レキサルティ朝に該当するQ&A

検索結果:223 件

意欲が湧かない症状が長期間続いています。

person 40代/男性 -

45歳、男、会社員です。 2023年夏頃に数日間、朝起きるのが辛い日が続き2ヶ月ほど休職しましたが、あまり良くならなかったので、2024年は1年間休職しました。 この時、心療内科では適応障害と診断されました。 今年から復職しましたが、朝起きても意欲が湧かない日が多く(平日も休日も)、時々会社を休みがちでした。 3月末からは3週間会社に行けず、現在再び休職しています。 休職中も1日中意欲が湧かず、朝一旦目が覚めても夕方くらいまで布団の中で寝て過ごす日が多かったです。 休日に予定があっても、キャンセルすることも増えました。 また、時間が気になったりスマホの音など小さい音が気になることが多くなりました。 加えて、急に不安が襲ったり寂しさを感じて動悸も時々起こります。 現在は、ロラゼパムを服用して対処しています。 精神薬はジェイゾロフトとレキサルティを飲んでいましたが、不眠や頭がボーっとするような副作用がしんどかったので、今は飲んでいません。 休職当時は適応障害だったのかもしれませんが、この3月末からの症状は今までと違う気がしています。 心療内科では一方的に適応障害として、同じ薬ばかり処方していて何の変化もありません。 相談しても 「会社に行きたくないだけでしょ」 とあしらわれるようになりました。 休職期限が5月末で、今更どうにもならない気がしています。 これ以上会社も休職できそうにありません。 どうしたらよいでしょうか? 今月末に他の心療内科に予約が取れたのでそこで一通り説明するつもりですが、自分の症状は本当に適応障害だけなのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

中2の娘が醜形恐怖症ではないかと思っています。

person 10代/女性 - 解決済み

中2の娘です。小学校6年生頃から学校へ行き渋ったり写真に写ることを嫌がるようになりました。中学校入学後も他人との容姿の比較が多くなって学校を休む回数が増えました。2年生になり数日登校しましたが、その後行けなくなり、スクールカウンセラーと相談の上、近所の精神科を受診し強迫性障害や不安障害と診断されました。薬物治療とカウンセリングの両方を勧められましたが、本人の希望で薬物治療のみを開始し、エスシタロプラム錠10mg0.5錠を2週間、副作用がそれほど無かったのでその後同薬を1錠にして1ヶ月間服用(3日に1日は飲み忘れあり)。そこまでで本人も親もあまり変化を感じないむねを伝えた後、エスシタロプラム1錠にレキサルティOD錠0.5mg1錠も併せて1ヶ月分服用、その後レキサルティ錠が2錠に増え1ヶ月分処方されましたが本人が効果を感じられなかった事もあり2日に1回は服用を拒否していました。その後は通院自体を拒否し現在は不登校です。朝10時前後まで寝て夜11時頃までほとんど自室にこもりタブレットでsnsや動画視聴。また自宅ではフードを被り顔を見せないようにしており、鏡を見る、自撮りをする、化粧をするなどもしてその度に部屋から号泣する声が聞こえることもあります。また常々「死にたい」、「生きていても意味がない」などのメッセージを送ってきます。親子関係は母親が始めのうちは何とか学校に行かせようとぶつかることも多く互いにストレスを抱えていましたが、最近は登校が難しいことを受け入れて小言や嫌味を言う事も減り関係は改善しています。親としては再度別の病院で診断や治療を希望したいのでずが、本人はそもそも外出が困難な上以前通院した病院の先生のイメージが悪かったことや薬の効果があまり感じられなかった事もあり通院には応じる気配がありません。私は醜形恐怖症ではと感じています。

2人の医師が回答

インチュニブの副作用? 目眩が酷い。

person 30代/女性 -

現在精神科に2ヶ月入院中です。 今週の月曜日から発達障がいの薬としてインチュニブが追加されました。それまでリボトリールを飲んでいましたがそちらはインチュニブと交代の形で服用中止となりました。 今週はずっと目眩が続いていたのですが、本日は朝から目眩が酷く、朝食は欠食、昼食も5割ほどしか食べられませんでした。夕食は何とか8割ほど食べました。 ずっと目眩があったので今日は活動も何も出来ず、病室でずっと休んでいました。寝ていてもぐわんぐわんと強い目眩があったため、睡眠はほとんどとっていません。 血圧も朝測りましたが、うろ覚えで申し訳ないですが、120/80/60くらいでした。脈拍が普段90なので、かなり落ち着いている数値でした。 本題なのですが、この目眩はインチュニブを飲み出してから続いているのですが、インチュニブの副作用なのでしょうか? 水曜日から生理になっており、生理のせいもあるのかなと思っていましたがあまりにも目眩が酷く立ちくらみまでしてきたので不安になってきました。貧血は、数値は少し低いですが貧血ではないと言われてます。 インチュニブ以外は、入院中なのでミリ数など分からないですが、レキサルティ、マイスリー、デエビゴ。頓服でデパス(毎日飲んでいます)、ロキソニン、ナウゼリン。 他の病院からの薬で、タケキャブ、リバロ、ゼチーアを飲んでいます。 インチュニブ飲みたくないと看護師に言ったら、自分達は強制できないから飲みたくないなら飲まなくても良いけど、次の診察まで我慢して飲んだら?と言われました。 明日から久々に外泊出来るのですが、この状態だと家族に迷惑をかけてしまいそうであまり楽しみに思えなくなってしまっています。 今日だけでもインチュニブ飲まない方が良いでしょうか?またインチュニブ以外が関係している可能性もありますでしょうか?

4人の医師が回答

元気になりたいです。の続き

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症で治療中で(自分で勝手にそう思っているだけなので)自称自閉症スペクトラムの者です。 お薬は、朝食後にネシーナ錠25mg、ベタニス錠25mg、毎食後に抑肝散2.5g、エペリゾン塩酸塩錠50mg、ポリフル錠500mg、夕食後にペロスピロン塩酸塩錠8mg、レキサルティ錠2mg、就寝前にレバミピド錠100mg、ペロスピロン塩酸塩錠32mg、ベルソムラ錠15mg、ミルタザピン錠15mgを服用しています。 まだ元気になれません。 部屋もまだ片付いていません。 母親にも早く片付けるように言われました。 頑張ろうと思ったのですが、遅れていた月経が来てしまい、お腹も頭も痛くて何も出来ません。 元気になりたいです。 先週は二日も病院に行っていました。 泌尿器科です。 尿にタンパクが出てしまいました。 疲れているのでしょうか? 今週は精神科の受診です。 仕事の相談をしようと思います。 朝が6時に起きられる時と起きられない時があります。 だらけ人間で、どんどんダメ人間になって行くように思います。 仕事もきちんと出来るか不安です。 今日も午後からずっとうだうだしていました。 どうしてこんなに身体が重くて気分も晴れないのでしょうか? しゃっきり元気になれる方法はありますか?

3人の医師が回答

授業でぼーっとできない

person 10代/男性 - 解決済み

高校1年生。男子。自閉スペクトラムです。 すでに何度もこちらで相談しているのですが。 受験で鬱になり、今ジェイゾロフト、ジプレキサ、レキサルティ、インチュニブを飲んでます。 鬱は朝少し気持ちが下がることもありますが、だいぶ落ち着いてきました。 うつ状態から入学し、全く勉強を受け付けないのに、予習ありきの授業を受けてて、全く理解できず耐えきれず不登校になりました。 たまに1限だけ学校にいってみると、45分の授業がじっと耐えきれず、貧乏ゆすりが始まり、何も書けず、聞けず、ただただその場にいることが精一杯です。 不登校になるまで頑張って耐えて受けた、辛かった授業のイメージや記憶が原因のようです。 そして、不登校になる6月までは、寝て過ごしてきたのに、今は授業で寝れなくなったと言います。ほとんどの生徒が授業についていけず寝てるかぼーっとしてますが、ぼーっとすることもできなくなったそうです。気持ちが安らがないからでしょうか。 これは、うつの症状なのか、薬の副作用なのか、自閉スペクトラムの症状なのか、 何か考えられる原因はありますか? どうして寝れなくなったのか、ぼーっとできなくなったのか。心理的なものなら仕方ないのですが、薬の影響はかんがえられますか? 寝てもぼーっとしても出席にはなるので、出席できるようになってほしいのですが。

2人の医師が回答

血液検査で薬の服用の有無の判定が出ますか。

person 30代/女性 -

電磁波攻撃と言ったら親に医療保護入院させられ3ヶ月目です。 現在朝晩バルプロ酸トーワと朝レキサルティを服用しています。 計算が出来なくなる、考えがまとまらない、アカシジア、食欲増進など薬の副作用が辛くて、辞めてしまいました。 薬をやめてからの方が調子が良く精神的に安定しています。 現在退院の話が出ているのに、閉鎖病棟で早く退院したいのですが薬の服用をしていないことがナースに疑われて、医師に血液検査をすると言われてしまいました。以前服用を無断で中断がそれが発覚して退院が3ヶ月伸びた人がいると言っていました。 二週間前に中断したのですが血液に滞留しているお薬を調べられるそうなので、間近でするそうですが、もう今から飲み始めても遅いですよね。どれくらいで血液に反映されるものなんですか。 薬の副作用が酷いから減らしてほしいと言ったら、今から変えたらまた精神的に不安的になったりして、退院が長引く可能性が高いと言われました。 やはり血液検査をしたら飲んでいないことが発覚しますよね。どうするのが一番早く退院出来るでしょうか。 薬を飲んでいるか口の中を確認されたり、病室まできて薬を飲んでいるか釘を刺されたり辛いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)