上咽頭乾燥に該当するQ&A

検索結果:288 件

慢性上咽頭炎の治療後 舌先に苦味

person 50代/女性 -

1ヶ月前から、喉のチリチリした痛みを感じていました。 4日程前から鼻の奥にツンとした感じもあり風邪かも?それとも何かあるのか?と思い本日、耳鼻科を受診しました。 熱は1ヶ月間平熱でした。 喉は少し赤いが、上咽頭に炎症がある事がわかり、慢性上咽頭炎と診断を受け、Bスポット治療を受けて帰宅しました。 カルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mgを処方され、昼食後に服用。 他に朝食後、血圧の薬でレザルタス、甲状腺のチラージン 心療内科の漢方薬で桂枝加竜骨牡蛎湯、苓桂朮甘湯を朝、夕に服用しています。 薬局では飲み合わせにも問題ないと言われました。 先程夕飯を食べている最中に、急に舌に苦味を感じ出しました。 嗅覚には問題は無いと思います。コーヒーや味噌の匂いもちゃんと感じます。 味覚は甘味、塩味、辛みも感じます。 喉が痛かったので、喉飴をよく舐めていました。 4日程前からも鼻の奥のツンとした痛みの様な感じはありましたが、本日の夕方から鼻の奥が乾燥して、鼻呼吸すると、ツンと痛い感じが強くなった感じがします。 夕飯から3時間近く経った今も舌先に違和感が残ります。 夕飯後の、カルボシステインとトラネキサム酸は服用を控えました。 これは薬のせいでしょうか。

1人の医師が回答

鼻の奥の突き当たり

2,3日前から鼻の奥の突き当たりのところが痛くなって、 おととい寝ていて鼻の奥と喉をつなぐ所あたりがフタを閉めたかのように、呼吸ができなくなりました。 昨日は一日喉が痛み、夜には倦怠感もあり、昨夜は一番ひどく鼻での呼吸がほとんどできず、 あまり睡眠がとれませんでした。口呼吸のため、口の中の乾燥がひどく枕元に水分をとれるように用意してました。気管がせまくなっていくような感じで息苦しい状態でした。 明け方、寝ている時に少し頭の位置を持ち上げたら鼻で呼吸ができました。 鼻づまり(鼻水など)はないのですが、鼻の奥が腫れぼったいような感じでフタされたように感じます。 起きていれば鼻での呼吸もできています。 昨夜までは上咽頭の炎症によるものだと思っていたのですが、もしかしたらアデノイドが原因? と思ったのですが、20数年前に口唇口裂の手術で喉を手術をした事があり、口蓋垂はありません。 その時にアデノイドも除去しているのかは不明です。 小さい頃よく喉や耳を痛めて熱を出していた事はあります。 滲出性中耳炎もおこしやすい体質です。 診察してみないとわからないとは思うのですが、上咽頭の炎症でアデノイドの可能性はあるのでしょうか 40代後半の主婦です。何かアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

自宅療養終了後の生活の仕方、感染力について質問です。

person 40代/女性 -

40歳2児の母です。保健所、医師からの指導により5/29まで自宅療養、本日より通常の生活に戻ってOKとの指示をいただきました。 以下質問を箇条書きにいたします。よろしくお願いいたします。 1…本日から外出可能、仮にマスクなしで会話したとしても感染の心配はないという事でしょうか??まだ軽い咳があります。 家族とももう隔離なく普通に生活して食事も一緒に摂っても問題ないでしょうか?? 2…隔離していた部屋を掃除したのですが、掃除の仕方に足りない所がありましたらご教示いただきたいです。 ・シーツ類、タオル類等洗える物は全て洗い乾燥機で乾燥。 ・壁、床、棚等拭ける所は除菌シートで拭いた後、更にアルコールスプレーで拭いた。 ・カーテン、ぬいぐるみ等洗えない物はアルコール除菌スプレーをかけた。 ・ベッドにもアルコール除菌スプレーを3度かけくらいした。 ・羽根布団はアルコール除菌スプレーをかけて天日干しした。 他の方の回答でみたのですが、掃除をした上で更に72時間その部屋を使わないようにするのがベストなようなのですが、天井の高い部分等掃除が行き届かなかった部分も3日経てばウィルスの心配はないでしょうか?? また、隔離されていた私がその部屋をこの3日間使ったらまた消毒からやり直しでしょうか?? 3…ここ数日上咽頭炎のような症状(喉のへばりつき感、飲み込み辛さ、強い自律神経失調症の症状)が出ていたのですが、緩和されてきました。まだ吐き気等はあるのですが上咽頭炎と思われる症状が緩和されてきている為、病気には行かず様子見をしていたのですが、症状が緩和されてきて軽いうちに早めに診てもらうべきなのでしょうか??それとも緩和されてきているなら様子見でいいでしょうか?? コロナが軽いトラウマになり、色々不安がつきません…。 どうか回答をよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

33wの妊婦です。喘息耳鳴り喉の違和感について

person 20代/女性 - 解決済み

切迫で2ヶ月入院中。リトドリン 2a15ml治療 質問三つ失礼します。 1.30wから、病棟の乾燥が強く咳が出るようになりました。(咽頭痛なし、熱なし)夜中2時5時寝起きに酷くなり止まらなくなります。ゼーゼーなどの呼吸音はありません。苦しくなります。 痰切りとメジコン服用で変化なし。 シムビコート吸引と痰切りでやっと軽くなり1ヶ月経ち夜明けに少し咳するくらいです。 呼内の医師には、症状を伝えただけで喘息と言われました。今まで喘息持ちではありません。 Q.いきなり喘息診断されて今後不安です。 妊娠中だけのものなのでしょうかそれともこれから永遠にシムビコートを定期でしないとダメなのでしょうか??喘息とはただの咳喘息なのでしょうか? 2.咳を続けて3週間後ぐらいから右耳のみ「キーン」とする耳鳴りとたまに耳が詰まる感じが続いてます。特に夜になると耳鳴りがかなり強く寝れないくらいです。B12の薬を7日のんでますが全く改善はしないです。 Q、この耳鳴りも妊娠中だけのものなのか、咳のしすぎで耳鳴りが長引いてるのでしょうか?あとは、リトドリンの副作用にも耳鳴りは書かれていました。あと考えられるのは長期入院によるストレスでしょうか?結構辛いです。 3.今までの喉の痛みはなかったのですが、シムビコート吸引初めて一週間後ぐらいから特に夜中から朝にかけて右の喉だけ違和感があります。 唾を飲み込むと軽度痛みあり。食事の時の飲み込みは痛みなしです。できものができてる感じ?の違和感です。扁桃腺が腫れやすいため扁桃炎と思いましたが熱はなく、喉の痛みも飲食後日中は改善します。 Q乾燥によるものなのかシムビコート吸引による副作用ですか?使用後うがいはしてます。 右のみの咽頭痛+右の耳詰まりと調べると上咽頭癌とも出てきます。首のしこりは触った感じありません。素人が触ってもしこりと分かるものでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)