77歳の父の話です。
先日前立腺がんが見つかり、今月末に摘出手術予定です。放射線治療ができない病院でそちらを希望する場合は他院を紹介してくれるとのことでしたが、父は一番近く馴染みのある現在の病院でできることをしたい、とのことから手術の選択となっています。
前立腺がんの状態は、針生検で12本中2本、PSAは4.5で、グリソンスコアが4+3=7です。
持病は、ペースメーカーと糖尿病があります。
医師はペースメーカーがあっても電流を逃がす先の電極?をペースメーカーと逆の足の方向に貼るのでダ・ヴィンチによる手術も大丈夫、全身症状についても持病はあるが手術は可能、ただし術後の排尿コントロールのリハビリは必要、との説明を受けました。
CTにより転移は無く限局性であることは確認済みです。
治療方法を決めるのが早すぎたのでは無いかと少し不安になっています。
現在は自活しており運転して毎日買い物や外出をしていますが、父が尿漏れ等で外出ができなくなるのではないかと心配です。
今からでも放射線治療を検討した方が良いか、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。