鼻の奥の突き当たり
2,3日前から鼻の奥の突き当たりのところが痛くなって、
おととい寝ていて鼻の奥と喉をつなぐ所あたりがフタを閉めたかのように、呼吸ができなくなりました。
昨日は一日喉が痛み、夜には倦怠感もあり、昨夜は一番ひどく鼻での呼吸がほとんどできず、
あまり睡眠がとれませんでした。口呼吸のため、口の中の乾燥がひどく枕元に水分をとれるように用意してました。気管がせまくなっていくような感じで息苦しい状態でした。
明け方、寝ている時に少し頭の位置を持ち上げたら鼻で呼吸ができました。
鼻づまり(鼻水など)はないのですが、鼻の奥が腫れぼったいような感じでフタされたように感じます。
起きていれば鼻での呼吸もできています。
昨夜までは上咽頭の炎症によるものだと思っていたのですが、もしかしたらアデノイドが原因?
と思ったのですが、20数年前に口唇口裂の手術で喉を手術をした事があり、口蓋垂はありません。
その時にアデノイドも除去しているのかは不明です。
小さい頃よく喉や耳を痛めて熱を出していた事はあります。
滲出性中耳炎もおこしやすい体質です。
診察してみないとわからないとは思うのですが、上咽頭の炎症でアデノイドの可能性はあるのでしょうか
40代後半の主婦です。何かアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





