口が甘い味がするに該当するQ&A

検索結果:295 件

風邪でご飯を食べない。薬の飲ませ方

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 一歳7ヶ月の娘の事で二つ質問があります。 一、 3日前から風邪をひいてからご飯を全く食べてくれません。 熱はないですが、鼻が詰まって食べにくいみたいです。甘いスィーツやフルーツなど色々試してみますが、それぞれ一口しか食べてくれません。 以前、風邪を引いた時も一ヶ月程食事をまともに取ってくれませんでした。元から食が細く、体重も曲線内に入っていないので、このまま当分ご飯を食べなくても大丈夫なのか心配です。 水分は母乳を飲んでいます。 二、薬の飲ませ方で悩んでいます。 粉薬を水でこねて指で口の中に入れて飲ませているのですが、口を開けてくれないので仕上げ磨きをする大勢に無理やり寝かして、泣きわめいている隙に口に入れているので可哀想ですし、トラウマになったりしないかすごく心配です。 病院の先生に、アイスや味の濃い物に混ぜると食べるよ。と聞いたのでやってみたのですが、今は食べ物を食べないので効果がありません。 飲み薬も飲みません。ジュースに混ぜてもジュースを普段からあまり飲まないので無理でした。 毎日食事と、薬の事でとても辛いです。 すみませが回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

味覚障害が治りません

person 30代/女性 -

初めに味覚の異状を感じたのは昨年の10月末ごろでした。 その後妊娠が発覚し、11月に入り1週間ほどで、本格的なつわりとともに、味覚障害を発症し、何を食べても美味しくない状態になりました。 また、口の中が1日中、苦い、油っぽい感じになりました。 12月の中旬ごろ流産し、そのころから味覚は戻り初め年末にはほぼ戻っていたのですが、年末に手術をし体調が悪く、味の濃いものや揚げ物等を食べるのが苦手になり、醤油や油を強く感じすぎるようになりました。また苦みも以前より強く感じるようになり、食べ物によっては以前の様に美味しくない状態に陥りました。 3月頃には体調が戻って来たのですが、相変わらず味覚は変なままでした。 また、3月末ごろ胃もたれを頻繁に感じるようになり、舌の絶対も黄色くなっていたので一時的に胃腸が弱っていたのだと思います。 3月末から4月初めにかけて口の中が何も食べていないのに油っぽくなりました。 味覚は更におかしくなり肉や魚、油、バターを使ったり料理全般を食べた後は口の中が油っぽくてしかたなくなりさらに数日前までは、苦み、辛み、酸味を強く感じ過ぎ、甘みが感じずらい状態でした。 現在、胃のむかつきもなく、舌も白く戻ってきています。 血液検査上は、感染症や貧血もなくミネラルも正常で、肝臓やすい臓の値も正常です。

6人の医師が回答

皮膚が弱っています。

person 30代/女性 -

生活スタイルや食生活が乱れて、気づけば、最近粘膜や皮膚が弱くなったと実感しています。 具体的には よく喉が痛くなる 腕の内側に蕁麻疹のような痒みのある湿疹が出来、2週間以上たっても治らない 3週間くらい前から唇が過敏になり皮がボロボロ剥けて真っ赤になったり、常に口角が荒れ口を開くと口角が割れる。赤みもある。 今日新しく人差し指の外側に密集した湿疹?水疱?がぼこぼこでき痛痒い。 いまさっき大量の木を切っている現場に居たら、肺の奥からの深い咳が止まらず、痰も出て苦しい。 症状は以上です。 生活は、早朝5時から仕事、日中は家事育児、夜は子供が寝てから仕事に出て寝るのは2時ごろ。常に寝不足、食事は一日一回は納豆と卵を欠かさないようにしているのみであとは適当にエネルギーになるものを摂っているだけす。ストレスもすごいので甘いものばかりになっています。 体調も不良で家事や育児のやる気もでないし、甘いものの反動からイライラもするし、やるべきことも溜まって、そんな自分が嫌でメンタルも落ちています。ストレス発散方法も食べるのみで特に見つけていません。時間もなさ過ぎて、時間があるなら家事こなさなければいけない状況です。 生活はなかなか変えられないので、食事だけでも改善しようと思うのですが、どういった食事をしていけばこのような体の症状を改善出来るでしょうか。

1人の医師が回答

夜寝ているときに咳こみます。薬を飲んでくれません。

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が4日前から咳と鼻水が出ています。 熱はなく食欲もありぐったりもしていません。 5月12日に病院へ行きましたが、軽い風邪と言うことでムコダインとムコソルバンが処方されました。 以前シロップを処方してもらったときに飲んでくれなかったので、粉を溶かして飲ませていました。 久々に病気をしたので薬を飲むのも久しぶりだったのですが、今回は何をしても飲んでくれません。 無理矢理口に入れても吐き出します。 熱もなく先生も喉は赤くないと言っていたので、飲まなければ飲まないで自然に治すしかないかと思っていましたが、今夜はだいぶ咳こんでいます。 咳をして起きてしまうわけではないのですが辛そうです。 昼間はたまに咳をするくらいで、病人には見えないくらいです。 鼻水もほとんど出なくなり少しだけ鼻がつまっている感じはあります。 息子の症状の場合、甘い薬しかないのでしょうか? もともとあまり甘いものが好きではないため飲まないようなので、味がない薬なら何かに混ぜれば飲んでくれる気がします。 夜の咳の状態がかわいそうなのでどうにか薬を飲ませたいのですが、どうすれば良いか分かりません。 熱が出たり他の症状がないのでもう一度病院に行くのは無意味でしょうか? このまま様子を見るしかないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

固形物が飲み込めない子の栄養剤に関して

person 10歳未満/女性 -

以前、9歳の娘がメンタル面が起因で固形物が飲み込めなくなった旨を相談させていただきました。   無理をさせず長い目で改善をはかる、という、頂いたアドバイスを意識しながら、2カ月半が経ち、前よりも口に含んで見るといいことが多くなりました。結局はティッシュに出してしまいますが、少しずつ、食べるということに前向きになってきているようです。 そこで心配なのが、栄養です。本人は元気ですが、体重は3キロ減ってだいぶ見た目もやせてしまいました。野菜を溶け込ませたスープやカレー(具は食べれませんが)などを与えていますが、カロリー面が心配で、エンシュアリキッド、メイバランスなどのドリンクを何度か飲んでもらいました。でも「味が甘過ぎる」と嫌がるようになり、以降は飲んでくれません。   熱が出た時、粉末状の解熱剤をわずかな水で溶かしたものは、あっさりと飲んでいたので、粉末状の栄養剤みたいなものはないかドラッグストアで探してみたのですが、見当たりませんでした。そこでお聞きしたいのは、 1 粉末状の栄養剤というのはあるのでしょうか。 2 サプリメントを水に溶かしてそれを子どもにあげても良いのでしょうか。 3 (これも甘いので飲むかどうかは別にして)栄養ドリンクを子どもにあげても良いのでしょうか。 何卒ご助言をいただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)