尋常性白斑の子どもの甲状腺疾患等について
person10歳未満/男性 -
いつもお世話になります。5歳男の子について相談させてください。
去年の4月から尋常性白斑の疑いで主にロコイドで治療をしています。
顎周りや首(全て左側)にあるのですが、消えたものもあり、他のものも小さくなってきています。
ですが、この度右側の目尻と左側の頬に少し白い部分ができ、皮膚科を受診して尋常性白斑か炎症後白斑か判断がつかないけれどキンダベートを塗ることになりました。
そこでお聞きしたいのですが、
1. 最近目をかなり擦っていたのですが、そういった場合は炎症後白斑の可能性が高いでしょうか?(頬はそんなに擦っていないはずなのですが、日焼けはかなりしています。あと白い部分の中にシミのようなものがあるのですが、これは尋常性白斑かサットン母斑になるのか、炎症後白斑でもあり得るのか…教えていただけると助かります)
2. 今までも今回も甲状腺疾患などを疑う目立った症状がないので白斑を合併症とする病気のための血液検査などはしてこなかったのですが、
例えば甲状腺の疾患は目立った症状がないのに数値が悪いということはあり得るのでしょうか?
または症状が乏しくても早期発見で治療を開始しないといけないようなものもあるのでしょうか?
(たまに足が痛いとか疲れたとかいうことはあり、鼻炎気味で風邪はよく引くほうで、川崎病疑いになったり細菌性の風邪で発疹が出たりしたことはありますが、
ここ1ヶ月ちょっとは熱も出しておらず、微熱が続くなどということは現在ありません。体重も増えており、基本的には元気です)
お忙しい中申し訳ないのですが、必要な検査は検討すべきと思いつつも、元々心気症?気味であまり心配しすぎて1人で色々情報を調べ続けるのも嫌なので、お返事いただけると嬉しいです。
*今回のものは角度によってはあまり目立たないのですが、白斑の写真を添付させていただきます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





