ジエノゲスト飲んでて妊娠に該当するQ&A

検索結果:215 件

ジエノゲスト服用中、子宮線筋症の痛み再発について

person 20代/女性 - 解決済み

昨年7月に痛みが始まり11月に軽い子宮線筋症と子宮内膜症と診断されました。 エコー・CTでは異常が見つからず、MRIで子宮と腸の癒着可能性ありと言われました。 現在ジエノゲスト1mgを朝晩飲み続け丸4ヶ月経ちましたが、突然痛みが再発したので相談させていただきます。 痛みは、左下腹部と骨盤の中がズキズキし立ち上がれないほどで、痛み止め(カロナール)は効いたり効かなかったりです。酷い時は左太ももが痺れるような感覚もありました。 薬を飲み始めてから、副作用(冷えのぼせ、頭痛)がありましたが、1ヶ月以内に副作用も痛みもある程度落ち着きました。週に数回、痛いかも?と違和感があるぐらいです。 不正出血はほぼ毎日あり3ヶ月目が1番多かったですが、だんだんおりものシートで1日足りるぐらい量は減ってきました。 薬を毎日2回も飲むのも、不正出血も不快ですが、痛みが収まるのであればと薬を飲み続けてきました。 薬を止めると再発してしまうものと理解していますが、薬を飲んでもこの痛みが起こるのかと落ち込んでいます… 説明が長くなりましたが、下記質問です。 1なぜ痛みが再発してしまったと考えられるでしょうか。 腸との癒着が無くなったと思っていましたが、再度癒着してしまい痛みが出ているのでしょうか。 2軽度の線筋症・内膜症との診断でしたが、ここまで痛みが出るものでしょうか… (いくつもの病院に行き調べ尽くしての診断でしたが、他の病気が隠れているのかと不安です…) 3他に合う薬がありそうでしょうか 4ジエノゲストと下記の薬の飲み合わせ ・桂枝茯苓丸、当帰芍薬散(副作用改善の為) ・トリプタン系(偏頭痛薬) ・ザイザル、クラリチン、ストナリニZ(花粉症薬) 年齢は26で数年後に妊娠を希望しています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

恥骨の上の痛みは婦人科か、急な歩きすぎかどうか

person 40代/女性 -

20代の時にチョコレート嚢腫で腹腔鏡手術をして、その後、2回妊娠出産しています。 2年くらい前に子宮内膜症の腺筋症気味になりました。 生理痛より排卵時の腹痛と胃腸障害がひどくジエノゲスト1mgを1日2回飲んでいます。 経過は良好で腫れ気味だった子宮も普通の人と同じくらいに戻って、薬を飲み続けて3ヶ月ごとに病院で診察や検査をしながら経過観察しています。 病院は12月にいったばかりです。 その時も子宮も普通の人と同じくらいで良好でした。 今日の夜に、恥骨の上辺りが痛くて、時々じわっと痛むというか、時々ズキンとする感じです。 最近、体のために歩くようにしていて昨日もたくさん歩いたからか、今朝起きたら腰痛がひどくて、結構痛くて湿布を貼りました。 今日の恥骨の上辺りが痛むのが子宮内膜症がひどくなっていないか心配でそうだんしました。 主治医からは、腺筋症は急に悪化はしなくて、じわじわ悪くなるから、3ヶ月ごとのエコーで大丈夫と言われています。 12月に大丈夫だった腺筋症がひどくなっていないか心配です。 次の予約は3月ですが、すぐに病院行くべきでしょうか? ジエノゲスト1mgを1日2回ですが、これはこれが限界量ですか? 今より悪くなったら、もう手術しか方法は無いのでしょうか? 今、主人がアメリカ赴任なので私が具合悪くなると子どもの世話は誰も出来ず、親も頼れません。 それとも、昨日歩きすぎて今朝起きたら腰痛がひどかったのと同じで歩きすぎでしょうか? 試しにロキソニン飲んだら痛みは止まりました。子どもの反抗期がひどく口も悪くて子育てにストレスを感じていました。 主人がアメリカ赴任なので、今まで主人がやっていたことも自分が全てやっていて、まだペースが掴めずいっぱいになります。 子宮内膜症はストレスで悪化すると聞いて心配です。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞について

person 40代/女性 -

42歳です。3月に超音波検査をし、チョコレート嚢胞の疑いで、MRI検査して確定しました。右嚢胞が5〜6センチあります。ジエノゲストでの薬物療法か手術療法の選択肢を与えられたので、薬物療法を始めましたが、飲んで3日目くらいで酷い頭痛吐き気に襲われたので、薬を飲むのをやめました。 医師には手術のため、大きい病気を紹介するとは言われていますが、それが自分にとって最適なのか?悩んで手術には踏み切れないでいます。 6月から漢方専門の薬局にて、漢方薬を処方していただき、体調が以前より良くなってきました。(生理痛や排卵痛も少なくなってきました)8月の超音波による定期検診では、嚢胞の大きさにあまり変化はありませんでしたが。 癌化する可能性を考えれば、手術した方がいいのかも知れません。しかし、妊娠機能の低下もそうですが、術後の副作用とかも心配です。妊娠は年齢的に諦めなければならないかもしれませんが…。 妊娠機能を残して、手術をすることも可能とは聞いていますが、その場合、術後にどういった身体の影響が考えられるのでしょうか?(体調が悪くなった方もいると聞いたので不安です) また、このまま、漢方薬でいつまで様子を見てもいいのか?できるだけ早く手術をすべきなのか? 質問があまりまとまっていなくて申し訳ありませんが、色々なアドバイス頂けると助かります。何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)