バイアスピリン妊娠中に該当するQ&A

検索結果:399 件

一人目妊娠高血圧 二人目妊娠中

person 30代/女性 -

一人目を妊娠高血圧で28w850gで出産しています。26wの検診から赤ちゃんの体重が増えていなかったのと、私自身も降圧剤で血圧は落ち着いたものの尿蛋白の数値や腎臓の数値がかなり悪かったらしく緊急帝王切開で出産しました。28wにも関わらず1000gもなく、脳出血を起こしていました。今2歳になり元気に成長してくれましたが苦しい思いをさせてしまったのが本当に申し訳ないです。 現在二人目を妊娠中で30wになります。 12wからバイアスピリンを服用し28wでやめました。尿蛋白は毎回+に丸がつけられています。 血圧は12wから毎日朝晩測っていますがここ最近気にしすぎなのか血圧が高い気がします。 一回目で130台/85以上とかです。数回測ると120台/85以下になるのですが産婦人科の担当医は今のところ問題ないといいます。 私自身もかなり気にしてますし血圧測るのが怖く、ストレスに感じています。二人目は絶対に正期産で産みたいです。 体重増加も今のところ問題なく減塩も意識しています。 そんなことを考えながら何回も測るとたまに下の血圧が90台とかになるのですが大丈夫なのでしょうか。 また、毎日血圧を測っていれば予防できるものなのでしょうか。

2人の医師が回答

切迫早産で入院中、様々な薬剤が赤ちゃんに影響を与えないか心配です。

person 30代/女性 -

二卵性双子を妊娠中、31週です。 子宮頸菅1.5cm、子宮口指一本分開いており、30週から切迫で入院中です。 30週で肺を成熟させるステロイド注射を2回打ちました。 点滴24h:リトドリン2A23、マグセント10 注射毎日:鉄剤配合のもの 服薬:バイアスピリン(プロテインS低い)、当帰芍薬散 1週間はこんな感じでしたが、肝臓の数値が少し悪化しているとのことで、今日からヒシファーゲンの注射が毎日、追加になりました。 そこまで悪くはなく、もっと悪くなる前に対処するとのことです。 どうしようもないことだとは思うのですが、こんなに色々点滴やら注射をしてて、胎児に影響はないのでしょうか? 薬剤についても特に医師からの説明もなく、助産師さんが「肝臓の数値が高いから追加ね」「ヘモグロビン値低いから追加ね」って感じで、私としては軽いなっと思ってしまい… その程度のこと、なのでしょうか?私が色々考えすぎなんですかね? ネットで検索すると、ステロイド注射やリトドリン点滴、マグセント点滴は胎児に対しての影響がいろいろ書かれているので不安になってしまって。 それを軽く伝えると、 在胎日数を稼ぐことが大事なので と助産師さんに言われました。 出産はそうだと思いますが、赤ちゃんがこれから成長して大人になっていく上でも在胎日数を稼ぐこと、は1番大切なことですか? まとまりのない質問になりすみません。

3人の医師が回答

妊娠中期 頭を動かすと目が回る(めまい)

person 30代/女性 -

妊娠24週です。 昨日から、頭を動かすと目がまわるめまいがあります(数日前から怪しい感じはしていました。)。一番ひどい時はトイレに行くのも躊躇うくらいでした。 エプリー法というものをYouTubeを見ながら数回やってみたり、時間の経過とともに、今は少し良くなりましたが、まだ頭がモヤモヤする感じがあり、不安感もあり、不快です。 質問 (1)以前、めまい発症した際に処方されたベタヒスチンメシルが手元にあります。 調べると、妊婦は治療の有益性が上回る場合のみというようなことが書かれていますが、この場合、使用可能でしょうか? (2)(1)は妊娠前に出されたものなので、新品ではないのですが、効果が弱まっている可能性がある以外にデメリットはありますか?危険など (3)(1)の薬を使える場合、常備薬のチラーヂン、バイアスピリン、当帰芍薬散との併用は可能でしょうか? (4)こういった症状が出てしばらくは、乗り物酔いが不安なのですが、次の妊婦健診に行く際にセンパアQTという市販の酔い止めを飲んでも良いでしょうか?添付文書には、妊娠中は医師や薬剤師に相談となっています。 (5)以前発症した際に、先生(かかりつけ内科)から安静にしすぎなくて良いと言われたのですが、動いた方が良いのでしょうか?不安で横になっていると治るのが遅くなるでしょうか?おすすめの過ごし方をご教示下さい。 かかりつけ産院にもご相談しますが、問い合わせ時間が決まっているため、先にこちらでご意見を頂戴できましたらありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

化学流産を繰り返しています。

person 40代/女性 -

お世話になります。 現在2人目不妊の治療を始めて丸3年、41歳です。 長女は人工授精ではありましたが割とすぐに授かり、妊娠中も何のトラブルもなく予定日ぴったりに生まれて今年5歳になります。 2人目は人工授精を何度もやりましたが妊娠に至らないのでステップアップし、現在までに2度の採卵、5度の移植をしましたが、毎回判定日の血中HCG値が低く化学流産に終わっています。 あと2つ受精卵が残っているので、何とか妊娠に繋げられればと思っています。 毎回HCGが0ではないのがくせもので、毎回検出されるも低値(50、30、20、15など)というのはどういうことなのでしょうか? ドクターには当初は卵の元気がないからと言われていましたが、あまりにも続くので不育症の検査をしたところ血流系でいくつかひっかかったので、今回はその対策もして(生理後からバイアスピリンを服用)臨みましたがダメでした。 また抵抗力が強過ぎるのかも?ということで、やはり今回抵抗力を下げる薬も移植後に服用しましたがダメでした。 おりものが多いので、内膜炎の検査もしましたが陰性でした。 あとは原因として何が考えられますか? やはり卵の問題でしょうか? 私の通っているクリニックでは積極的にはアシステッドハッチングをやっておらず、今までドクターから提案されたこともないのですが、やったらちょっと可能性が広がるのでしょうか? 私の場合はHCGが出てるということは孵化はできているから、アシステッドハッチングの必要はないというか、そういう問題ではないのでしょうか? 何かできる対策があれば、教えてください。

1人の医師が回答

不育症、二人目妊活中、バイアスピリンはいつから服用すべきか

person 30代/女性 -

33歳、二人目の妊活中です。 今までの妊娠経歴は 1回目 自然妊娠、6週で心拍確認後の流産 2回目 自然妊娠、8週で心拍確認後の流産、胎児の染色体異常なし 不育症と不妊症の両方の検査をすべて行い(夫婦染色体検査含め)、どれも以上なし。 潜在性高プロラクチン血症が正常だがギリギリの値だったため、3回目の妊活中はカバサールを服用。 念のため(?)デュファストンも服用。 3回目 タイミング法で妊娠。妊娠発覚後、不育症のため念のためバイアスピリンを服用、出産。 今回は別の病院ですが、不育症の検査は再度は必要ないとのことでしていません。 潜在性高プロラクチン血症の検査はまた行いましたが、正常のため、カバサールは服用しなくてよいとのこと。 デュファストンも服用していません。 お尋ねですが、 主治医からバイアスピリンは妊娠発覚後から服用と言われたのですが、 生理予定日に妊娠早期検査薬を使って検査し、 すぐにバイアスピリンの服用を開始したほうがいいでしょうか? それとも、生理予定日から1週間経ってから妊娠検査薬を使った方がいいでしょうか? この1週間のバイアスピリンの服用期間の違いで、流産のリスクは変わると考えられますか? 生理予定日に検査すると、普通だとただ生理が遅れただけだと思って気づきにくい化学流産も分かってしまうのではないかと思う一方、 バイアスピリンの1週間違いで流産を予防できるのであれば早めに検査すべきなのかと思っています。 ちなみにかなりの冷え性で、かなり痩せています(子供の頃から体重増やそうとしても全く増えませんでした)

1人の医師が回答

ヘルプ症候群について

person 30代/女性 -

7年前の妊娠中に高血圧を発症し、緊急帝王切開で33wで出産。妊娠時62kg出産時75kg。 その後2日目の血液検査でヘルプ症候群を発症していました。すぐ良くなり、予定通りの日数で退院。 一昨日同じ周産期センターのある産科で出産しました。妊娠時70kg出産時77kg。 アルドメットを初期から服用したり、バイアスピリンを服用したりしていましたが、36wから血圧がじわじわあがり、それまで120/70-80だったのが、入院中の管理時いきなり170/100とかいきました。頭痛もしたり(元々が片頭痛もちなので評価不可能。目の前チカチカは小さな点が上にのぼるのが見え、症状が10秒ありました)。 アルドメットを増やしたり、頓服の降圧剤を使用して何とか下がり37wで予定通り帝王切開しました。それが一昨日で、血圧も今まで通り120-130/70-80と落ち着いています。昨日から母子同室が始まり寝不足で、頭痛が現れました。目の奥が痛くなり頭が痛くなり、頭の片頭痛です。ただ、入院中ということもあり、一応血圧をと言われて測ったら140/100でした。2回目はもっと下がり140/90未満。病院では出産後も、血圧測定と140頭痛と目のチカチカをセットで効いて来ますが、ヘルプ症候群やしかん発作は産後いつまで心配しなければいけないですか? そろそろ退院も近づき、寝不足で頭もこれからも痛くなるだろうし、血圧も上がるかもしれないので教えてください。また、目の前チカチカは、普通の頭痛であったとしても心配ないですか?非妊娠時に頭痛がしていて、目の前チカチカしていてと大丈夫かというこです。

3人の医師が回答

妊娠15週 しつこいよだれづわり、度々貧血、コロナワクチンについて

person 30代/女性 -

現在妊娠15週です。 食欲は元通りですが、よだれづわりが続き、よだれゴクゴク飲む度空気入ってる気がして、気持ち悪いし、いつもどうやって普通に唾飲み込んでたのかわからなくなってます。以前食後2時間経っているのに胃酸が急に喉まで上がってきて喉が痛くなりました。これは空気を飲んでる影響でしょうか?このせいで食道がんのリスクが上がらないか不安です。唾液の分泌量を減らす方法、何か対処法はないでしょうか? また貧血が増えました。いつも寒い所から暑めの部屋に入りストーブ前で温かいものを食べた後です。動悸→フラフラ→目の前チカチカして倒れそうになります。妊娠中は血液が薄まり貧血になりやすいと聞きましたし、急な温度変化のせい?食後胃に血液が集中するから?と思っていましたが、鉄欠乏性のものだと胎児に影響あると聞き不安です。一応鉄分や葉酸ビタミンが含まれているサプリは飲んでいます。今は食事も普通に取れているので目安の半分量ですが。それでも鉄欠乏性貧血が起こっている可能性ありますか? またコロナワクチンについて産科の方で「接種後血小板の減少が見られ胎児に影響を及ぼす場合がある。接種した人に対しては毎回血液検査を実施する」と貼り紙があり…打ちたいけど主治医に快く良いと言ってもらえないようでは接種しづらいです。 周りは妊娠中皆打ってて大丈夫だし、感染して流産した人知ってるし、もともと抗核抗体高い体質で感染したら膠原病引き起こすかもなので、里帰り出産予定で今度そこでの健診が1度あるので、そこで許可もらえたら受けてしまおうかと思うのですが。 接種後血小板減少見られてそれが胎児に影響するとか本当なんでしょうか?不育症でただでさえ血液サラサラにするバイアスピリン飲んでるので不安ではありますが、有名な産婦人科の名医の方々は接種を推奨しているようですし…どうしたらいいかわからずにいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)