副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

副鼻腔炎と奥歯の痛みについて・その後

person 30代/女性 -

二月中旬に副鼻腔炎と歯痛について質問させていただいた者です。経緯としてはくしゃみ鼻水・37度台の微熱・全身の痛みから始まり、右上奥歯の痛み、頭痛により内科受診、インフルエンザ検査は陰性だが可能性ありとイナビル吸入。その後奥歯の痛みが残り耳鼻科受診しCTを撮ってもらい右上顎洞の下半分が白く副鼻腔炎との診断でした。前回質問時、先月の歯科受診時には虫歯がなく歯が原因とは考えにくいとご回答いただきましたが、その数日後に痛かった奥歯あたりの銀歯が取れてしまい結局歯科を受診しました。銀歯の下には虫歯があり、レントゲンでは神経まではいっていないが結構深い、仮処置後に痛みが治まらない場合は神経を抜くと言われました。お聞きしたいのは、 1、これは歯性の副鼻腔炎だったのでしょうか? 2、奥歯の痛みは、抗生剤を飲み始め5日程で良くなりました。鼻症状は元々あまり出ていません。(アレルギー性鼻炎持ちのため多少は昔からあります)耳鼻科の再診は不要でしょうか?副鼻腔炎が治ったか、どのように確認するのでしょうか。または歯科でお願いすれば副鼻腔炎の状態をレントゲン等で確認してくれるのでしょうか?今のところ歯科は再診予約しています。ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

副鼻腔真菌症について

person 40代/女性 -

以前こちらで副鼻腔炎のご相談をさせていただきました。 8月末から咽頭痛や空咳があり、9月7日より痰がらみの咳、数日後より左のみ黄緑色の鼻水、14日に耳鼻科を受診しファイバーで左の副鼻腔炎との診断でクラリスロマイシンを6日間服用。少し鼻水は改善したものの引き続き黄緑色の鼻水は続き痰がらみの咳も酷かったため、21日再度耳鼻科を受診し、昨日でラスビックを5日間服用しました。4日目から鼻水はほとんど出なくなり出ても透明。ただ特に午前中に痰が絡む、時々右の鼻が詰まる、耳に閉塞感がある、昨日から喉の違和感があり空咳が出る、なんとなく鼻声になることがある、ことが症状として残っています。 今日別のCtをとれる病院に行き、右の右上顎洞は空洞、左は下半分が白く膿が溜まっている、さらにその中に米粒のような白い石灰、あるいは慢性的な炎症があると言われ、このままクラリスロマイシン200mg分2を2週間服用し、効果がないようならカビかもしれないとの事でした。先生はCTを見ながらカビかただの副鼻腔炎か少し悩んでおられる様子で、これまで同じ症状はと何度か聞かれましたが、片方だけは初めてですとお答えしました。また腫瘍などではなさそうとのことでした。 1、画像を載せれておらず申し訳ないのですが、白い粒のようなものが見えると言う事は、やはりカビの可能性が高いでしょうか? 抗生剤を服用し痰が少しと咳は残るもののスッキリではありませんが、鼻水の症状はかなり改善しています。 2、真菌症にもいくつか種類があり、浸潤性やアレルギー性は要注意とインターネットで見ましたが、その違いはCtでわかるのでしょうか?今日は知識もなくそこまで伺いませんでした。 3、今後、腫瘍の可能性が出てくることもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供の副鼻腔炎について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

八歳の娘が副鼻腔炎で治療中です。 赤ちゃんの頃から風邪を引くと鼻が酷くなり青鼻がでていました。 耳鼻科で何度も副鼻腔炎と言われ抗生物質も飲んできました。 保育園の頃から、ポカーンと口を空けてることが多く、味がしないと言ったこともありました。 一度、スコープで鼻の中を見てもらいましたが異常はないと言われました。 2年くらい前からは、風邪を引くと鼻水はあまりでないのですが、鼻声になり鼻が貯まっているような感じになるようになりました。 6月に熱が出て小児科を受診。鼻の症状が残り、夜寝返りをうつときや、寝相によっては鼻がいびきのように鳴る時があり、小児科に相談したところ、レントゲンをとり、副鼻腔炎と診断されました。 抗生剤とナゾネックスを1ヶ月続け、再度レントゲンを撮りましたが改善していなく、慢性と言われ薬を継続中です。 鼻水は全くでなく、鼻がつまっているわけでもありません、症状は夜いびきのように鼻がなるだけであとは元気です。 実は、11才の上の子が、同じく6月に頭痛や倦怠感が酷く、MRI を撮ったところ、蝶がい洞窟?だけが真っ白にうつり、点滴治療で良くなりました。 鼻の症状は全くなかったんです。 症状がない、もしくはイビキだけでも、やはり、レントゲン等で白く写れば、副鼻腔炎としてしっかり治療する必要あるのでしょうか? 抗生剤を長く飲むことも心配ですし、イビキも寝相によって出るときがあるという程度です。  小児科医からは、体調不良でMRI を撮ると、鼻の症状がなくても副鼻腔炎が写ることが多い、治りきっていないのに、鼻水が出なくなったからといって治療をやめるのがダメだと言われました。 もう一度、耳鼻科でスコープで見てもらった方がいいですか。 影が写らなくなるまで治療を継続するべきですか?

2人の医師が回答

副鼻腔炎

person 20代/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 29歳女、授乳中です。 ハウスダストアレルギーがあります。 約6日程前から左頬、左目の奥が痛み、前にもなった副鼻腔炎だと思い、耳鼻科を受診しました。 鼻水は出ません! 前回は1月になっていたようで、その時のレントゲンのデータも見せてくれましたが、1月の時のほうが白い部分が多くて、今回はほとんどありませんでした。 ですが、いつもの薬(トラネキサム酸カプセル250mg、パセトシン錠250)を処方して頂き、クスリを飲んで4日程たっていますが、 まだ痛みが治まりません。 痛み止めのカロナール錠500 は毎回飲むのもどうかと思い、2回だけ飲みました。 鼻が詰まったり、鼻水が出るという訳では無いですが、副鼻腔炎になることはあるのでしょうか? 1週間分処方して頂きましたが、今までなった時は1週間分を飲み切れば治っていたような、いつの間にか忘れてた と言うくらいの程度でしたが、 今回は風邪のあとでも鼻水がひどい訳でもないのに、いつもより薬を飲んでも治りが遅いような気になってしまいます。 目の奥の痛みは、眼精疲労(普段コンタクトです。)の時のような痛みに似てるので、ホットタオルで温めたくなってしまいますが、副鼻腔炎だとしたら、温めることは逆効果なのでしょうか? お忙しいとは思いますが、御回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

歯医者のCTで左上顎洞が白くうつっていたが、副鼻腔炎の症状なし。癌の可能性は?

person 40代/女性 -

左上奥から二つ目の歯が、2年前に虫歯になり神経ギリギリで歯を残してもらったのですが、地味な痛みが続き先月から根幹治療を始めました。 しかし根幹治療を始めてから治療する前より歯が痛みます。 3つ穴を開けたうち1つの穴がだいぶ汚れているせい、レントゲンで見るとその歯を中心に3つの歯の根元が少し黒っぽく見えるから歯根嚢胞かもしれないとの事。 癖のある歯科医で通院が不安になり別の歯科でCTを撮ってもらったら、ちょうど歯根嚢胞かもしれないと言われた場所が白くうつってました。 左上顎洞に膿があるように見えるとの事でしたが、私は1月にコロナ感染後、副鼻腔炎のような症状(鼻詰まり・痰・頭痛・鼻の付け根あたりが重い)に初めてなりましたが、耳鼻科で抗生剤をもらい症状はすっかり改善してます。 歯科医に、副鼻腔炎の場合は手術が必要だからと総合病院の耳鼻科へ紹介状を書かれました。 もしかしたらCTで白く見えたものは左上顎洞の膿じゃなく根幹治療でよくなるかもしれないから、根幹治療は今までの歯科で続けるよう言われました。 1.私は鼻詰まりもなく黄色い鼻水なども出ませんが副鼻腔炎なのにそういうケースもありますか?鼻水が喉に落ちる、アレルギー性鼻炎は昔からあります。 2.総合病院の耳鼻科で再度CTを撮ることになるだろうと言われましたが、耳鼻科のCTで左上顎洞か歯由来のものかは判別できますか? 3.CTで白く見えるものが左上顎洞の膿だった場合、手術しない限りなくならないですか? 4.上顎洞の癌もあると知り不安です。上顎洞の癌の場合は症状がでますか? 副鼻腔炎の症状がないので4が一番不安です。 1年前の歯科レントゲンでは黒っぽいものは現在根幹治療中の歯茎部分に少しだけ、12月に別件でかかりつけの耳鼻科でのレントゲンと鼻のカメラでは何も言われませんでした。

2人の医師が回答

慢性副鼻腔炎治っているか

person 30代/女性 -

7/30にコロナ陽性になり、続いていた咳が悪化してきた為、8/24呼吸器内科にかかり喘息と診断されました。 9/3ぐらいからおさまっていた左鼻のつまりと鼻をかむと黄色や透明の粘りのある鼻水と下を向くと鼻の奥が臭う(少し頭痛あり)のでそれに伴い痰がらみの咳が出るのが気になり9/5に呼吸器内科で相談したところ、副鼻腔炎からくるものではないかという事で追加でクラリシッド3週間分がでて飲み始めたところ少しずつ良くなり9/26飲みきりました。 そして9/28に上咽頭炎で通院している耳鼻科の日だったのでクラリシッドを継続しなくてよいか相談し初めて副鼻腔CTを撮りました。 左鼻の奥(症状があった方)に少し白くなっているので、継続してあと6週間のみ再度CTを撮る事になりました。 そして今日は別件で歯医者に行きレントゲンとCTを撮ったのですが、こちらの画像で副鼻腔炎が治っているかわかりますか? 歯からくる副鼻腔炎でないかも気になっております。 歯科では副鼻腔炎治療でクラリシッドを飲んでいる事は伝えておらず次回、耳鼻科に行くのが1ヶ月後なので内服での経過が良ければいいなと思い相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)