唾を飲み込むとのどが痛いに該当するQ&A

検索結果:6,673 件

胃カメラ後、胃痙攣や喉の痛み

person 40代/女性 -

8/18お昼すぎ、街の病院で胃カメラをしました。 (院長は診察をし、外部の総合病院から来てる先生が胃カメラ専門として担当していて、役割分担で流れ作業。) 夜から胃の上部、真ん中より少し左が痙攣しています。 24時間ではなく、時々おさまります。 昨日は回数が減り、今日は昨日と変わらずで、特に食事中と体を動かしたときにヒクヒクします。 喉の痛みも昨日の方がマシですが、今日は昨日と変わらず。 (特に唾を飲み込んだ時が痛い。) 胃カメラ中にマウスピースで口内傷付き、口内炎ができた。 喉の麻酔のために飲む薬を、いつも直前で飲むのに早い時間に飲まされ胃カメラをする時は麻酔が切れていたのではないか?それで苦しんだのではないか?と予測しています。 終わってから苦しくてもがいてましたし、目が覚めた時も吐き気でえずきました。 眠薬のための下準備で注射する時も大急ぎでしてたので、私の腕を縛る時も腕を持っていかれバタバタ。必死で数をこなしている感じでした。 ですので、検査中も慌ただしくしして内臓に傷が付いてるのかと思ったり。 もしくは先生の技術不足だったのでしょうか。 昨日、病院に電話したらCTを撮ってみると言われました。 私は病院は不憫な場所なのと、暑さと疲れから行ってよくなるのか?CTを撮る負担や料金など含めて私の負担が大きいので、自宅で安静にしてた方が早く回復するのか?悩み、いったん昨日は様子を見ましたが、今日病院に行った方がいいでしょうか? 行ったとしたら何か先生に言った方がいいでしょうか? これまで4回ほど総合病院などで胃カメラして来ましたがこのような不快や不安は初めてで困っています。 ちなみに、胃の壁に凹みがあったそうで細胞診をしたのと、逆流性食道炎のため、8/18に下記処方されました。 モサプリドクエン酸塩錠5mg アコファイド錠100mg タケキャブ錠10mg

5人の医師が回答

「新型コロナ陽性後の咽頭痛、舌の沁みや炎症等について」の追加相談

person 40代/男性 - 解決済み

病気不安症にて問い合わせいたしました。 ご教示いただけますと幸いです。 ・昨日と変化があるとしら悪化はしておらず、唾を飲み込む、食べ物が食べられないなどはなく昨日よりは食べ物が通る時の痛みはあまり感じなくなりました。 ・症状としては心配し過ぎているということもありますが、画像口腔内右奥の舌の根本付近が塩分のある食べ物、味の濃いものを食べると沁みる感じがします。激痛や痛みというほどではありませんが、ツンと感じる程度です。 ・コロナ罹患後、喉の症状が3日後に出始めて(家族皆コロナで妻や娘は咽頭痛あり)、今日で症状ではじめて3日後。当初コロナ罹患後、咳や痰は出ておりましたが、口腔内の痛みやツンとした症状は陽性後3日後に出て、今にいたります。 1、この症状はやはり新型コロナが影響しており、舌扁桃が腫れているのでしょうか。 写真を見て右側の舌の奥の表面です。コロナ前はこのような症状はありませんでした。 2、それとも風邪やコロナの影響で、舌の奥に炎症がおきているのでしょうか。 3、いずれにしても、3日前よりは回復傾向にあり、このまま口腔内を清潔に保ち、体力回復に心がけ、患部を触ることなく、あまり気にしないで過ごすことがまずは寛容でしょうか。まずは大きな心配することなく、体調回復に努め様子をみてもよろしいでしょうか。 4、コロナの症状も水曜日陽性後、本日からようやく回復したようで、口腔内の痛みやちょっとした沁みる感じは、コロナの症状、咽頭痛としては矛盾せず1週間~10日程度で治るとみてよろしいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

一年以上の耳のバキバキ音及び閉塞感、2ヶ月前からの息苦しさ

person 30代/男性 -

ここ1年ほど、耳に関する症状が続いており、不安を感じています。 いくつかの耳鼻咽喉科を受診しましたが、原因が特定できていません。 【主な症状】 • 2024年8月ごろから、唾を飲んだり口を開けたりするたびに両耳からバキバキ・メキメキと音がするようになりました。 • 耳の閉塞感が頻繁にあり、耳抜きをすると一時的に治りますが、しばらくすると再発します。 • ときどき鼓膜の奥あたりにヒリヒリする痛みを感じます。 • 耳抜きのときに右耳だけ「空気が抜けるような音」やキューと音がすることがあります。 • 仰向けに寝ると症状が軽くなることに気づきました。 ・耳の下の部分を押すと痛みを感じます。 【その他の関連症状】 • 半年前に強いめまいがあり、MRI検査(頭部)を受けましたが異常なし。  →「耳石が原因の可能性」と説明を受けました。 • その後、眼振のような感覚や立ちくらみがときどきありましたが、最近は落ち着いてる。 • 息苦しさ・喉のつかえ感が25年8月頃からあり、総合病院で心電図や胸部CTなどで検査診するも、原因わからず。パルスオキシメーターを購入し、苦しい際に測定をするも、97%以上で異常なし。 【検査・診察履歴】 ・2024年:最寄駅の耳鼻咽頭科を受診(年内二回)→異常なし • 2025年8月:別の耳鼻咽頭科  ・鼻・耳の内視鏡 → 異常なし  ・耳圧検査(ティンパノメトリー) → 異常なし  ・鼓膜の奥の可能性あり、閉塞感があるときに再診を勧められる ・2025年8月:総合病院  ・息苦しさが強く受診  ・胸部CT→異常なし  ・心電図→異常なし  ・パルスオキシメーター→異常なし ・2025年9月:人間ドック→特に異常なし 【気になっている点】 • 何科を受診すれば良いのでしょうか? • 自声強聴はあまり感じていませんが、耳管開放症の可能性はあり得るでしょうか? • 耳の閉塞感・バキバキ音と、立ちくらみ・息苦しさなどとの関連性はあるのでしょうか? • 耳管機能検査や顎関節の専門的診察を受けたほうがよいか悩んでいます。 【補足】 • 聴力の自覚的な低下はありません。 • バキバキ音は唾を飲み込む時や口を大きく開けた時に常時しています。 • 痛みは強くないですが、たまに耳の奥がヒリヒリします。 ・鼻の奥に詰まりを感じる時が多々あります。 ・息苦しさは25年8月上旬から感じ始め、毎日ではないものの現在も続いている

2人の医師が回答

急な息苦しさ飲み込みにくくみぞおちの圧迫

person 40代/女性 -

先日40歳になったばかりです。産後からここ10年程、自律神経失調症のような様々な不調症状に悩まされており近頃は更年期のような症状も混ざって生活が大変になっています。夏に遠方の実家で二週間ほど無理をした為か自律神経が乱れた感じがあり、ここ一週間以上動悸や胃が重く吐き気で食べられないなど不調が続いており、秋花粉アレルギーも始まった為(副鼻腔炎もあります)、予期不安でパニック症をおこしやすくなっており用心していたのですが。 今日の食事中に急に飲み込めなくなり喉に異物感喋れないほどの息苦しさとみぞおちの強い圧迫感がでました。パニックと機能性ディスプペシアもある為、この花粉の時期は去年もみぞおちに強い圧迫感がでて10日くらいずっと続いたあと消失したこともあったので とにかく落ち着こうと試みたのですが。 逆流性食道炎なのか、息苦しさや異物感みぞおちの圧迫に飲み込みにくさと後頭部のにぶい痛みなどが一時間半以上続き怖かった為先程救急を受診しました。 2日前に同じ病院で採血や検査など四つの科をうけていた為か、心音呼吸音だけ聞いて命に別状はないと思うと研修医の先生にそのまま帰されました。 しかし症状が続いて辛かった為、自分で手持ちのデザレックスとファモチジンを飲み、みぞおちの圧迫感だけは少し軽くなりました。 ただ気になるのは 急に唾さえも一時飲み込みにくくなり呼吸が急激に苦しくなり喋ることさえできなくなるのが初めてで。先日も食事中飲みにくさを急に感じた時があったのですが今まで飲めなくなったことはないので、不安です。 症状も複雑でもはや何かを受ければ楽になるのかわからず辛いです。検査の方はまだ結果がでていないものもあり、婦人科(子宮ポリープの為と更年期検査)消化器内科、神経内科、循環器内科で診察していただいていますが脳神経外科や診療内科は行っておりません。 よく休むようにしているのですが、小さい子供がおり自分しかいない為、生活に支障がでて大変辛いです。明後日に消化器内科の造影剤によるレントゲンを控えているのですが(胃カメラは今年受けています)、体調も大変悪く造影剤に耐えられるか不安です。どうしたらいいのか、なにが病気なのかずっとはっきりしないまま悪化するのが辛いです。 ただ、自律神経の調子が良い時、一年に波のように割と動ける時もあるので。 去年と同時期の不調をみても花粉の時期にも関係しているように自分では思えます。 困り果てています。アドバイスいただきたいです。

4人の医師が回答

筋萎縮性側索硬化症(ALS)では?

person 20代/男性 -

前回の投稿が何故かこちらで見れなくなってしまったので再質問失礼致します。 お世話になっております。 現在の症状について、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の可能性があるかどうかご相談させてください。 【これまでの経過】 約4ヶ月前から体調不良が出現しました。初期は風邪のような症状(だるさ・鼻症状)でしたが、その後さまざまな症状が出てきています。 【現在の主な症状】 ・首や肩のつっぱり感(左右で変動あり) ・肘や手首の痛み、動かした際の引っかかり感 ・関節痛(肘・膝・足首などに広がることあり) ・筋肉のピクつき ・手の動かしづらさ(ただし日常動作は可能) ・喉の違和感(唾を飲み込むときのひっかかり) ・息苦しさ(安静時にも感じる) ・倦怠感やだるさ ・鼻づまり感 ・目の眩しさ(かすむような感じ) ・ふわふわしためまい(浮遊感) •後頭部の重さ 【できること・保たれている機能】 ・2Lのペットボトルを片手で持つことが可能 ・歩行やつま先立ちは問題なし ・水分摂取時にむせることはない ・ろれつの異常や明らかな発声障害は自覚なし 【これまでの検査】 ・神経内科での診察 膝蓋腱反射  亢進 両膝 ・血液検査などは大きな異常は指摘されていません ・首および頭部のMRI検査:明らかな異常なし ・頭部から下腹部までのCT検査:明らかな異常なし ・胃カメラ(上部消化管内視鏡):明らかな異常なし 【相談したい点】 症状が多岐にわたり、自分では整理がつかず不安を感じています。 特にALSの可能性について、現在の症状や経過から考えてどの程度疑う必要があるのか、ご意見をいただけますと幸いです。 また、必要であれば筋電図など追加検査の適応があるかについてもご教示いただけますと助かります。症状が出て4ヶ月などでまだ経過観察でしょうか?逆に4ヶ月もあれば筋力低下など出るものでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)