12歳子供の血便(出血)についてお願いします

person10代/女性 -

12歳の女の子です。

先程便をした時に血が出たというので見に行くとティッシュに血がついていて、便器の水も真っ赤でした。
便自体は茶色でまわりに血がまとってついている感じでした。
便は石ころを集めたような硬くてかなり太い便でした。
血の色は鮮血の色です。

以前から血がでたと言うことがちょくちょくあり、便がとにかく太くて大人より太く、よくこんなのが出たなと思うほどで、出す時に痛いと言っていたので切れているのかなと思っていました。
肛門を見ても見える所は切れていません。

太すぎるのでヨーグルトや水分をとってもあまり変わらずで、どうしたらいいのか、、。(水分は足りていないかもしれません。)

今日は特に血もけっこう出ていたので、腸の病気の可能性もあるのではと心配になりました。

実は小さい頃にも血便があった時に小児外科にてお尻を診てもらったのですが、痔でしょうとの事でした。その時器具をお尻に入れたのが痛かったようで泣き、トラウマがあり、、年頃なこともあり病院はできれば行きたくないようです。

腸に異常がある場合の出血は黒っぽくて便自体が血と混ざっているのでしょうか?

表面についていたので痔なのか、
痔の場合様子を見てもよいのか、
教えてください。よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師