ヘルプ症候群について

person30代/女性 -

7年前の妊娠中に高血圧を発症し、緊急帝王切開で33wで出産。妊娠時62kg出産時75kg。
その後2日目の血液検査でヘルプ症候群を発症していました。すぐ良くなり、予定通りの日数で退院。

一昨日同じ周産期センターのある産科で出産しました。妊娠時70kg出産時77kg。
アルドメットを初期から服用したり、バイアスピリンを服用したりしていましたが、36wから血圧がじわじわあがり、それまで120/70-80だったのが、入院中の管理時いきなり170/100とかいきました。頭痛もしたり(元々が片頭痛もちなので評価不可能。目の前チカチカは小さな点が上にのぼるのが見え、症状が10秒ありました)。
アルドメットを増やしたり、頓服の降圧剤を使用して何とか下がり37wで予定通り帝王切開しました。それが一昨日で、血圧も今まで通り120-130/70-80と落ち着いています。昨日から母子同室が始まり寝不足で、頭痛が現れました。目の奥が痛くなり頭が痛くなり、頭の片頭痛です。ただ、入院中ということもあり、一応血圧をと言われて測ったら140/100でした。2回目はもっと下がり140/90未満。病院では出産後も、血圧測定と140頭痛と目のチカチカをセットで効いて来ますが、ヘルプ症候群やしかん発作は産後いつまで心配しなければいけないですか?
そろそろ退院も近づき、寝不足で頭もこれからも痛くなるだろうし、血圧も上がるかもしれないので教えてください。また、目の前チカチカは、普通の頭痛であったとしても心配ないですか?非妊娠時に頭痛がしていて、目の前チカチカしていてと大丈夫かというこです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師