三半規管が弱くなったに該当するQ&A

検索結果:172 件

検査が必要でしょうか?

person 20代/女性 -

私自身ではなく婚約中の彼のことでご相談させてください。 12日の午前中に「肩こりがひどいな」と感じていたらそれが頭痛に発展し、昼食後に頭痛薬(イブと言っていたと思います)を飲んだのですが効き目が出なかったそうです。それから1時間程度の間に急にムカムカと気持ちが悪くなってきて2度も吐いてしまいました。食べたものを全て吐いてしまってもまだ吐き気は治まらず、頭痛も治らず…。結局、会社の上司に付き添われて病院に行ったところ『夏風邪のように見える』と言われガスターを処方されました。帰宅するころは意識も朦朧としており、処方されたガスターじゃ吐き気は治らず今も気持ち悪いと言っています。ちなみに熱はなく、症状は頭痛と吐き気のみです。 彼はよく頭痛がすると言って頭痛薬を飲んでいますがそのうちの何度かはこうして吐き気を伴って動けなくなります。彼のお母様も同じような症状を持っているそうですが、お母様の方は眩暈で動けなくなるようで「三半規管が弱い」と診断されているそうです。 長くなってしまいましたが、3つ質問させてください。 1.頭痛持ちという言葉をよく聞きますが、体質の遺伝は関係あるのでしょうか?(この場合、彼のお母様からの遺伝という意味です) 2.吐き気を訴えているのに吐き気止めを処方してくれないお医者様に対し不信感を拭えません。他院を受診すべきでしょうか? 3.2と関係しますが、上記の彼の症状から重大な病気が潜伏している可能性は考えられますか?精密検査をしたほうが良いですか?それとも一般的な症状なのでしょうか? 長々とした文章で申し訳ありません。本人は今も眠れないほどツライようで私も非常に心配です。病院もお盆のお休みのところが多く、きちんと診ていただけるかの不安もあります。 お忙しいところ恐れ入りますがお返事をよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

30代男性、背中の痛み、首肩こり、吐き気について

person 30代/男性 - 解決済み

私の主人(30代後半男性)の相談です。 仕事内容はエンジニアでリモートワークのためほとんど家の仕事部屋でパソコンで仕事しています。 1〜2週間に1度、会社へ出社しています。 下記のような症状が6月はじめから続いており、仕事にも支障が出ているため困っています。 ・背中の痛み ・首や肩の凝り ・吐き気が酷い 内科に行ってCTスキャン、血液、採尿検査したところ特に異常無しでした。 その次は整形外科に行き、ストレートネックと診断され、筋肉のこわばりを緩めるお薬が処方されました。 しかしお薬は効いている時もありますが、あまり効果無く、1日の大半が気持ち悪い、吐き気が酷いようで時折リビングのソファにぐったりしており、仕事にも集中出来て無さそうです。 尚、お風呂、岩盤浴や整体に行くと一時的に良くなるようですが、再び数時間仕事しているとまた気持ち悪くなるようで、ほんの束の間の凌ぎにしかなってないようです。 オフィスチェアもなるべく背中や首に負担をかけないかなり高価なものに変えましたが変わらず。 仕事内容は、朝9時半から22、23時頃まで仕事していることも多いです。 1〜2週間に1度ほど、夜中に電話がかかって来て、急きょ対応することもあります。 なのでストレスのせいかなとも思っているのですが…根本的な原因が分かりません。 補足ですが元々繊細な体質で、 ・三半規管が弱く?他人の運転する車だと必ず車酔いする(新幹線も×) ・仕事時はオーダーのメガネを使用、メガネがちょっとでも歪むとこれまた吐き気に襲われる のような症状が幼少期からあるようです。 このままだと仕事も続けられないのでは…と思っています。 また内科、整形外科に行って解決に繋がって無いため、どの科に行けばいいか悩んでいます。

8人の医師が回答

足の親指の感覚が鈍く他にも症状あり

person 40代/女性 -

10日程前に気づいたのですが、左足の親指の先の外側の一部だけ、指の爪で触ると、右足より感覚が鈍く、痺れてるときに触る感じと似ているような、皮一枚多いような感覚のような。扁平足や有痛性外なんとかという骨が一本多いのと、腰の椎間板ヘルニアがあります。脳のMRIは昨年10月にして異常なし。血糖値などの採血は今年1月にして異常なし。あとは不安が強く、心療内科で病気不安症、病院依存を指摘されてます。日常生活には支障ありませんが、左側の腰や膝、足首など痛くなることも最近よくあります。骨が一本多いところら辺も痛みが出ます。足の指も気付く前から症状あったのか最近からなのかは分かりません。 かかりつけの内科で相談したら、整形外科かなぁという反応でした。 内科では忘れていて話しませんでしたが、肩こり首こりと首や頭がだるい感じと頭を動かすと、ふわっと軽いめまいや気持ち悪さのようなものが起きるときもあります。耳鼻科で三半規管が弱いとも言われました。関係あるか分かりませんが更年期にも入ってきてる感じもあります。不安症な上色々症状があるのですが、10月脳、1月採血していたら、あとは整形外科という感じで大丈夫でしょうか。また緊急事態なのか、行けるタイミングで大丈夫なのかも分かりません。足の変な感覚はこの10日間で明らかな悪化はありません。 また、整形外科に行く場合、足の骨が多いのを診察した近所の総合病院、結婚前からお世話になり数年前にMRIも撮った実家近くの開業医、消化器内科や心療内科で今通っている市内の大きな総合病院、どちらに行くのがベストでしょうか。ちなみに総合病院はリハビリはなく、リハビリできるのは開業医だけです。

4人の医師が回答

血の気がひいて車の運転が出来ません

person 40代/女性 -

お世話になります。 私は中高生位から血の気が引きやすい体質でした。生理の量が多く日数も長かったからかなと勝手に思っていたのですが、現在49歳。今年の4月から生理が来なくなりました。それでも血の気が引きます。特にひどくなったのは5年前で、車の運転をしていたらまるでめまいのようになり運転できなくなり助けに来てもらいました。1年間全く車の運転ができませんでした。当時眼振ですと言われ、右の三半規管が良くないとも言われ数年間通院しましたが眼振は治ってもふわふわした感覚や手足の血の気がひく感覚がその後数年続き、でも通院しなくても良いと言われました。2年前からは近所のクリニックで、手足が冷たくなって運転できなくなるのはパニック障害ではないかと言われ、アルプラゾラムを飲み続けています。念のため極力1人で運転せず、近くに住んでいる実家の親や兄弟など、運転免許証を持っている人を隣に乗せて買い物などに行くようにしています。今年は4回高速道路を運転しましたが、つい先日親を隣に乗せて高速道路に乗った瞬間から手足がとても冷たくなり運転できなくなり車をとめて親と運転を代わってもらいました。実は防風通聖散を処方していただいた日は6月16日で、高速道路で動けなくなった日は6月21日です。飲み始めてからひどい腹痛や下痢を起こし、だんだんフラフラしてきて力が入らなくなり体重はすぐに減りました。この漢方薬はやめましたが、21日から毎日手足の血の気が引いていて運転出来ません。座っていても手足の血の気が引いています。毎日マッサージチェアーに座って足も腕もマッサージしているのですが治りません。ちなみに2月の末からストレッチを始め、春からは自重筋トレをしています。つい最近、自宅でエアロバイクを1番弱い不可で時速10キロで勉強しながら5キロまたは10キロ水を飲みながら漕いでも血の気が引きます。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2年以上前から頭が重いのに加え、半年前から嘔吐があります

person 30代/女性 -

2年前の夏から、たびたび頭が重くて起き上がるのも辛くなり、横になっても頭が重いというかグラグラする感じがして、普通の生活を送るのも難しくなりました。めまい外来に行って眼振やふらつきの検査をしてもらったのですが、三半規管に異常は無いとの診断で、精神科に紹介され、そこでうつ病と診断されて、仕事を1年間休職しました。正直、過去にもっと強いストレスに晒されていたこともあったので、このタイミングでうつ病と言われてもピンとこず、精神科で色々薬を処方されたのですが、効いているのかいないのかよく分からないまま1年が過ぎてしまい、1年が休職の限界期間だったため、昨年秋から復職しました。 一方で、復職の少し前(昨年夏)から、吐き気・嘔吐が毎日のように出るようになりました。特に朝と夕食後に吐くことが多いです(朝は胃が空なので何も出ないor胃酸だけ、夕食後は夕食に食べたものを吐く)。消化器内科で胃カメラをやってもらったところ、逆流性食道炎と胃炎、食道と胃の間の括約筋の働きが弱いと言われ、タケキャブを処方されました。ただ、吐くほどの炎症ではないはずと言われました。投薬もあってか一時的に症状が落ち着いた時期もあったのですが、いまだに吐き気・嘔吐が続いており、昨年夏から半年強で5kg程度体重も減っています(現在160cm45kg)。 今も、たびたび頭の重さと、吐き気・嘔吐が出でおり、普通の生活を送ることを諦めてしまいそうになるほど辛いです。一方で、精神科・消化器内科ともに、今の薬が効かないならどうしようもないと言われてしまい、どうしたら良いのか分かりません。 うつ病や、逆流性食道炎・胃炎以外の病気の可能性はないでしょうか?もし他の可能性があるなら、何科を受診すればよいでしょうか? また、うつ病や、逆流性食道炎・胃炎という診断が正しい場合、投薬以外に治療の方法の可能性はないでしょうか?

4人の医師が回答

多発性骨髄腫なのでしょうか?

person 30代/女性 -

先日、一度検診結果が引っ掛かり、ZTTが高いと言うことで、近くの病院で血液の再検査をしたところ、グロブリンIgG ?という数値が2300ほどありました。その病院では、血液内科へいった方が良いと言われ、早速いってきました。先生は、大事な数値が出ていないので、再度血液検査をすると言うことで、今は年末年始もあるので結果は、年明けとなりました。その際、先生は、骨髄の病気ならば、骨髄検査をします。今の医療は、進歩していて骨髄移植すれば、普通の人と同じように長生きできますよ!心配しすぎないように。といわれ、膠原病の数値も少し高いから、その検査もします。と言われました。その日から、四日過ぎますが、いてもたっても要られません。まだ、6歳と2歳の子供がいて、その二人を見ると、涙が止まらず、不安にさいなまれ。とにかく結果がわからなければ。旦那さんに言われ。子供の前でも泣いてしまいます。良い方向を想像しようとするのですが、先を考えると不安です。こうして、ネットも見てしまいます。夜も一生懸命、子供を抱いて眠ろうとします。症状も言われてみると似たことはあります。寝てるときに、一時期腰回りが痛くて起きることもありました。ただ、布団が合わないのかなぁ?と思っていました。そして、めまいは、三半規管が弱いと言われていて、たまに、夜寝る際に頭を動かすと数秒間くらくらします。夏の終わりごろ、太ももに皮下出欠、黒地のようなものも。当てはまることばかりで。ご飯も喉を通らず。ただ、膠原病に似た症状でも。足や体に赤いプツッとしたものが何個か出来てあたり。夏場は、日の当たるなかで草刈りをしたり、夜間は子供が何度も起きて、睡眠不足だったり。体も疲れていました。風邪っぽかったり。でも、やはり可能性は、骨髄腫なのでしょうか?先の見えない不安でどうしたらいいか。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

7歳 小学一年生 頭が暑いについて

person 10歳未満/女性 -

9月末あたり頭が暑いと嘔吐、少しだけ下痢があり小児科に行った際、自家中毒か感染かもしれないとの事でした。 1週間程で回復してげんきだったのですが、最近又頭が暑いと嘔吐がありました。 昨日頭が暑いと夜いい出し 朝嘔吐、、 その他は元気です。 そして、朝38.2℃あったのですが、嘔吐後測ると37℃、、 今弟がライノとパラインフルにかかって咳と高熱があります。 ただ娘は咳はほぼなく嘔吐 酔う前のみたいな感じがするそうです。 頭は痛いわけではなくて、暑い、気持ち悪いと言います。 他の同い年の子の質問みても少しですが同じ方がいらっしゃって、、 うちもよく暑い暑いと言います。 同じく夏に弱い感じです。 頭の病気でないか心配の日々です。 乗り物酔いにすぐなる よく頭が暑いと言った後、吐き気や嘔吐 夏に弱い 暑いところが弱い ゲームで酔う 人混みで酔う 暑いといってもエアコンがついた布団の場所だったりと、、 MRIは年齢的にじっとできず厳しそうな感じがします。 質問です。 1.暑いのと三半規管は関係していますか? 2.体調が悪くなると三半規管も弱くなりますか? 3.重い頭の病気か心配です。 4.こんな体質の子はいらっしゃいますか?大きくなるとマシになったりすることもありますか? 5.病院に行くべきでしょうか、、 嘔吐の後は元気でお昼ご飯もしっかり食べましたが 寝ることが又多くなりました。 以前はお腹か頭かわからないと言ってましたが、 今回はハッキリ頭が変な感じで吐いてしまうといってます。 1番は脳の病気が心配です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

5歳 目がまわると言い寝続けています

person 10歳未満/女性 -

5歳の子どもですが、昨日の夕食時に食欲が無いと半分以上残して就寝しました。 今朝起きてから腹痛を訴えたり少し気持ち悪がったり(便は今のところ出ておらず、嘔吐もしていません)「目がぐるぐるする」と言って水をコップ半分飲んだあとにゼリー飲料を少し飲んでから1時間ほど寝て起きて水を飲んで一口パンを食べてまた1時間寝て…を繰り返しています。 熱はありません。 ずっと起きているのが辛そうで横になっているとウトウトしだして寝てしまう、という感じです。 他に気になることは持病で軽い気管支喘息がありアレルギー性鼻炎の薬も飲んでいるのですが一昨日くらいから鼻づまりが酷くて頻繁に強く鼻をすすっていました。 両親共に三半規管が弱く、特に母は数年間隔で良性のめまい症になります。 ・早急に受診した方がいいでしょうか。 このままの症状でしたら少し様子を見て週明けに受診でもいいのでしょうか。何科に行くべきかも教えていただきたいです。 ・知人の幼いお子さんでモヤモヤ病と診断された子がいてその可能性やてんかんなどの可能性もあるのかと心配しているのですが上記の症状でもあり得るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)