検索結果:6,219 件
生後11ヶ月の男児です。 今朝、便に血が少し混じった茶色の粘液がでました。インターネットではイチゴジャムようななど様々なことが書いてあり、よくわかりません。 子どもは元気にいつも通り遊んでいます。朝ごはんも完食しました。 便の回数は、1日1.2回、昨日は3回ありました。 上記の点を踏まえ、下記の質問について教えていただきたいです。 1.本日祝日のため、救急で病院に行くべきか 2.便に混じったものは何と考えられるか とても不安です。解答よろしくお願いします。
9人の医師が回答
今日朝便をした後便器を見ると便器が赤く染まっていました。硬い便ではありませんでした。ウォシュレットを使用したのでペーパーには血はつきませんでした。もうじき生理も来そうでその血かと思ったのですが夕方便をした後拭くとペーパーにも血が付いていて、また便器も赤くなっていました。便は茶色です。 生理の血も少ーーし出始めていて明後日頃には本格的な生理になりそうな気がします。 便は毎日出ていますが昔からよく下痢もしていました。最近も下痢の日も少し多かったです。 腹痛は今の所ありません。便潜血初めてなのですが大腸癌の可能性は高いでしょうか?
5人の医師が回答
9ヶ月の赤ちゃんです。 昨日の夕方から下痢があります。 今朝から水下痢になりました。 朝病院に行き、胃腸炎のようなゴロゴロした音がないのと、アレルギーも可能性は低そうなのでお腹の調子が悪いだけでしょう。とのことで、ビオフェルミンを5日間分処方していただき昼食前に飲ませました。 昼食後にまた排便があったのでおむつを変えたところ、便からキッチンハイターのような匂いがしました。これまでは下痢でもそのような匂いは無く、受診前もありませんでした。 この匂いが薬の影響であればいいのですが再受診したほうがいいですか? 機嫌はよく、熱や嘔吐もなく、離乳食もしっかり食べます。便は黄色です。(通常は茶色です) よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
12歳の女の子です。 先程便をした時に血が出たというので見に行くとティッシュに血がついていて、便器の水も真っ赤でした。 便自体は茶色でまわりに血がまとってついている感じでした。 便は石ころを集めたような硬くてかなり太い便でした。 血の色は鮮血の色です。 以前から血がでたと言うことがちょくちょくあり、便がとにかく太くて大人より太く、よくこんなのが出たなと思うほどで、出す時に痛いと言っていたので切れているのかなと思っていました。 肛門を見ても見える所は切れていません。 太すぎるのでヨーグルトや水分をとってもあまり変わらずで、どうしたらいいのか、、。(水分は足りていないかもしれません。) 今日は特に血もけっこう出ていたので、腸の病気の可能性もあるのではと心配になりました。 実は小さい頃にも血便があった時に小児外科にてお尻を診てもらったのですが、痔でしょうとの事でした。その時器具をお尻に入れたのが痛かったようで泣き、トラウマがあり、、年頃なこともあり病院はできれば行きたくないようです。 腸に異常がある場合の出血は黒っぽくて便自体が血と混ざっているのでしょうか? 表面についていたので痔なのか、 痔の場合様子を見てもよいのか、 教えてください。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
お腹の調子が悪くなり、軟便が続いてます。初めは下痢っぽく、その後 軟便が続いて、5日目になります。 我慢できるくらいの腹痛もありますが、便がでると落ち着きます。 起床後、朝食前に軟便が出て、朝食後にも出ます。午前中に集中して、起床後から、4.5回トイレに行きます。どのくらい軟便が続いたら、病院に行った方がいいでしょうか? それ以外、発熱など症状はありません。見た感じ色は茶色で血が混じっている感じには見えません。 ビオフェルミンなど飲んで様子みてもいいのか、迷っています。
12人の医師が回答
お世話になります。 3〜4日前くらいから5歳の子どもが1日に5.6回排便があります。下痢のようなドロドロではなく、形はあるけどふわふわした感じで色は黄土色〜茶色、匂いが少しきつめです。 そこまでお腹は痛くないみたいですが、何度もトイレに行きます。ペーパーに必ず便がつきます。小児科に行ったらガスが溜まっていて便秘と言われました。薬は出ませんでした。 同時期にわたしも下腹部痛があり、下し気味です。下痢のような痛みがあり、トイレに行くと細く千切れた便がたくさん出ました。 こんな便は初めてで何か病気かなと不安です。(汚くて申し訳ありませんが添付してます) そして2歳の下の子も昨日シャバシャバ下痢便が3回出ました。 1.これは家族感染の胃腸炎でしょうか? 2.写真のような便は何か悪い病気が考えられますか? 3.薬等処方されませんでしたがこのまま様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
10月1日から離乳食を開始し、10倍がゆ小さじ1をお昼にあげ始めました。2日から少しずつ便の回数が増えて1日2〜3回となり、特に他に変わらなく元気だったので離乳食も続けていました。(普段はミルクのみで、便は1日1回、多くて2回でした。)しかし、5日目ぐらいになってからだんだんと便の水分量が多い気がしてきて、回数も6〜7回とかなり増えてお尻も荒れてきたので、原因は離乳食かと思いストップしました。しかし、離乳食をやめて3日目の今現在も下痢が治る様子もなく、少量の下痢が出てはお尻が痛くて大泣きするのを繰り返しており1日15回程おむつを変えている日々です。ミルク量は少し飲む量が減っていますが、食欲はあります。お尻の不快感がない時は基本機嫌も悪くなく元気です。 昨日小児科にかかり、お尻の荒れを抑える塗り薬と、下痢止めの粉薬を処方してもらい飲ませています。飲ませた以降、便の色が今まで黄色〜深緑色だったのが茶色っぽく変化したのですがこれは薬の影響でしょうか?便の写真を載せておきます。ちなみに薬はタンニン酸アルブミン「ケンエー」とレベニン散を混ぜたものを1日3回飲ませています。
8人の医師が回答
1歳5か月男子です。 5日前から納豆のように糸を引くネバネバした便が1日3〜5回あります。 水様便ではありません。色は黄〜茶色。 血が混じっていたことはありません。 昨夜からくしゃみ、透明で大量の鼻水があり 夜間30分おきに泣いて起きてほとんど眠れていません。 嘔吐なし 食欲・水分摂取は大きな低下なし 少し不機嫌、ぐったり気味 熱はおでこで38.1℃、脇で測ると37.1℃ 粘り気のある便が5日続いているのは緊急性があるのか、また昨夜からあまり眠れていないのも気になります。 本日近隣の小児科が予約でいっぱいのため受診できないため、大きな病気の可能性がないか確認したく、ご相談しました。
1歳3ヶ月の子どものうんちが、「白っぽい(薄いベージュ〜灰色っぽい)」色になっていることが気になり、相談させてください。 ・普段のうんちは茶色〜黄土色 ・今回は明らかに色が薄く、白っぽいように見えます ・水っぽさはなく、形は普段どおり ・発熱・嘔吐・ぐったりなどの症状はありません ・食欲も普段どおりで、元気に過ごしています ・最近の食事で特に白いもの(うどん、マカロニ、大根など)が多かったかもしれません ネットで「白色便は胆道系の病気の可能性」と見て心配になりました。 このような場合、すぐに小児科を受診すべきでしょうか? それとももう少し様子を見ても大丈夫な範囲でしょうか? 目安や注意点があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
先程左横腹に鈍い痛みを感じ、便意を催しました。トイレで排便が沢山出てからは、少しずつ痛みは消えました。若干まだ重い違和感はありますが(気にし過ぎてるとは思いますが)。便は焦げ茶の様な便が沢山出ました。 昨日は3回程、茶色の普通便が出て、4回目と5回目はコロコロ便が出ました。 昨年、胃カメラ(10月末)で食道裂孔ヘルニア・大腸カメラで内痔核ステージ2との事でしたが、お腹は綺麗、大丈夫との事でした。3年〜5年後にカメラしたらいいよと、言われました。 何の痛みだったのでしょうか?
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6219
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療