妊娠7ヶ月破水に該当するQ&A

検索結果:197 件

切迫早産について

person 20代/女性 -

現在、妊娠8ケ月4日の初妊婦です。 5ケ月の時、子宮けい管長が短く、お腹の張りが10分おきくらいになり、切迫早産で、少しの間掛かり付けの大学病院で入院しました。 で、この間まで約二週間、再度切迫早産で入院したのですが、子宮けい管長は1、7センチで、即入院、即ウテメリンを24時間点滴し、お腹の張りと内診の結果で、少しずつ薬の量を減らし、錠剤を1日4回程度で、子宮けい管長2センチ、モニターにも張りが頻繁ではないことから、絶対安静でぎりぎり退院させてもらったのですが、子宮けい管の長さは何センチくらいあるのが、普通なんでしょうか? 私のような子宮けい管長が、2センチくらいでは、破水する危険性はどのくらいあるのでしょうか? 後、子宮けい管の長さは、なぜ短くなるのでしょうか? 体質みたいなのも関係あるのでしょうか? 赤ちゃんは今のところ元気で問題なく、1100gですが、今早産してしまうと赤ちゃんにとってどういった負担、リスクがあるのでしょうか? 出産予定日が6月中頃ですので、最低でも5月末までは安静でいる生活をしなくてはと考えていますが、爆弾をかかえて退院しているような感覚なので、とても不安になります。どうか、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

絨毛膜下決定について(2ヶ月以上大量出血+鮮血)

person 30代/女性 -

現在22週になったばかりの第二子妊娠中の経産婦です。 補足: 第一子は何もなく、 予定日より遅れて出産しております。 12週のときにいきなり破水並みの大量出血があり、絨毛膜下血腫(7×3)で切迫流産となり1ヶ月入院しました。 入院中もずっと鮮血が続いていましたが、茶オリに変わったタイミングで退院しました。 その後自宅安静をしておりましたが再び鮮血になり、再度19週で破水のような大量出血があったので2回目の入院をしました。 血腫は3×3で小さくなっていたのに20週になって5.5×5まで悪化してました。 入院してからは鮮血、大量出血、コアグラを繰り返しております。 貧血の数値も7.2なので 母体も危ないとのことで22週を境に 総合病院に転院することになりました。 総合病院の主治医から 説明のときに正期産までいければいいけどなーとかリスクばかり説明されて 不安すぎて気が滅入ります。 このような2ヶ月も生理2日目ぐらいの鮮血が続く症例はあまりないと言われ 精神的にまいっております。 補足: 子宮頸管は50mmあります。 血腫の場所は胎盤とは少し離れていて 子宮口近くにあります。 赤ちゃんは元気で大きさも問題ないです Q先生方が治療されてきた患者さんで 同じ症状の人はいましたか? Q今のところ目立った張りなどはないですがこのまま順調に正期産で産める可能性もありますか? Qたいていは安定期には 血腫は無くなっていくと言われていて 下からも鮮血が止まらないのに 血腫が大きくなってるのは何故ですか? Qタイミング法で授かり、 その際にセキソビット、排卵注射、 黄体ホルモンの補充などしてましたが それも影響していますか? 分かる範囲でいいので 不安でしょうがないので 多くの解答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中期に続く出血及びピンクのおりもの

person 20代/女性 -

はじめまして。 第二子妊娠7ヶ月、24wの妊婦です。 お伺いしたいことが2点あります。 1、妊娠中期、細菌異常のみで出血やピンクのおりものが1週間異常続くことはあるのか 2、その可能性が低い場合他の病気の可能性に何が挙げられるか その他何かあれば教えて頂けたらと思います。 下記詳細です。 長くなり恐縮ですが、どうぞご一読お願い致します。 7/6午前 茶色のおりものが出て急遽診察、茶色のゼリーのような塊が出るも茶色なのでいつの出血かわからずお腹の張りもないので様子見 7/19午前 ピンクのおりものが出て急遽診察、頸管の長さやポリープ、前置胎盤などの異常なしとの事で帰宅(以降本日までピンクのおりものが続いている) 7/20午前 再びピンクのおりものが出る、診察に向かい織物検査をしたところカンジダを認められオキナゾール膣錠600mgを処方される 7/25午前 生理1日目のような少量の鮮血があり再度受診、またしても異常なしだが前回の診察で細菌が多く見られ、破水したりしたら困るのでとフラジール膣錠250mgを5日間分処方され当日夜より使用、今後これくらいの出血やピンクのおりものならお腹の張りがなければ様子を見ていいかもしれませんと言われ帰宅 という流れです。 いずれもお腹の張りや発熱はありません。 また、全て同じ産院ですが先生は毎回別の方です。(なので素人考えですが、1人の先生の誤診が続いているような可能性は低い気がします。) また、2019/07 子宮頸癌クラス3a(ローリスク)→2020/07 クラス2 を確認済みです。 毎回毎回おりものが出る感覚があったりお手洗いに行ったりするたびに心が折れそうです。 第一子の時は特に異常がなかった分とても不安です。 どうぞ皆様の見解を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

後期 股の痒み

現在32週2日の初妊娠です。 2週間前の検診時におりもの検査の結果、菌がいるということで フラジール膣錠を7日分処方されました。医師曰く悪い菌ではないそうです。 詳しい病名は聞きませんでした。 そこでいくつか質問があります。 1 フラジール膣錠を入れると膣内が痛いです。 薬があってないのでしょうか?入れ方の問題ですか? 2 1ヶ月ぐらい前から張り止めを1日3錠飲んでますが張りやすいのは膣炎の影響もありますか? 3 おりものシートをこまめに交換し、朝、晩シャワーを浴びて下着も交換していますが おりものシートはやめて、下着をもっとこまめに交換したほうがいいですか? 4 フラジール膣錠を処方された時、股の痒みはありませんでしたが、検診後3日たったぐらいに温泉旅行に行きました。股の痒みは温泉の影響でしょうか? 5 痒みがでてから股にはボディソープを使わずお湯で洗っています。 今の時期でも膣内をお湯で洗うのは避けたほうがいいですか? また、股はお湯で洗い流すほうがいいですか?(ボディソープではなく) 6 膣炎が影響で破水したり、早産になりますか? 7 膣錠を使用しているのにも関わらず股の痒みが酷くなるのはなぜですか? 8 5日後に検診がありますが、この痒みはすぐ受診しなくて大丈夫ですか? 沢山質問してしまいましたが、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠12週の自然排出後 の 組織除去 方法と時機について

person 30代/女性 -

7日前の朝に出血、翌日に破水し12週に入ったばかりの初めての赤ちゃんを流産した女性(30歳)です。翌日、腹痛があり、赤ちゃんが自然に出てきました。今日再受診してお尻から超音波検査したところ、まだ少し腹痛はありますが、特に「問題なし」と言われ、2週間後に再受診することになりました。 医師は出産に関しての評判は良く病院も清潔で素晴らしいのですが、口コミサイトで「流産手術が終わり薬も毎日服用していたが1週間以上ずっと腹痛があり、病院に行くと先生から残留物残っているかもと言われ、処置室で痛い思いをしました。…疑問が残り、その後そこには通院していない」という評価があり心配しています。知人は、こちらで2回流産し転院しています。 1.子宮内に胎盤等の組織が残ってるかは、お尻からの超音波検査だけで分かるものですか?一般的にはどのような検査が必要とされていますか? 2.その他には、どのような検査で分かりますか? 3.もし子宮内に胎盤等の組織が残っていると、今後の妊娠に影響がありますか? 4.組織を何度か取り出す手術が必要になる可能性はありますか? 5.組織を完全に取り出すのは、いつまでにすべきですか? 6.一日も早く別の病院でも診てもらう(Second Opinion)べきですか?死亡から2カ月と5日後に、結婚前に通院していた病院の予約を入れてありしたが、2カ月後では遅いですか? 7.その他、今すべきこと(安静期間の変更、何らかの薬が必要など)があれば教えてください。 どちらかというと体が弱くやせ形で、年齢的な問題もあるため、今回の処置をきちんと終えて、今後、早く自然妊娠をしたいと思っています。宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

子宮頸管無力症?ただの早産体質か

person 20代/女性 -

4年半前一人目を36w4dで出産しました。 初めての事ばかりだったので、お腹が張っているなどが分からず早産になってしまいました。7ヶ月くらいの時に少し子宮頸管が短いねとは言われ、とりあえず大丈夫な長さと言われたました。 一回目の出産は分娩時間1時間半でした。初産は20時間近くかかると聞いていたのにあまりにも短時間なので、また2歳差で二人目を妊娠し、二人目は更に分娩が早くなると聞いていたのでまた早産が怖いなと思い、今度はお腹の張りを気にして8ヶ月くらいの時に張りが1時間に3回ほど続いたので急遽受診して、張り止めをもらいました。 その日は特に問題なく終わりましたが31wの検診の時に子宮頸管が2.5センチを切ったからとそのまま入院になりました。 そして3日間入院したところ、15分おき位にお腹が張ったため陣痛とみなされ、内診すると赤ちゃんに触れてしまう言われ救急搬送され、大学病院に入院となりました。 何とか1cmくらいから8mmになり、そこから3mmで1ヶ月ほど持ち堪え結局35w4dで破水し、25分で出産しました。 退院の時に大学病院の先生から、破水した日は痛みはあったかと聞かれ、確かに思い返すとその日いつもより強い張りだったような気はしましたが規則的には感じなかったし、普通にご飯も食べて眠れるほどでした。 痛みとして感じてないのならば、3人目ができた時には子宮口を縛る手術をしないといけないかもね。と言われました。それから3年が経つので3人目が欲しいのですが、切迫早産での入院がすごく辛かった事もあり上の子もいるので手術したのに長期入院になるのが嫌です。私のようなお腹の張りやすい人だと手術をしても入院になる事が多いと良く聞きます。子宮頸管無力症の人は自覚症状が無いといいますが、私は子宮頸管無力症なのでしょうか。それとも、ただの早産体質なのでしょうか…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)