりかけです」と言ってしまいましたが、正しくは14日目です。 帰宅し、病院でいただいたジエノゲスト服用の冊子に目を通していると、薬剤師さんの仰っていたように「生理開始から2〜5日目から服用を開始する」とありました。 病院では経膣エコー検査もあったくらいなので先生も出血は終わっていることはわかって下さっているとは思いますが…時間が経つごとに不安になって来ました。 14日目の今夜からジエノゲストを飲み始めても大丈夫でしょうか? ジエノゲストは卵巣に作用し排卵を抑えるとありましたが14日目から服用を開始しても、今後の卵巣機能/妊娠に影響はないでしょうか?

1人の医師が回答

子宮腺筋症、骨盤内子宮内膜症、ポリープ、チョコレート嚢胞、子宮後屈

person 20代/女性 -

初めて相談させてもらいます。 私は28歳で既婚、妊娠・出産経験はありません。 生理痛、性交痛があり婦人科を受診しました。 経膣超音波、内診をしていただいたところ、タイトルの病名を言われました。 腺筋症は、子宮の後壁が27mmと言われました。子宮が後屈していて癒着もありそうと言われました。 ポリープやチョコレート嚢胞は、サイズが小さいので、今のところ構わなくていいとのことです。 先生には、鎮痛薬での対症療法、ジエノゲストやピルの服用を説明してもらいましたが、一番良いのはできるだけ早く妊娠して、生理を止めて進行を遅らせることと言われました。 私事ですが、結婚したばかりなのと、県外に引っ越したばかりで、今すぐの子作りは考えていません。ですか、2〜3年後くらいに妊娠できたらいいなと思っています。 質問1) 妊娠を希望するまでは、鎮痛薬での対症療法とジエノゲストやピルの服用と、どちらが良いのでしょうか。 質問2) できるだけ早く妊娠するのが良いと言われましたが、いろいろと病気がある中で、妊娠しにくいのではないかと思いました。また妊娠・出産のリスクもあるのではないでしょうか。 回答のほど、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

線筋症の治療、妊娠について

person 20代/女性 -

婦人科にてPCOS、線筋症と診断されています。 先月子宮内膜にポリープもでき、子宮鏡手術をしました。 結婚式の関係から半年後から妊活をしたいのですが、それまでは子宮の状態を整えておくためにピルをおすすめされ、ジエノゲスト1mgを先月末、手術後の生理すぐから服用しています。 ジエノゲストには副作用もあり、不正出血が時々起こったり、骨粗鬆症や内臓への負担が大きいなど強い薬という認識をしています。 実際、服用してから生理が終わらずダラダラと出血しています。 線筋症の治療名目で処方して頂いたので必要な治療だとは思いますが、線筋症は一生付き合っていくものと聞いています。 結婚間近で立て続けに病気が見つかり、妊娠もできるかとても不安です。 1.結婚式が終わり次第妊活をしたいのですが、服用数ヶ月でもジエノゲストの効果はありますか? 若いうちから生理を止めることに懐疑的な意見も耳にしたので、このまま続けていいか不安なところもあります。 2.服用中止後、ちゃんと生理は来ますか?PCOSですが、これまで生理は30日周期で来ており、卵胞も育っていることもあった為、全くの無排卵では無さそうですが、ホルモンバランスが悪いため、また従来の生理が来るか気になります。 3.仮に妊娠、出産後、線筋症治療のためジエノゲストは再び服用しなくてはいけないのでしょうか? 長期服用における副作用が心配です。 4.上記の既往があると、自然妊娠は難しいですか?最初から不妊治療を視野に入れるべきか悩んでいます。 今の担当の先生の他に意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)