ダウン症 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:674 件

ダウン症は見た目でわかるのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月半になる娘に、ダウン症の徴候が沢山あって気になっています。 ・生まれた時から常に舌が出っぱなしで、ずっとぺろぺろしている ・口がいつも開いている ・耳が他の子より明らかに小さく(3センチ位しかありません)、上の方が折れ曲り尖っている。副耳もある。 ・首の後ろがだぶついている ・両手の小指がわずかに薬指側に湾曲している ・髪の毛が薄く、茶色い(両親ともに子供の頃から髪の毛は真っ黒です) ・鼻が小さくてとても低く、上を向いている ・顎が小さい ・足の親指と人差し指の間の感覚が広い ・結果的に異常はなかったが、心雑音を指摘されたことがある 妊娠時は胎児に問題はないと言われていました。 出生時の体重は2,760gで、37週4日に帝王切開で出生し、産院では何も指摘を受けませんでした。 出生時はミルク20ccを飲むのに30分かかり、吸啜力も弱くて普通の哺乳瓶では飲めませんでした。 現在ミルクは140ccを6回飲んでおり、体重増加も1日30g程度で順調です。 1ヶ月検診でも問題はないと言われました。 でも何となく他の子たちとは何かが違う気がします。 上記のように染色体異常の特徴が数多く出ているため、数ヶ所の小児科の先生に診てもらいましたが、どの方にも「これはダウン症の顔ではないよ」と言われ、検査の必要も無いと言われました。 こんなにたくさん特徴があっても、ダウン症の可能性は無いのでしょうか? 確定のためには血液検査が必要なのだと思いますが、検査の必要がないと言われたということは、ダウン症は見た目でほぼわかるということでしょうか? 考えすぎなのかもしれないですが、はっきり検査ができていないので何だかすっきりしません。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 ダウン症について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘がいます。ダウン症の特徴で当てはまるものがいくつかあるので心配しています。 パッと見ダウン症の顔立ちとは思いませんし、言われた事もないです。ただ、パーツごとにみていくと当てはまる事が多く、そうかも?と思う事があります。家族や親戚とその様な話になった事はなく、私が1人で心配しています。産院では何も言われていなく、1ヶ月検診でもとくに言われていません。乳児湿疹などで2カ所の小児科に行っていますがそこでも何も言われていません。先生方にお聞きしたいのは ・生後数ヶ月してからダウン症だとわかることはあるのか。 ・乳児湿疹などダウン症には関係ない事で受診した場合、医師は疑いをもっていても何も伝えてこないのか。 をお聞きしたいです。 □気になる点□ ・丸顔 ・鼻が低くて小さい ・顔の中心にパーツが集まっているような気がする ・どちらかといえば目が離れている ・おでこが出ているようにみえる ・首のお肉がすごい ・ずっとではないが舌をペロペロと出している事がある ・両耳の上の部分が折れている 丸顔、目が離れている、鼻が低いのは私もなので遺伝なのかなとも思います。首のお肉についてはどの程度な異常なのかわからないですが、うもれていて汗疹になっています。目はどちらかと言えばタレ目で一重です。寝起きで目を開けた時に二重になっている事もありますが一瞬です。 体がフニャフニャしているなどはなく、首も少しずつすわってきています。 お忙しいと思いますが、回答を宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)