検索結果:266 件
2歳の子と6ヶ月の子どもがいます 夫が友人の人と牡蠣を食べに行ってから感染性胃腸炎になり(おそらくノロウイルス)、今のところ子供達にはうつってませんが、 洗濯の時、今までずっと知らずに洗濯用の酸素系漂白剤を使っていました。漂白剤は全部塩素系と思っていたので、今更ながらに焦っています。 子供のと別に洗えばいいかと思って服を分けただけで、つけおきとかは特にしていません。洗濯の際に漂白剤を使えば大丈夫かなぐらいにしか考えていませんでした。 夫の服は洗濯を2度まわしてそれから今乾燥中ですが、効果はありますでしょうか? こどもたちにうつらないかが不安です。 また続けて子供の服を洗っても大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
蒸し牡蠣を食べた約1日半後に、諸々の症状が始まったことで、ノロウイルスの疑いを持っています。 お腹のちくちくした痛みで夜中に目が覚め、唐突に吐き気を覚えてトイレで吐いた物は前夜に食べた物がそのまま出た感じでした。 この時点での便は軟便ではありましたが、形あるものでした。 数分後、再び吐き気を覚えて吐いた物は、直前に服用した胃腸薬(サクロン)の緑色に染まったドロドロした物でした。 以降、水分補給しながらも、周期的に吐き気や便意に襲われ、嘔吐物は、段々白く透明に、便は形が無くなって水状になってきました。 取りあえず、近くの医院に行きましたが、保険適用外ってことで検査してもらえず、水分補給はマメにするようにと言われたくらいです。 医院で体温測ったら、37℃でした。 処方された薬を飲んでも効いた気がしません。 今も数時間置きですが、吐き気や便意に襲われ寝込んでいます。 私が知りたいのはノロウイルスもしくは他の感染型胃腸炎の場合、何日ぐらいで職場復帰していいのかです。 その目安も知りたいです。 そして、やはり検査受けるべきなんでしょうか?
2人の医師が回答
1年前に、胃カメラを受け、軽度の逆流性食道炎と診断されました。 自覚症状がかなり辛かったのですが、PPIを8週強飲み、そのあとの10ヶ月ほどは、頓服で1に頼むことがあったかな、くらいでほぼ服薬していません。(食生活や生活習慣にに気をつけています) しかし、2日前から少し逆流性食道炎のような胃が熱くなる感じや、重たい症状があり、ネキシウムカプセル(20mg)を服薬しました。症状が少し落ち着いたので、本日は服薬していません。 【質問】 1.ネットで見られる論文?が何かPPIを飲んでいる場合、感染性胃腸炎にかかる確率があがる。という文章を見つけました。これは本当ですか? 2.明日生牡蠣を食べる予定があるのります。本日はPPIを服薬してないのですが、2に頼んだことで、ノロウイルスや感染性胃腸炎のリスクが上がるのでしょうか。(一応、お店はノロウイルスにはならないよう浄化したいる牡蠣だそうですが…) 3.ご回答いただく先生の立場でご自身ならどうするか参考までに教えていただきたいです ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
日曜に生牡蠣を、月曜に加熱した牡蠣を食べました。 月曜日夜中から嘔吐を10回ほど繰り返し、その後も吐き気が続き火曜日の夜には39度近い熱が出ました。 ひたすら寝て過ごし、水曜日朝には熱は下がり吐き気も大分治ったのでおかゆを口にする事ができました。 今朝(木曜)気分は大分良くなりましたが、まだ普通の食事をするほど胃腸は元気にはなっていないです。 ノロウィルスだった場合家族内で感染する可能性があるため、いつから家族の食事を作っていいのかわからずご相談させていただきました。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
21日息子のお食い初めをしました。 人数は6人で、旅館の座敷を貸し切りみなで会食をしました。 23日朝、夫が吐き気とふらつき腹痛下痢があり、受診しまして詳しい原因はわからないが胃腸炎とのことで薬がでました。 検査はしてませんが感染性ではなさそうだとの見解でした。 よくよく聞いてみると会食したうち3人が23日に 下痢、吐き気、風邪症状(鼻水)がでたそうです。 そして私も今倦怠感と軽い吐き気があります。 ノロのような激しい嘔吐はありませんが、茹でた牡蠣はたべました。 3ヶ月の乳児がいるので、母である私の体調が深刻にならないうちに対策しようと思い、質問です。 コロナウイルス対策で間隔をあけていたし、広い座敷で、マスクもしていたのですが、集団で風邪をひいたのでしょうか? 食あたりの可能性はありますでしょうか? 48時間は経過したのでノロの可能性はないとみていいでしょうか?
3人の医師が回答
現在病院に行くか迷っています。 4日前の夜くらいに手足が痺れて関節が痛くて熱が出るという脱水症状(自己判断)になりました。嘔吐も複数回し、水を大量に飲んだのですが、水も吐いてしまいました。最後は経口補水液を頑張って飲んで翌日に熱は少し下がりました。 そこから徐々に体調は少しずつ良くなってきたのですが、夕飯を食べると寝る前、枕を高くしないと吐き気がありました。お酒を飲んでも吐き気がかなりありました。 昨日までは下痢だったのですが、先ほどの便は下痢では無くなっていました。 元々午後に病院に行こうと思っていたのですが、まずは自分で正露丸などを飲んで様子を見た方がいいでしょうか? 行く場合は内科でも良いのでしょうか また、脱水症状以外には牡蠣を食べたなどの心当たりがあるのですが、ノロウイルスの可能性はありますでしょうか?
11人の医師が回答
質問させてください。 現在13週の妊婦です。 病院に行こうかとも思ったのですがとにかくだるくてトイレまでしか動けず行けませんでした。 本日の朝、起床後から嘔吐下痢が始まりました。 嘔吐は朝からお昼頃までの3回。胃液などしか出すものがなく黄緑色の担汁?を吐きました。 現在は嘔吐の症状は収まっています。 下痢は朝の嘔吐と同時に始まりまだ続いています。 熱は最高で37.2℃。 他の症状としましては倦怠感、両足の筋肉痛になります。 これはコロナではなくウイルス性胃腸炎ということで大丈夫でしょうか? 感染したと思い当たる節は 先週の金曜日(2/5)生ハムを食べてしまった→リステリア菌の感染? 今週の月曜日(2/8)牡蠣は食べていないものの生牡蠣を取り扱う店で生魚を食べた→ノロウイルスの感染? この症状はリステリア菌ではなくノロウイルスでしょうか。 もしリステリア菌でしたら妊婦なので相当まずいってことですよね。 不安になってきてしまいました。 乱文失礼しました。
20日の19時頃、カキフライ2つと蒸し牡蠣2つを食べました。どちらも中まで温かいことを確かめて食べました。 21日は何もなく過ごしましたが、ランチで食べたソーキそばや少し辛いタコライスなどの沖縄料理で少し胃もたれしてしまいました。 同じ日から皮膚科で処方された桂枝茯苓丸加薏苡仁も飲み始めたので、胃もたれはそのせいかもしれません。 この日、乳酸菌飲料も少しだけ飲みました。 そして22日は1日なんとなく腹痛があったものの下すことはなかったのですが、 先ほど23時頃泥状で下痢気味の便が出ました。その後もう一度、残りと思われる水っぽい下痢が出て、今はまだ軽くお腹のぐるぐるした感じはありますが、概ねスッキリした感じです。 お昼にワカメがたくさん入ったラーメンを食べたせいかなとも思っています。 また、花粉症なのでビラノアも飲んでいます。 胃腸も元々弱く、過敏性腸症候群もあります。 今回の下痢はノロウイルスではなく、漢方やビラノア等の副作用や冷え、過敏性腸症候群と考えていて大丈夫でしょうか。 まだ小さい子供がいるので、ノロウイルスだったら…と心配です。 吐き気、発熱、関節痛などはないです。 一応次亜塩素酸水でトイレやドアノブは消毒しています。
嘔吐恐怖症なので、毎年冬になると牡蠣を食べない&生物全般&生魚&貝を食べない、嘔吐物に近寄らない、うがい手洗い・・etc等の対策をしています。また外のトイレを使うときは、マスク着用したり気を付けています。 それでもノロウィルスにかかってしまう可能性はあるんでしょうか? また少しでも腸がゴロゴロして下痢気味だったり、胃がムカムカして気持ち悪くなったら吐き気止めや消化器系に効く漢方薬を飲むようにしていますが、実際吐いていないのに薬を飲んだりすると身体に悪影響は出るのでしょうか?(薬が効きにくくなるとか・・) 絶対吐きたくないので、他に対策やアドバイスがありましたら教えてください。
今朝急に気持ちが悪くなり寝込んでいます。寒気、発熱、嘔吐、軽い下痢気味です。寒気は治まりましたが、まだ気持ちが悪いです。2日前に生牡蠣1個と牡蠣鍋を食べました。食べた時にちょっと臭いがあり味も変でしたが食べてしまいました。インフルエンザの予防接種は11月に受けてあります。15年前に生牡蠣を食べた翌日に今回と似た症状がありその時は、医者からは食あたりと言われ薬を処方され数日後に治りました。その時の症状より軽い気がしますが辛いです。熱があったのでロキソニンを飲みました。家族に病人がいる為移らないか心配です。インフルエンザかノロウィルスのどちらかでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 266
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療