体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,112 件

1歳7ヶ月 日常的な吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月、修正1歳4ヶ月の男の子の相談です。 低月齢の頃から吐き戻しが多い子で、授乳中に体勢を変える時に吐き戻したり、その後のゲップで吐き戻したり、とにかく毎日何度も吐き戻していました。 ただ、体重は順調に増えているため様子見と言われて過ごしてきました。 1歳を過ぎてからも吐き戻しが多いため、総合病院でエコー検査をしてもらいましたが、臓器的な異常は見られないため、やはり様子見をとのことでした。 しかし、1歳半を過ぎた今でも日常的に吐き戻します。 固形物を吐き戻すことはほぼないのですが(稀に、液体に混ざってご飯粒1粒程度)特に飲み物を飲んだ後は割とポコッとゲップのように吐き戻したり、口からたらーんと吐き戻したりします。量は多くて親指と人差し指で丸を作ったくらいです。 歩きながら、座った姿勢で、立ったままなどその時の体勢は様々です。 体重は10.2kgあり、非常によく食べます。 うんちは日によりますが、だいたい1日2回〜3回はします。 食べ終わるともっとほしがって泣きますが、健診で吐き戻しのことを相談した際に「本当であればほしがるのならもっと食べさせてもいいけど、吐き戻しがあるなら量は増やさないで」言われ、量は以前より少し減らしています。 が、それでもやはり吐き戻します。 保育園でも牛乳やお茶など水分を取った後に吐き戻したとよく報告されます。 家でも食後に限らず、日中水分を取った後に吐き戻すこともあります。 この吐き戻しはいつ治るのでしょうか。 さすがに1歳半過ぎても少量の水分といえどもほぼ毎日吐き戻すのは、やはりおかしいでしょうか。 私が心療内科に通うほどの重度の嘔吐恐怖症で、吐き戻しの度に予期不安に襲われることもあり、早く収まってほしいのですが一向に吐き戻しがなくなる気配がありません。 何か病気の可能性はありますか? また、吐き戻しを防ぐにはどのようにしたらいいでしょうか? 様子見と言われ続け1年以上経ちますが、治る気配がなく心配と不安があります。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

腕、足の痛み、痺れ、こわばり

person 30代/男性 - 解決済み

9〜10月末までジムで筋トレをしていました。 ダンベル12〜14キロを使っててキツくなると左の肩に痛みがありました。 その後、11月半ばから現在まで左上腕二頭筋に痛みがあります。 最初、左腕を下に体重かけて横に寝ると1分くらいで痛みが出始めて体勢を変えるという事があり痛みに気づきました。 気をつけの状態から大の字に腕を広げながら挙げていくと90度くらいの所から痛みがでます。 そこから12月入ってくらいになっても痛みが取れないので整形外科に行ってレントゲン取りましたが異常なしで、筋トレで肩を痛めたのだろうということでした。 12/12に今度は右親指の付け根に痛み、左親指と人差し指の間の付け根あたりにもわもわした違和感、左膝の内側がたまに痛む症状が出はじめました。 ここで、別の整形外科に行き、親指、膝、肩のレントゲンを取りましたが異常はなしでした。 12/20くらいに両腕の親指から肩あたりまでの痛みがバラバラに出始めました。 また腕、肋、背中の筋肉がピクピクすることがありました。 12/22 整形外科で左肩のMRIを取りましたが異常はなく、血液検査をしました。(現在、結果待ち)握力測定は右52左54でした。 12/23 左足の太もも、膝、ふくらはぎ、足の甲に針でさされたようなピキッとした痛みがでて、歩くと膝に空気が溜まってるような違和感が出ました。 上記の症状はどれも改善しておらず、日に日に症状が増えるので不安になっていき、ここ3週間くらいALSだったらどうしようという不安が常によぎり、2週間くらい手汗も止まらず、仕事や趣味の何に対しても集中できず、行動のミスが増えています。寝るギリギリまで考えてしまいます。 私と同じような症状を調べても完全に一致するような病気が見当たらないのでとても不安です。また、MRIで左肩の異常がないのに腕を挙げると痛みが出るのは炎症を起こしてるからとしか考えれないのですがどうなのでしょうか?

5人の医師が回答

尋常性白斑の子どもの甲状腺疾患等について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。5歳男の子について相談させてください。 去年の4月から尋常性白斑の疑いで主にロコイドで治療をしています。 顎周りや首(全て左側)にあるのですが、消えたものもあり、他のものも小さくなってきています。 ですが、この度右側の目尻と左側の頬に少し白い部分ができ、皮膚科を受診して尋常性白斑か炎症後白斑か判断がつかないけれどキンダベートを塗ることになりました。 そこでお聞きしたいのですが、 1. 最近目をかなり擦っていたのですが、そういった場合は炎症後白斑の可能性が高いでしょうか?(頬はそんなに擦っていないはずなのですが、日焼けはかなりしています。あと白い部分の中にシミのようなものがあるのですが、これは尋常性白斑かサットン母斑になるのか、炎症後白斑でもあり得るのか…教えていただけると助かります) 2. 今までも今回も甲状腺疾患などを疑う目立った症状がないので白斑を合併症とする病気のための血液検査などはしてこなかったのですが、 例えば甲状腺の疾患は目立った症状がないのに数値が悪いということはあり得るのでしょうか? または症状が乏しくても早期発見で治療を開始しないといけないようなものもあるのでしょうか? (たまに足が痛いとか疲れたとかいうことはあり、鼻炎気味で風邪はよく引くほうで、川崎病疑いになったり細菌性の風邪で発疹が出たりしたことはありますが、 ここ1ヶ月ちょっとは熱も出しておらず、微熱が続くなどということは現在ありません。体重も増えており、基本的には元気です) お忙しい中申し訳ないのですが、必要な検査は検討すべきと思いつつも、元々心気症?気味であまり心配しすぎて1人で色々情報を調べ続けるのも嫌なので、お返事いただけると嬉しいです。 *今回のものは角度によってはあまり目立たないのですが、白斑の写真を添付させていただきます。

2人の医師が回答

9ヶ月半男の子 嘔吐してしまう原因や病気は?発達も不安です。

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月半を過ぎた男の子です。 新生児期から空えずきがあり、2ヶ月くらいから頻繁に吐き戻すようになりました。また体重が思ったように増えず哺乳拒否(産まれた直後からミルクの飲みは悪かったです)で経口摂取が難しくなったため3か月半〜胃への経管栄養になりましたが嘔吐が続き、7か月〜十二指腸への経管栄養(消化機能が使われないのが気になり4時間毎に30mlだけ胃管)になりました。 十二指腸チューブを入れた際に、胃軸捻転であることがわかりました。形は不明ですが、胃軸の上のほうが捻れてるらしいです(生後3日目くらいのレントゲンの際にも胃が捩れてるかもしれないとは言われていました)。 嘔吐は、現在4時間毎ミルクでも特に朝はほぼ100%吐き、それ以外の時間は突然えずいて吐いたり、胃管注入後に気持ち悪そうになって吐いたり、寝返りして吐いたりして、1日3、4回は吐いています。嘔吐量は毎回体感で10〜50mlくらいなのかなと思います。 全部胃管だった頃は1日5、6回、量もほぼ全量吐いてしまったりしていたので、十二指腸チューブにしたことで量は大幅に減りましたが吐くこと自体がなくなりません。 主治医は嘔吐の原因は胃軸捻転によるものが大きいと言っていましたが、原因はそれだけではないかもしれないとも言っていました。 皆様は、この嘔吐の原因は何だと思われますか?また、赤ちゃんが意に反して嘔吐してしまう病気が何かあるのでしょうか?(勝手なイメージですが脳神経関連など?) いつか落ち着く、治るのでしょうか。 嘔吐する息子を見ては胸が締め付けられます。吐いた後はすっきりするのか機嫌が良くなります。 生後間もなくからの嘔吐が関係しているのかわかりませんが経口摂取は拒否し、現在STさんと一緒に本当に少しずつ離乳食やストロー飲みを進めています。飲食しませんが口と下の動きはとても上手と言われました。 発達は直視するのが怖いくらいゆっくりですが、これまでトータル5か月近く入院してあまり体を動かせていなかったことも影響しているのかなとも思います。1人座り、ズリハイ等もまだですが、着実にできることは増えていってるとは感じます (寝返りは8か月半からできるようになり、お座りは手をつけば10分くらい1人で座れます。うつ伏せで頭を上げるのは最近キープ時間が伸びました)。 対人面では、笑顔・おしゃべりは多く、予防接種の際に他の赤ちゃんの泣き声を聞いて不安な顔をしたり、私がダメだよ!というと動きを止めるなど、周囲のことは何となくわかってきているのかなと感じます。 嘔吐の他に発達面も心配です。ゆっくりでも、息子なりのペースでできることが増えていけばそんなに不安になる必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

心疾患持ち 7ヶ月男児 吐き戻し、泣き止まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

心室中隔欠損、肺動脈閉鎖、鎖肛、難聴、両橈骨と両母子欠損などをもつ7ヶ月男児についてです。 前情報として、2400gで産まれ、生後1日で人工肛門造設手術をしています。 生後2ヶ月頃痙攣を起こし、少し呼吸が止まったことがあります。脳梗塞の疑いがあり、原因は分かりませんでしたが右脳の大部分が萎縮しています。 それについての後遺症は今の所なく、生後4ヶ月でシャント手術をするまでプロスタグランジンを常時投与していました。平均SpO2は70後半から80前半で、今は無事に退院して1ヶ月半ほど経ちます。 入院中は一度もなかった吐き戻しが退院後頻繁にあります。一度は蕁麻疹も出ました。 その時は大学病院を受診し血液検査もしましたが、原因はわからず抗ヒスタミン薬をもらいました。 現在体重は約5.5キロで、1匙濃くミルクを作り4時間おきに130mlあげています。 全て経口摂取するのは難しいので、(だいたい飲めて10~40mlです)飲める分だけあげて残りは鼻から入れている胃管チューブであげています。 大体は、ミルクを飲んだ後にお腹を曲げてしまった時や、チャイルドシートに乗せた時に吐き戻すことが多いです。 数日前から急に機嫌が悪いことが多くなり、何をしても泣き止まないことが増えました。 昨日の受診で、主治医の指示でミルクを増やすことになり、昨日夕方に9匙160mlをあげました。その後泣き続けていたためか吐き戻し、夜に140mlに減らしてあげましたが吐き戻し、今日先ほど立て続けに鼻からも出る勢いで3回吐き戻しました。胃の中のものを全て吐き戻したのか、最後の方は嘔吐くだけでした。 昨日から合計6回吐いています。 訪問看護の方に相談して、次のミルクから3時間おきに半量の70mlにしようと思っています。縦抱きがいいとのことなので、注入が終わり次第してみようと思います。 いつもは機嫌が良いのにずっと泣いているので、熱が出たり体調が悪くなる前兆かと思っていましたがそのような感じはありません。 先週から手を固定する装具が着いたので、それが嫌なのはあるかもしれません。なので外す時間を増やしていますが、外しても泣き止みません。泣きすぎて、声が枯れています。 生まれつき色々な病気がある子なので、少しのことでも心配でなりません。泣き止まないことが増えたこと、吐き戻しが増えたことについて、何か考えられることはありますでしょうか。また、何かした方がいいことはありますでしょうか。 長文で色々と書いてしまいましたが、何かご助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

健康診断の結果について

person 40代/女性 -

43歳です。昨年10月30日に健康診断を受けました。その結果についての解説をお願いしたいです。1、婦人科健診で子宮頸がん検診の結果が『NILM核肥大を認めます。』でした。卵巣嚢腫の手術歴があるため11月20日に1年に1回の婦人科の定期検診をしました。膣エコーで卵巣と子宮の検診をしてもらいましたが、そのときに10月30日に同じ病院の健康管理科で受けた子宮頸がん検診の結果も一緒に聞くことごできました。先生からは子宮頸がん検診は異常なし、エコーで見ても子宮は言うことなしだね、卵巣も腫れはないよ、というお話でした。その後健康診断の結果が郵送で送られてきたのを見てみたら最初に書いた『NILM核肥大を認める』という結果だったのです。先生は同じ結果を見ていたと思いますが、11月20日の受診のとき核肥大については触れていなくて、1年後の検診でよいと言われましたがそれでよいですか?2、これがかなり不安なのですが、健康診断で乳がん検診の乳腺エコーとマンモグラフィをしました。エコーの結果で『右乳腺のう胞』とあり、マンモグラフィでは『異常なし』の結果でした。『乳腺検査で所見を認めます。1年後の健診を必要とします。』とコメントがありました。マンモグラフィが異常なしなので1年後の健診なのでしょうか?解説をお願いします。3、血液検査で血小板が429でした。要精密検査でした。今年の1月19日に同じ病院の総合診療科を受診して再検査しましたが、462に上がっていました。どちらも排卵日付近で採血したため、婦人科での貧血ではなさそうで、原因がわからずまた4月に再検査をします。ほかの数値には問題はないので、先生はそこまで心配することではなく経過を観察しますとのことてした。体重が10月30日の健康診断のときは61キロまで落としましたが、1年を通しては62キロから67キロまで増えることもありました。ここ数年そんな感じで健康診断の前に頑張って減量する感じですが、ここのところは減量も簡単にはできません。健康診断の10月30日以降はとくに気をつけていなかったのでまた66キロくらいまで増えたときもあって、今は63キロとか64キロくらいです。総合診療科の先生には、体重は関係ないですか?と聞きましたが、先生はないこともないとのことでした。無理なく減量してもらえればという説明でした。また数値が上がっていってしまうのではととても怖いです。こわい病気でしょうか? 強迫神経症で不安症でパニック症もあり、抑うつと精神科で言われましたが、薬は飲んていません。なんとか自分でうまくやっている毎日です。どうかよろしくお願いいたします。 写真は血液検査の再検査を受けた1月19日の数値が一番右です。左にいくほど以前のものになります。日付は上にあります。よろしくお願いします。見えづらくてすいません。

2人の医師が回答

もうすぐ生後3ヶ月、ミルクの飲みとむせ、咳き込みが気になります

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。 完全ミルクですが、元々ミルクの量がそんなに飲めません。ここ数日になって更に飲みが悪くなってしまいました。 哺乳瓶を咥えさせるとオエッとしたり、ベーッと舌を出したり、飲み始めても少しすると仰け反ったりしてしまいます。 哺乳瓶を変える、ミルクの温度を調整する、ミルク粉を変える、哺乳瓶の乳首サイズをS、SSにしてみる、暗く静かな場所であげる、寝ながら飲ませる等など試行錯誤するもあまり変化はありません。5時間ほど授乳間隔を空けても変わりません。 1回40-120mlくらいです。 仰け反りながらも無理やり上げ続けて、途中でゲップ出しをさせてやっと120mlいきます。 おしっこはオムツ交換が5、6回ほどですが、パンパンなときも少ないときもあります。うんちは1日1回です。 起きている時間はニコニコしています。 体重は、 出生時:2,980g 1ヶ月健診:4,060g 2ヶ月:5,000g 2ヶ月12日:5,120g 2ヶ月19日:5,335g 2ヶ月26日:5,515gでした。 体重の増え具合が日割だとどんどん減ってきていて心配です。 その他にもよくミルク時にむせたり、ミルク後にたまに少しヒィ、ゼェと呼吸していたり(寝てる時はありません)なんでもなく日中過ごしている時にもコホコホと頻繁に咳き込んだりしています。唾液なのかミルクが詰まっているのか分かりません。 以前、吐き戻しも多々あったため、病院で検査したところ幽門狭窄症ではないとの診断を受けました。(幽門は普通の子よりも厚く、その数値に該当するそうですが、条件が全て満たされていないので、違うとなりました。成長とともに良くなると言われています) ・これからどのように向き合っていけばよいでしょうか。ミルク量など細かくご教示いただけますと幸いです。 ・仰け反っている場合も、無理やりあげ続けても問題ないでしょうか。 ・頻繁にむせや咳き込み、ヒィ・ゼェと呼吸があることが原因でしょうか。また、何か考えられる病気があるのでしょうか。 ・夜間は泣くまで寝かせても大丈夫でしょうか。夜間に4〜5時間おきでミルクをあげても40〜80 mlぐらいしか飲めていません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)