夕方になると吐き気がするに該当するQ&A

検索結果:6,992 件

脳震盪後の生活と練習について

person 40代/男性 - 解決済み

6/29にボクシングの練習で、朝スパーリングを行い、何発か顎とこめかみに打撃をもらい、ダウンはしなかったのでそのままスパーリングを続けていました。 その日の夕方から身体がダルく、少し吐き気もあり病院へ行きました。 CTでは特に異常は無く、医師から脳震盪と言われました。 翌日から仕事なので出勤はしましたが、気になったので他の病院で再診察を行いました。MRIも異常は無いとの事でした。 また、練習は発生から2週間は休んで、段階を経てやっていればほぼ問題無いとの事でした。 そして、それまで練習は一切控え、普段通りの生活を送りつつ、7/30に練習を再開しました。 この時は軽いジョギングとミット、筋トレを少し行いました。 翌日も痛みはなかったので、更に2日後も同じような練習をしました。 そして、その翌日には片頭痛?なのか、目の奥が重いような症状がありました。 そこから1週間あけて、練習をしたのですが、この間にも片頭痛はあり、練習での影響か元々の頭痛のような症状かがよく分からないです。 というのも、元々片頭痛や、今年の年始からは眼精疲労のような目の奥が重いような症状があります。 このまま練習は期間をあけて続けても良いのでしょうか? もう一度検査を受けるべきでしょうか? また、元々の片頭痛に加え、今年の始めから首の可動域が悪くので、整体や鍼をしたいのですが、脳への影響はあるのでしょうか? 普段の生活ではパソコンや車の運転や、アルコールの摂取等、この辺りも大丈夫なのか気になります。 長々かつ乱文となり恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

脳神経外科と整形外科どちらを受診すべきか。

person 30代/女性 -

先週水曜日の夕方整骨院にていつものマッサージと鍼灸、初めての猫背矯正を受けました。 猫背矯正にて左右に首を結構伸ばされ担当が男性の方なので事前に首は優しめにしてほしいと願い出ていました。 それでも結構伸ばされた感じはありました。 翌日からもともと多少あった右側の首後ろ、肩、背、腕手の痛みと痺れが悪化。左胸の痛みもでてきました。 昨日から頭痛や吐き気も出てきたのでカロナールを飲みました。 子供のことがあって病院にすぐ行けませんでした。 ずっと右の首から背中かけて重だるく気分が悪いです。 寝不足も多少あるかもしれませんが。 左耳の拍動性耳鳴りや両耳の耳閉感が時々おこるようにもなりました。 かかりつけの整形は受診自体が予約制の為2回くらいかかったことがある整形の方を午前中受診しました。レントゲン異常なし MRIを希望しましたが歯の裏にリテーナーがついており画像がブレる可能性がある為そこでは断られ他院にて首のMRIや脳のMRIを受けたことがあると言っても受けてもらえませんでした。 もみ返しや好転反応なら少しづつ良くなってもいいはずですが横ばい、少しずつ悪化してるような気もします。 ここは田舎なのでかなり遠方の方にはなりますがこれからかかれる脳外もしくは整形を探そうと思います。どちらを先にかかるべきでしょうか?

9人の医師が回答

もうすぐ60歳の母 吐き気・体重減少

person 50代/女性 - 解決済み

もうすぐ60歳の母親が去年10月に事故にあいそこから食欲がなくなり、体重がどんどん減ってきています。 事故で背骨の方を粉砕骨折しコルセットをすることになり、食べる量が減り、痩せたのですが、ここ1か月気持ちが悪くご飯が食べれないといわれどんどん痩せていき事故にあう前が身長162センチ体重62キロくらいだったのが今は50キロ切るくらいになりました。 気持ちが悪いとのことで病院に行き、血液検査をしてもらうと赤血球が多く多血症疑いで紹介状をもらいました。 胃のほうは吐き気止め、タケキャップ?をもらったようですが一向に良くなりませんでした。そこで今度は別の内視鏡に強い病院で胃カメラをしましたが、胃は比較的きれいで、少し食道に炎症はあるけどひどくはないとのことでした。それで機能性ディスペプシアの問診をおこなうと結構当てはまったらしく、機能性ディスペプシアでしょうと言われました。そこで胃の動きをよくする薬をのんで2週間後に治らなければCTを撮りましょうということになりました。 まだ薬を飲みはじめて今日で4日目ですが、昨日はまだそんなに悪くない、胃もたれはしているけど・・・だったのですが今日は朝調子が悪く食べられず、吐き気止めをのんだがあまり改善はしなっかったようですが夕方くらいに少しマシになったようです。 CT検査をするということは少なからず膵臓癌の可能性があるのだろうかと不安で仕方ありません。 ただみぞおちが痛いとかはなく、背中は少し痛いことがあるらしいのですが、事故の影響なのか、気持ち悪い時に寝転んでるからなのかがわからないそうです。 このまま2週間薬を飲みきるまで待つほうがいいのか、1週間くらいでやめて病院にCT検査を早めてもらうほうがいいのか悩んでいます。 また事故にあってから仕事もできなくなり家にずっといて、事故にあったときに手術を断ったのを後悔しているらしく精神的なストレスもある感じなのでそれも少なからず原因になっているのかな?と考えていると何を優先したらいいのかわからなくなりました。 母親のおばさんが膵臓癌でなくなっているようで、母親も膵臓癌なのではないのかと怖くなります。 わかりにくく、すみません。 膵臓癌の可能性はやはりあるのでしょうか? 機能性ディスペプシアという病気は4日くらい薬飲んだだけじゃそんなに治らないものなんでしょうか

5人の医師が回答

昨日熱中症(?)で倒れたのですが病院に行くべきですか?

person 20代/女性 -

16日の夜、駅のホームで突然倒れてしまいました。 その直前まで15分ほどホームで電車を待っていて、その時は普通に体調が悪い感じはせずに「無性に汗が出てきたなぁ」くらいに思っていました。 しかし、電車がホームに入って来たタイミングで急に吐き気と気持ち悪さを感じ 目の前もなんとなくグレーに見えて 「ここまで待ったし乗ろうかな、乗ってから体調悪くなるかな」と悩んでいたところまでは覚えているのですが、その直後の記憶がなく、 気づいたらその場に倒れていて、周りの人に囲まれていました。 (電車の扉が開いたくらいなので意識が飛んだ時間は数秒くらいかなと思います) 夕方から浴衣で数時間外に出かけており、飲酒(2杯半、お酒かなり弱いので多い方です)から2時間ほど経ってたので帰る頃には酔いは冷めていたと思いますが 水分や塩分をほとんど摂っていませんでした。 そのため原因は熱中症だろうなぁと思っています。 倒れた瞬間を目撃した人によると頭を強く打っていたようですが、自分では頭痛はなく 喉の前側に赤い内出血と軽い傷があり、 じんじん痛んだので 携帯を持ったまま、喉に衝撃が集中する倒れ方をしたのかなぁと思います。 30分ほど救護室で休み、「喉の中がトゲトゲするような違和感」は少しあったのですが 救急車を呼ぶほどではないかもと思い帰宅しました。 そこから1日経ちました。 少し「くらっとするかな?」という感覚はほんのりあるものの、 頭痛や吐き気はなく、めまいも倒れた一瞬だけで、その後はありません。 喉から顎にかけては打撲なのか、動かすとあざのような痛みと軽い内出血がある状態です。 ご相談したいこと この場合、脳神経外科で頭部CTを受けたり、 耳鼻咽喉科で喉の診察などをしてもらった方がいいですか? 知人からは「頭を打っているかもしれないなら受診した方がいい」と言われたのですが、現在は喉の痛み以外に症状がほとんどなく、受診するべきか分からずにいます。 また、病院に行けるのは明日(19日)になってしまうのですが、その時点でも受診する意味はあるでしょうか?

5人の医師が回答

てんかんの発作が増えている

person 10代/女性 -

15歳、高一の娘のことで何度か質問させてもらっています。以下経歴です。 小6の夏に意識を失って倒れているところを発見。脳波やその他検査異常なく、様子見となった。 3年後の中3の夏に学校で強直間代発作をおこし救急搬送。脳波異常なくレベチラセタム朝晩500mgずつ服用となる。 そこから何事もなく高校へ入学。 高1の今年10月20日に、気分不良で保健室で休養後、授業に復帰するも、16時頃机に突っ伏したまま意識がなくなり、保健室で起きた後も激しい頭痛と吐き気にみまわれ早退。帰宅後21時まで眠り、起きて回復しトイレに行ったらトイレで意識減損し朦朧、そのまま眠る。翌朝元気に起床したが9時頃に洗面台でメイク中に意識減損、ふらーっと隣の和室に移動し仰向けに寝て朦朧とし、起きると激しい頭痛吐き気。そのまま受診し脳波、血液検査異常なし、帰宅した。その夕方17時頃、椅子に座ったまま口をペチャペチャならし、一点凝視、声をかけると眼球が動いて反応はあるものの、話せない状態でそのまま寝入ってしまう。すぐに目覚め、元気になったが、2日で4回の発作を起こしたことで、かなりごっそり記憶が失われた。 レベチラセタム朝晩700mgずつに増量した。 その後1週間ほど、眠気や頭痛があったり顔色悪くなったりしたが、2週間もするとおさまり、副作用かと思われた。 専門医にセカンドオピニオンしたところ、小6時の脳波に当時は見落とされるレベルの棘波が確認できたとのこと。左半球から出ており、焦点てんかんで矛盾ないとのこと。薬を飲んでからの脳波と、最近撮ったMRIはどれも綺麗で、このままレベチラセタム2000mgまでは増量しながら服薬治療でよいと言われた。 前回発作から1ヶ月半後の先週12月5日、学校で5時間目机に突っ伏したまま反応がなくなったと担架で保健室へ。30分後に目覚めると元気になっており、呂律も問題なく頭痛吐き気もなし。記憶も意識減損のとき以外のものは失われなかった。翌日学校休み様子見て受診もしたが群発はなかった。レベチラセタム増量で1日2000mgとなった。 その5日後の今日、夕方18時に洗濯物を片付けているときに、受け答えが鈍くなり、ボーッとして、明らかに反応がおかしかった。話しかけると、うん…とかこの靴下誰の?とか生気なく話し、黙々と作業を続けているも、こちらの質問には答えない。顔色悪く手足も冷たいためソファに寝かせるとウトウトしだす。会話は成立するがここどこ?という感じで帰宅後のことは覚えていないと。そのまま30分眠り起きると通常に戻っており、記憶も洗濯物片付けの直前まで戻っていた。その間のやり取りは覚えていなかった。その後話していると、急に思い出したと言って、3時間目に副作用と思われる強い眠気で居眠りをしてしまったこと、その後4時間目に移動教室のはずが移動せず教室の席で眠ってしまい、教師に発見され保健室にて休養し回復したことを話した。すっかり忘れていたと。 側頭葉てんかんかなと思っているのですが、この発作の間隔や形の変化は難治の可能性もふまえて行動する段階に入ってるのでしょうか。まだ増量5日目で、このままの量で様子を見ていいのかも分からず。2剤目に突入するのはまだ早いのか、それともステップアップする時期なのか。このまま週単位で発作が起きるなら、早いうちに入院してモニタリング脳波とかテスラのMRIとかやった方がいいのでしょうか。もう内服でコントロールできないのではと心配で仕方ないです。多くの患者さんを診ている先生方の見解をお聞かせください。

4人の医師が回答

続く微熱と夕方からの体温上昇

person 40代/女性 -

同じ質問させていただいたのですが消えてしまい再度お伺いいたします。 膀胱炎と見られる症状が出てから微熱が続いています。 7月中旬から何となく尿がツンとした臭いになった気がしてましたが、他に症状がなかったので放置。8月に入って生理痛のような下腹部痛が出て、段々痛みがつよくなり、8/11に熱っぽくて測ったら37.3あったので腎盂腎炎が怖くなり救急外来へ受診。尿検査で膀胱炎だろうとケフラールを3日分処方してもらいました。 薬を飲んだら下腹部痛はなくなりました。8/13に泌尿器科へ。検尿で菌が少なくなっているのでともうあと4日分処方してもらいました。(尿中白血病30-49、尿潜血2+、細菌1+)飲み終わった8/18の夕方また8/11の時のような37.3の微熱が出ておかしく思い8/20に泌尿器科を再診。先生に微熱のことを伝えると、泌尿器科で微熱はありえない。念の為採尿カテーテルをして膀胱に菌がいないか確認しますということで検査してもらい、尿中白血病も細菌も1未満、尿潜血は1+で泌尿器科ができることは終わり。内科へとそのまま内科へ。 血液検査、腹部CT、胸部レントゲンを撮り血液検査の結果炎症反応が出ているが何かの菌がいて闘ってる最中だと思うから問題ないです、安心してくださいと言われ薬の処方なく内科終了。 ただ微熱がずっと続いていて、本当は血液疾患(白血病や悪性リンパ腫など)や他の病気ではないかと心配しています。 血液検査は 添付の結果とあと 好中球 78.7% リンパ球 15.5% 好酸球 0.1% 好塩基球 0.3% 単球 5.4% 白血球数 6.7 でした。 平熱は36.5か6くらいで、この1週間 日中は36.7~36.8、夕方18:00頃になると37.4でそのまま夜も同じような体温です。 倦怠感や体重減少などは全くありません。 一昨日まであった食欲も吐き気とかはないけど食べたいと思わないようになってきました。 血液内科などどこへ受診すべきでしょうか。もう熱のことばかりで疲れました。

1人の医師が回答

緊急外来にかかるほどの頭痛を経験してから偏頭痛すら感じることがなくなった

person 30代/女性 -

約2か月前に急激な頭痛に襲われ、7119相談の上、緊急外来にかかりました。 偏頭痛持ちで普段は頭の内側中心部が痛むような感覚でしたが、全く異なる痛み方でした。 意識が頭痛でいっぱいになるほど頭頂部を除く表面全体が激しく痛みだし、次第に後頭部から耳の付け根へ移動し、痛みもズキズキするような痛みに。 吐き気、めまい、視界狭窄、痺れについては症状なし。 11時過ぎに痛みが出て、夕方以降まで続いていました。 緊急外来ではCTのみを撮り、特に原因らしいものは見つからず頓服を処方いただきました。 翌日には左頭頂部あたりの一点だけに嫌な頭痛の予感があり、数分後に少し後ろにずれた位置で範囲が広がってうっすらじんわりとした痛みが継続。 これ以降、特に生活習慣の改善等もなく、環境も変わっていないのでストレスの軽減も見られないのですが、低気圧であろうと頭痛を感じることがぱったりとなくなりました。 熱っぽいと感じることはあれど、頭痛らしいものは側頭部にほんのりとつきんとした痛みがある程度で普段感じてた激痛を感じることがなくなりました。 検索をしても前例がヒットすることがなく、いつか激痛に襲われる事を思うと怖いので相談させていただきました。

8人の医師が回答

【再相談】扁桃炎〜ウィルス咽頭炎、継続する全身不調

person 30代/男性 - 解決済み

再度ご相談させていただきます 経過 10月末〜11月初旬:左下歯肉内側に大きめの口内炎出現。その後、舌下腺が腫脹し唾液の詰まり感が持続。 以降、頭痛、夕方の微熱、倦怠感、左頸部〜肩の張りが出現。 11月中旬:別医院で扁桃炎と診断され、抗生物質・ステロイド治療開始。扁桃炎自体は改善傾向。 治療中〜後半より、吐き気・めまい・脱力感が出現。 11月下旬:同日別の記念病院初診外来を受診。薬剤不適合の可能性を指摘され、抗生物質・ステロイド中止。 採血・めまい検査は異常なし。 漢方・頓服へ切り替え後、強いめまい・吐き気は改善。 12/3:同記念病院耳鼻科にて「扁桃炎は治癒、ウイルス性咽頭炎」と診断。めまい検査異常なし。 12/15:同記念病院初診外来再受診。右鼠径部リンパの違和感(ヒリつき)について相談。 発熱、寝汗、体重減少なし、顔色良好。 緊急性低いとの判断で採血・CTは実施せず、経過観察。 現在、以下の症状が続いており不安を感じています。 ・下腹部、鼠径部、大腿、臀部にかけて、ピリッと走る神経痛様の痛み ・胃腸の不快感(重だるさ、つっぱり感)、消化不良感 ・頸部〜下顎付近の強張り、熱感、全身の倦怠感 ・扁桃炎が再燃しているような違和感 いずれも症状は軽度で短時間ではありますが、日によって不調箇所が変わったり 良くなったり悪くなったりを繰り返しており、 根本的に治癒が進んでいないのではないかという不安があります。 これまで大きな異常は指摘されていませんが、 長期間このような体調不良が続くのは初めてで、 精神的なストレスも大きく感じています。 現在の症状が ・自律神経の乱れ ・炎症の後遺症 ・神経痛 などで説明可能な範囲か、 また追加で考慮すべき点があればご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

軽い熱中症の症状が1週間以上継続中。自力で水分・塩分補給できますが受診の必要はありますか?

person 40代/女性 -

熱中症についてのご相談になります。 [現時点の症状] 以下の症状が1週間継続中です ・ひどい倦怠感 ・大量発汗を繰り返す ・ふくらはぎ筋肉痛(だんだんと悪化) ・膝関節痛(だんだんと悪化) ・頭痛(時折) ・吐き気(ムカムカする) ・日中の眠気 ・熱はなし ・意識ははっきりしている [ご相談内容] ・軽い熱中症の症状を一週間ほど繰り返していますが、自力で水分補給でき、意識もはっきりしている場合、病院を受診する必要性がありますか? ・軽い熱中症の症状を繰り返している時に、ふくらはぎの筋肉痛がだんだんとひどくなり、膝が痛むようになったため、立ったり座ったりが辛くなりました。熱中症とは無関係な気はしますが、もし関連があれば対処法を知りたいです。 ・暑さに弱い自覚があるので、この気候と自分を取り巻く環境が変わらない場合、熱中症の症状が日々蓄積していく感じがしています。何とかダメージを軽くする方法があれば、教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。 --- 私の現在の状況や症状の詳細について、以下に補足します。(長文です) 私はうつ病を患っており、就労が難しいため、火曜日 - 金曜日の10:00 - 16:00 まで、エアコンのない事業所でデータ入力や動画編集などの作業をしています。 7月22日(火)の帰宅後から、大量発汗や普段感じないようなひどい眠気、立ちくらみなどの症状を感じたので、経口補水液で水分補給したり、首をネックリングで冷やしたり、自宅のポータブルエアコンの設定温度を通常より下げて(28℃→25℃)、安静にしていました。 朝起きると症状は改善していたので、いつも通り事業所に通って作業をし、夕方からはなるべく涼しい場所で安静にするようにしていました。 しかし、25日(金)になると、作業中に大量発汗と吐き気、異常な眠気があり、午前中で早退しました。 意識はあり、水分補給もできたので、自宅で安静にすることにしました。 7/29(火)・7/30(水) ・7/31(木)の3日間は暑くても熱中症までは行かず、大量発汗と足の筋肉痛・膝痛はありましたが、作業には支障がなく、通常通りで大丈夫でした。 本日 8/1(金)になって、朝から頭痛があり、鎮痛剤を飲んで自宅で安静にしていましたが症状が改善しないため、受診が必要かご相談した方が良いと思った次第です。 単純に「暑い場所に行ったら、熱中症の症状が出やすい」という状況で、自分で対処できることもあるので、病院を受診するのは大袈裟な気がしています。

4人の医師が回答

熱中症の後遺症?脳梗塞?

person 30代/女性 -

38歳女性です。 エアコンはついているものの30度の中、調理の仕事をしています。 7月15日(火) 16時ごろ、急に頭痛・吐き気・めまい。 帰宅後もめまい以外の症状はあったが、発熱もなく熱中症とは思わず、家で様子を見た。 夜は眠れた。 16日(水) 目が覚めたときは「治った!」と思ったのですが、起き上がるとやはりだるさ、頭のぼんやり感と気持ち悪さ、顔のほてり。 でも仕事は休めず、夕方に内科を受診。 血圧異常なし、血液検査異常なし(ヘモグロビン量や炎症反応を確認すると言われた) 「熱中症・熱疲労」と診断され、500mlの点滴をして帰宅。 少しだるさはあるものの、食事はわりと食べれるようになり良くなったと思った。 17日(木) だるさはあるが気持ち悪さや頭痛はほぼなく、朝食も食べられたので仕事へ。 しかし30度の中、マスクをして帽子を被って1時間ほど動くと気持ち悪くなってきて体のだるさがひどくなる。 少し休むと気持ち悪さはなくなるが、動くとまた気持ち悪さが出てきた。 午後は休みをもらい、自宅で休養。 夕食前までだるさ・頭がぼんやりする感じあった。 夕食はそれなりに食べれた。 18日(金) 今朝も顔のほてり・だるさ・頭が重いかんじがある。 質問です。 1、熱中症後もこんなに症状が続くものですか? 2、今日も休みをもらったので、病院に行こうと思います。 内科でいいですか? 頭のぼんやり感・重さが続いているので脳外科の方がよいですか? いろいろ調べていると「脳梗塞」など怖い言葉が出てきて、不安になっています。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)