ノロウイルス牡蠣に該当するQ&A

検索結果:266 件

感染型胃腸炎の場合、職場復帰はいつ頃から大丈夫?

person 40代/女性 -

蒸し牡蠣を食べた約1日半後に、諸々の症状が始まったことで、ノロウイルスの疑いを持っています。 お腹のちくちくした痛みで夜中に目が覚め、唐突に吐き気を覚えてトイレで吐いた物は前夜に食べた物がそのまま出た感じでした。 この時点での便は軟便ではありましたが、形あるものでした。 数分後、再び吐き気を覚えて吐いた物は、直前に服用した胃腸薬(サクロン)の緑色に染まったドロドロした物でした。 以降、水分補給しながらも、周期的に吐き気や便意に襲われ、嘔吐物は、段々白く透明に、便は形が無くなって水状になってきました。 取りあえず、近くの医院に行きましたが、保険適用外ってことで検査してもらえず、水分補給はマメにするようにと言われたくらいです。 医院で体温測ったら、37℃でした。 処方された薬を飲んでも効いた気がしません。 今も数時間置きですが、吐き気や便意に襲われ寝込んでいます。 私が知りたいのはノロウイルスもしくは他の感染型胃腸炎の場合、何日ぐらいで職場復帰していいのかです。 その目安も知りたいです。 そして、やはり検査受けるべきなんでしょうか?

2人の医師が回答

軽い下痢、ノロウイルスの可能性

person 20代/女性 -

20日の19時頃、カキフライ2つと蒸し牡蠣2つを食べました。どちらも中まで温かいことを確かめて食べました。 21日は何もなく過ごしましたが、ランチで食べたソーキそばや少し辛いタコライスなどの沖縄料理で少し胃もたれしてしまいました。 同じ日から皮膚科で処方された桂枝茯苓丸加薏苡仁も飲み始めたので、胃もたれはそのせいかもしれません。 この日、乳酸菌飲料も少しだけ飲みました。 そして22日は1日なんとなく腹痛があったものの下すことはなかったのですが、 先ほど23時頃泥状で下痢気味の便が出ました。その後もう一度、残りと思われる水っぽい下痢が出て、今はまだ軽くお腹のぐるぐるした感じはありますが、概ねスッキリした感じです。 お昼にワカメがたくさん入ったラーメンを食べたせいかなとも思っています。 また、花粉症なのでビラノアも飲んでいます。 胃腸も元々弱く、過敏性腸症候群もあります。 今回の下痢はノロウイルスではなく、漢方やビラノア等の副作用や冷え、過敏性腸症候群と考えていて大丈夫でしょうか。 まだ小さい子供がいるので、ノロウイルスだったら…と心配です。 吐き気、発熱、関節痛などはないです。 一応次亜塩素酸水でトイレやドアノブは消毒しています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)