妊娠うつ 何科に該当するQ&A

検索結果:356 件

中期中絶後避妊せず性行為

person 10代/女性 -

私は1月30日に中期中絶で子供を下ろしましたそれから一ヶ月もたたずにコンドーム無しでセックスをした場合、妊娠する可能性は何%ですか?とにかく妊娠する可能性があるとわかれば、彼に伝えて、一緒に産婦人科へ行こうと思います。彼は3月から釧路へ出張しに行きますが、私は妊娠していたらそのまま逃げてしまうのではないかと心配です、いくら、俺が必要ならそばに居るから、どこにも行かないから大丈夫と言われても、人の本当の気持ちなんてわかるわけないですし、妊娠していたときのために彼を説得する言葉を考えています。彼は今年21才で、責任感のある人で、私が彼に迷惑をかけているのではと思い、彼の家に彼とほぼ同棲してる感じなのですが、私帰るねと言いました、でも彼は自分の事責めすぎ、思い込みすぎるな、帰れなんて言ってないでしょうと言ってくれました。こんな彼でも私を裏切るのではと、不安で不安で仕方がありません。彼が私から離れていってしまうと、私多分本当に鬱になってしまい、前に進めなくなりそうで怖いのです。どうしたらいいですか?教えてください。こんなことをながながとすみませんでした。

1人の医師が回答

稀発月経。自律神経系失調症

person 30代/女性 -

3年前に出産経験があります。 妊娠はなかなかせず、卵管造影→注射→タイミング→注射ですぐ妊娠しました。 出産は帝王切開でした。 最近、自分で自律神経系失調症かなぁ?と思っていました。 理由は、 急に心がザワザワしたり不安感に襲われる。 夕方以降にザワザワすることが多い。 聴覚過敏で、特に犬の鳴き声で動悸とザワザワがする。 肩こり。 眠りが浅い。寝付きが悪い。 です。 産後少し鬱っぽい時もありました。 精神科などは受診してません。 1週間以上、鬱っぽくなり心が壊れそうな時があり 病院を予約したのですが予約が数週間先しか取れず、そうこうしてる間によくなったのです。 質問は、最近気づいた事があります。 私は稀発月経で今月も45日でした。 生理開始から2週間後くらいにガクンと精神的に強い不安感に襲われ、家事もままならなくなりました。毎日心がザワザワして辛くて仕方なかった日が10日程続きました。 その後は多少はザワザワはあるものの、 普通に生活出来ています。 が…また、生理開始数日前からザワザワし始め、 生理が開始すると同時にストンと心が軽くなりました。生理中は心が軽かったです。 そして現在、生理開始から10日…少しザワザワし始めました。 なんとなく月経とは関係してないかな?と思いまして…。というのもこの不安感が現れたりし始めたのが、出産してからで。。 産後鬱とから言われたらそうかもしれないのですが…生理と共に心が軽くなったので、もしかしたらと思いまして。 自律神経系失調症と月経(ホルモンのバランス)は関係ありますか? また稀発月経はやはり病院に行った方がいいですか? 自律神経系を整えるのに良い事があれば教えて下さい。

1人の医師が回答

ビールス症候群について

person 30代/女性 - 解決済み

約1ヶ月前に知人が出産し、産まれてきた子どもがビールス症候群と診断されました。両親ともビールス症候群ではありませんし、親戚にもそのようや症状の方は1人もいないそうです。 知人(出産した母親)は、鬱の薬を飲んでいたので、その薬のせいで子どもに奇形が出てしまったと落胆しています。 薬については、妊娠の前から妊娠がわかる5週目あたりまで、イフェクサーという鬱の薬を飲んでいたそうです。期間も短く少量で飲んだ回数も多くなかったので、産婦人科でも大丈夫だと言われたそうです。 ネットで調べると、新生変異でFBN2遺伝子に異常が起きたということがわかりましたが、それは飲んでいた薬の影響で起きる可能性は高いのでしょうか。それとも薬の影響ではなく、別の原因だと考える方が妥当なのでしょうか。とにかく考えられる原因を知りたいです。 また、産まれてきた赤ちゃんは小顎のため呼吸がうまくできずnicuに入っています。呼吸ができるようになるまで1年以上入っている可能性もあると聞きました。また、薬で眠らされているときもあると聞きました。脳梁が薄いというのと、脳質が大きめだということも教えてもらいました。この場合、知的な遅れがある可能性は高いのでしょうか。 知人が落ち込んでるので、少しでも理解しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)