ジエノゲストの服用開始時期について
person30代/女性 -
今年3月に、長年、原因不明扱い?だった強い生理痛の原因が子宮腺筋症であることがわかりました。
挙児希望の旨を伝えたところ
ホルモン療法はせず、鎮痛剤のみの対処療法でひとまず様子を診ていただいていました。
が、先々月くらいから出血量が再び増えたり、痛みがひどくなっていることを伝えたところ
「2〜3周期だけホルモン剤で生理を止めて、その後、生理を起こして?一気に内膜を排出させて妊娠しやすい方向に持って行きましょう」と説明があり、今夜からジエノゲスト(朝/夕)の服用することになりました。
調剤薬局で薬剤師さんから「現時点で生理は何日目か?」と確認があったのですが、痛みでボーッとしていて「終わりかけです」と言ってしまいましたが、正しくは14日目です。
帰宅し、病院でいただいたジエノゲスト服用の冊子に目を通していると、薬剤師さんの仰っていたように「生理開始から2〜5日目から服用を開始する」とありました。
病院では経膣エコー検査もあったくらいなので先生も出血は終わっていることはわかって下さっているとは思いますが…時間が経つごとに不安になって来ました。
14日目の今夜からジエノゲストを飲み始めても大丈夫でしょうか?
ジエノゲストは卵巣に作用し排卵を抑えるとありましたが14日目から服用を開始しても、今後の卵巣機能/妊娠に影響はないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





