咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

抗生物質の副作用と受診について

person 20代/女性 -

3週間前から咳と微熱なのに高熱のような倦怠感などの症状があります。 複数の抗生物質(飲むたびに嘔吐・倦怠感・寒気・寝汗など)があります。 抗生物質が合わない体質なのでしょうか? その場合自分の免疫だけで治すしかないのでしょうか? 内科・耳鼻咽喉科・呼吸器科と受診しましたが、今後はどの科にかかるのが最適でしょうか?抗生物質が合わない体質なのかしっかり診てもらうには何科を受診するのがいいのでしょうか? HIVも心配で血液検査していただいたところ陰性でした。 症状と受診・治療の経過まとめ 9月8日 咳がではじめる 9月12日 なかなか治らないので耳鼻咽喉科へ。声帯の炎症と診断されオゼックスとアレルギー性鼻炎に効くお薬、痰や鼻水を出しやすくするお薬をいただきました。 9月16日 14日からお薬を飲んだ後に嘔吐。37.1〜37.5の発熱が続き、微熱なのに高熱のような倦怠感や、寝汗などの症状も。咳も激しくなり止まらないので再度耳鼻咽喉科へ行きました。顔のレントゲンを取ると軽い副鼻腔炎と診断され薬を飲み続けるよう言われました。 9月17日 倦怠感と咳がひどく息苦しさもあったため今度は内科へ。コロナとインフルエンザともに陰性で、お薬を変えて様子を見てみてとのことで、アジスロマイシンをいただきました。3日飲めば 1週間効果が続くとのことで頑張って飲みました。 しかしそのお薬を飲んだ後あたりから寒気と汗がひどく、汗は着替えないといけないぐらいでしたが、熱は微熱でした。嘔吐すると少し楽になりなんとか寝れました。 9月18日 朝起きると倦怠感が酷く体の震えや汗も出ている状態に。熱は37.7度ぐらいですが40℃ぐらいあるだるさで背中の痛みと痰がらみの咳もひどく総合病院へ。生理食塩水と吐き気どめの点滴を打ってもらい少し楽に。 血液検査の結果白血球が13,000と多めで身体のどこかが炎症起こしてるとのこと。薬を飲んで様子見てくださいとのことで薬は継続することに。 薬を飲んだらまた37.5℃のお熱がでてしまいその後嘔吐。高熱のような倦怠感と寝汗、気分の悪さも続く 9月19日 目が覚めるとだいぶ楽に。頭の痛みだけ酷かったので痛み止めを飲んでこの日は比較的楽に過ごせました。 ただ、夜に抗生物質を飲んだ後から微熱がでて、嘔吐。その後から左の胸から背中に呼吸をするたびに圧迫されるような違和感。痰や息苦しさ、咳や倦怠感もぶり返して夜眠れずに過ごす。 9月22 症状が良くならないため総合病院の呼吸器科へ。 レントゲンを撮ると気管支炎とのことでした。 抗生物質が合わないかもと相談すると、 「この抗生物質が合わないならもう合う抗生物質ないよ。抗生物質飲んだ方がいいけど飲めないならご飯食べて体力つけるしかない」と冷たい感じで言われてしまいました。 お薬は咳止めだけいただきました。 9月23日 やはり朝から倦怠感がすごく微熱しかないのに高熱のようなだるさが続く。 鼻血もでました。 お昼過ぎに下痢をして、そこから倦怠感が楽に。やっと相談できるぐらい回復してきました。 長くなり申し訳ございませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

クループと軽い肺炎で退位後も咳がとれません…

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の女の子(保育園いってます)です。9/22に39.8度まで発熱、受診しましたが夜から呼吸が苦しく眠れなくなり改めて9/25に受診したところCOPDが85で入院になりました。その後、解熱し呼吸も普段通りになったため9/27に退院できたのですが、その後もお咳が取れず特に夜間は何度か咳き込んでしまいます。(1-2度起きます) 入院の際は一般的なウイルス検査をしましたがどれも陰性で、軽い肺炎状態であることと、何よりその上部分に炎症が強く、気道が狭くなっているという説明を受けました。 もちろんその時よりも症状は軽くなりましたが、それから咳が取れずにいます。特に夜寝付いた後から2-3時間は咳き込んでたまに起きてしまうこともあります。寝返りも多く熟睡できてなさそうです。 昨日、インフルエンザの予防接種にいきましたがその際にカルボシステイン、アンブロキソール、プロカテロール、レボセチリジンを処方頂き吸引と鼻吸いも行って頂きましたが今のところ改善が見られません。 今だけの状態をみると酷くはないと思いますが、ここまでしつこく長引くことを心配しています。しっかり治らないということは、何かあるのでしょうか?それともこの月齢だとこれくらい長引いてもおかしくないのでしょうか?

5人の医師が回答

いくつかの不調、教えてください

person 40代/女性 -

まず8月22日より子供の咳風邪が移ったのか乾いた咳が出始め、8月26日頃から痰混じりの咳に変わる。段々酷くなり夜も眠れず…寝てる最中に咳き込み苦しく目覚める しばらく起きていてまた寝るが咳き込みで何度も目覚める。寝不足が続き、息を吸うとき吐くときまた、息を止めてるときにも喉?胸?あたりからゴォゴォゴォ〜ゼーゼー音がし始めたので呼吸器内科で受診しました。 気道の呼気NO検査をして65ppbでした 喘息と言われたことはないか?と聞かれ でも一度では喘息とは言わないとの事でした。日常的に薬は使わなくてもいいと。 ただ去年の暮れから実家に帰省した際にコロナをもらってしまい咳が1ヶ月以上続き、なかなか治らなく横になって寝ることが出来ない、寝入りばなに咳き込みで寝れない寝てからも咳が止まらなくつらい思いをしました。メジコンやムコダイン、ツロブテロールテープではなかなか治らなかったです。 子宮内膜症、子宮腺筋症持っていてロキソニンとブスコパンは私の中では必須で、これがないと生理期間は乗り越えられません。飲んでも完全には痛みは消えないのですが… そして8月20日に喉に痰が絡まってるような感じで耳鼻科に行きました。風邪ではないんだよなーとの事でアラミストとビラノアを1ヶ月分もらったのですが、咳が出始めてしまったので飲んでませんでした。 しかし喘息の薬?テリルジー200 吸入、アンブロキソール、ムコダイン、モンテルカストを飲んで少しずつ治まってきたのですが、昨日は鼻の奥?喉がかゆい感じがし、今日は乾いた咳が出始め、のどに痰が絡まって喉が気持ち悪い、たんが絡まってるから声がおかしい?常にたんがからまっており、んっ、とタンを切ろうとするのですが切れません また違う風邪?ですか?それとも喘息の続きですか? ビラノア飲んだら収まりますか? また生理が来てしまったのですが…ロキソニンとブスコパン飲んでも大丈夫でしょうか…カロナールの場合はどうでしょうか? モンテルカスト、アンブロキソール、ムコダイン、テリルジー200、アラミスト、ビラノア、ロキソニン、ブスコパン、ネキシウムカプセル一緒に使っても大丈夫でしょうか…?? またお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりします。生理もあると思いますが薬の副作用などありますか?

5人の医師が回答

「風邪かインフ後遺症か慢性気管支炎ですか」の追加相談

person 40代/女性 -

痰と咳が7か月、治りません 受診はしてません [感染後咳嗽からの逆流食道炎が原因]と言われて胃酸を抑える薬と痰に抗生物質をもらいました そのあと受診できなくなりました 肌を露出していてクーラーに長時間当たったり、座る仕事だと痰が出て痰に伴ない咳をする感じです 痰はほとんど透明でたまに黄色、苦い味がしたりします 喉から痰が出る事もあるし、ほとんどは両乳首の間のあたりがチクチクしたり苦しくなり咳と痰がでます。 咳で鼻粘膜が刺激され鼻水も出ます。月に1度くらい痰で眠れない事もありますが。 症状がない時は全く健康なので病院に行けませんし症状があると苦しくて病院に行けません。 今年に入り7か所の病院に行きました 今2時間くらい痰と咳が止まりません 内科で感染後咳嗽と言われて喘息の薬を飲んでいたのが効かなくなり 呼吸困難になり休日診療所に行き 翌日に大きな病院の呼吸器科に行きました 痰に抗生剤と逆流食道炎の薬を出されました それ以来、受診していないです アレルギー科でハウスダストやダニのアレルギーはなく、杉と豚草にアレルギー反応ありました。 あと白血球と炎症反応が高かったですが大きな病院で抗生剤を飲んだからか下がっていました それ以来、受診していません。 胃カメラをやりに胃腸科に行って麻酔してもらいましたが、苦しくてカメラを飲み込めずできませんでした 胃腸科で胃薬をもらってますが痰と咳を止めたいから胃薬が欲しいと話しても理解はしていない様子なので胃酸が出るから胃薬くださいと言ってます。 夕食を抜けばもちろん咳も痰も出ないですがそんな訳に行かず 夕食を抜けばもちろん症状は出ません、、胃薬のミリ数を増やしたいですが胃腸科の先生は痰や咳のことを伝えても理解できない様子なのです 大きな病院の呼吸器は予約しないといけないですし月曜日しか行けません 小さな病院の呼吸器には胃酸が原因だと伝えられれば行けますが、以前にもらった薬が聞かず大きな病院に行ったことを報告するのは気まずいので言えません 胃腸科で胃酸の薬はもらえますが痰や咳がひどいのを理解してもらえませんし呼吸器に行ったことを伝えるのも気まずいので行けません 症状がないとき元気なのでなかなか病院に行くタイミングがなく困っています

6人の医師が回答

抗生物質と耐性菌に関して

person 20代/女性 -

20代女性です。 昨年の1月に、一度声が全く出ないほどひどい急性咽頭炎・喉頭炎になったことがあり、それ以来ほぼ1〜2ヶ月ぐらいに一度扁桃炎、副鼻腔炎、気管炎など何らかの呼吸器疾患を繰り返しています。症状は毎回異なりますが、1箇所に集中する(例えば喉の痛みと鼻詰まりが同時に出ることはほとんどない)、かつ熱がないことが特徴です。 毎回、症状が出てから3日ほど経っても治る傾向がないもしくは悪化していることを目安に、かかりつけの耳鼻咽喉科を受診していますが、毎回5日もしくは7日分の抗生物質が出されます(毎回飲み切っています)。抗生物質はクラリスがメインに出されており、他にラスビックも飲んだことがあります。 今回も3日前から白い痰が絡み、夜も眠れないほど咳がひどく、受診したところ、気管が赤いと言われ、クラリス(7日分)が処方されました。直近の前回はラスビックを飲んでいました。 この頻度で抗生物質飲み続けて大丈夫なのか心配です。耐性菌についても最近よく調べるようになり、今回は服用を我慢して自然治癒で様子を見たほうが良いのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

40才女性、高熱が続く

person 30代/女性 -

先週から咳とタンが出始め、日曜日から38~39℃台の発熱が続いています。食欲はなく、おかゆだけ少し1日一回食べれるかなくらいです。水分は今はとれています。家に残っていたロキソニンを飲んで熱を下げていたのですが、頭痛も酷く、気持ち悪いし、眠れないし起き上がれないといった状態でした。昨日クリニックでコロナ、インフルは陰性、酸素飽和度98%でした。抗生剤や解熱剤、タン切りの薬が処方されました。カロナールが処方され飲みましたが、頭痛も熱も全く良くならないので、解熱剤はロキソニンを飲んでいます。ロキソニンは1日3回とのことなんですが、4時間前後ですぐに熱が上がってきてしまい、3回じゃ足りません。熱が高いと起き上がれないくらいだるいです。幼い双子がおり、私が動けないと困りまして、1日4回飲んでもいいものでしょうか。あと咳とタンが出るのですが、咳のあとはハァハァいいます。持病は特に無く、今までは熱があってもロキソニンで対処出来ていて、子供が産まれてから、寝込むくらい具合が悪くなったこともなかったのですが、何か他の病気なのでしょうか。今年7月末の健康診断で貧血を指摘され半年後に再検査とは言われています。(20歳くらいのときにも貧血といわれ鉄剤飲みました。)肺、胃、乳、子宮、大腸癌検診は異常無しでした。幼い頃には肺炎をしたりや喘息傾向などもあったようなのですが、どこかで精密検査をしてもらった方がいいのでしょうか。 健康診断の結果を添付します。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)