妊娠7週目 血の塊に該当するQ&A

検索結果:254 件

稽留流産〜自然排出後に来た生理の量と日数について

person 30代/女性 -

前回の相談後しばらくしてから稽留流産と診断され、その後に自然排出をしました。 自然排出から1ヶ月弱ほどで生理が来ました。その時は8日続きました。鮮血のような赤い血で、お腹の痛みはありません。 その生理が終わった10日後に、自然排出の内容物の検査結果を聞きに病院へ行った際に、エコー検査もしました。 どちらも問題はなく、もう通常の子宮に戻っているし、排卵もしているんじゃないかなと言われました。 そして、今回流産後2度目の生理が来ました。1度目の生理が終わってちょうど4週目です。 でも、今回も今日で生理7日目ですがまだ鮮血(赤黒い?濃い赤?)が少し出ています。 そういえば、妊娠前まではあった塊のようなドロリと出てくる血はなくなった気がします。 妊娠前までは、大体28日周期ずれても30日周期で、5日間で終わっていました。1日目から2日目が一番多く、3日目から少なくなっていき、5日目には少し付着するくらいでした。 (上記の5日間しっかりくる生理とは別に、生理2週間前から毎日おりものシートにほんのりつく程度の不正出血が続くことも度々ありました。 その時に病院で診てもらいましたが特に問題はなく、先生いわくそれも生理じゃないかという事でした。 今はつけてませんが当時は言われた通り基礎体温をつけてみたところ、その少量出血には関係なく5日間の生理が来ると下がっていました。) 流産後はそういう妊娠前のような長引く少量出血は無くなったものの、前より日数が長いのが気になります。 また妊娠に向けて頑張りたいのですが、webで調べると長い生理は無排卵と出てきて心配になります。 ちゃんと排卵しているのでしょうか? こういうふうに流産後に生理の量や日数が変化することは、妊娠を希望するにあたりそこまで気にする事ではないのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠初期の出血が続く

person 40代/女性 -

妊娠8週です。42歳と高齢です。自然妊娠です。 6週あたりから続く出血についています。 1なぜこんなにも続くのか、 2続いているうちは、ベッドに張り付いていた方がよいのか(安静にした方が良いのか) 3今後流産してしまう可能性があるのか、 ご教授下さい。 6週の夜、量としては、大さじ一杯ぐらいの鮮血と、小指の先くらいの血の塊が出て、慌てて緊急で、みてもらいました。 その時は、心拍も確認出来て、ひょっとしたら絨毛膜血腫かもと言われ、その後すぐに出血もとまったので、日常生活に戻りました。 その1週間後の7週目に、前回より多い(大さじ一杯ぐらいが、短時間に2回)出て、また緊急で行きましたが、心拍は確認できましたその時は、原因が分からないと言われました。 その後全く出血せず、止まったのかなと、思っていたら、 その2日後にまた、2回に分けて大さじ一杯ぐらい鮮血が出たので、緊急で診てもらって、心拍は確認出来ました。その時は、胎盤を作る過程で、出血したのかもと言われました。 それ以来3日間、ベッドで安静にしていますが(3回出血した時は、いつも日中動き回っていて、夜に出血したので)ピンク色の血液が、毎回テッシュについています。 それも、体を起こすと、少し出て来ます。 テッシュに着く程度で、ナプキンまでは汚れませんが、3回目に出血して以来、ずっとそれが続いているのですが、これはこんなに続いて、大丈夫なのでしょうか? ベッドで安静にした方が良いのでしょうか? 今後、妊娠継続は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

稽留流産診断後の自然排出について

person 30代/女性 -

7週4日で稽留流産の診断を受け、手術を行う予定でしたが前日に自然排出しました。 胎嚢の成長が遅く14ミリほどだったので週数としては4週くらいの大きさだったと思います。その日の出血量は生理の2日目くらいで、夜に多い日用のタンポンをして眠ったのですが朝に出した時に胎嚢のような親指くらいの塊が一緒にでてきました。(夜の出血はタンポン1つが真っ赤になる程度で重ねていたナプキンにはほとんど血がついていない)過去にも流産の経験があり、その時は血の塊がボトボトでて痛みもかなり強かったため、今回はまだだろうと思ってその胎嚢らしきものは廃棄してしまったのですが病院を受診したら胎嚢含めメインのところは排出されていますと言われました。まだ一部残っているので子宮収縮剤を1日3錠飲むようにいわれましたが、その後ほとんど出血していません。 質問 ・過去の流産と比較して出血量がとても少ないのですが、これから沢山でてくるのでしょうか。それとも出血が少ないこともあり得ますか。もしくはタンポンのせいで組織の排出がとどまってしまった可能性はありますか。 ちなみに体外受精の移植による初めての妊娠で、凍結胚盤胞をエストラーナとウトロゲスタンによるホルモン補充によりお腹に戻しています。過去の流産は自然妊娠だったので、今回は内膜がちゃんと育っていなかったから出血量が少なかったという可能性もありますか。 ・先生からエコーで胎嚢は排出済みといわれましたが見誤る可能性はあり得ますか。 (エコー添付します) ・先生から抗生剤は処方されなかったのですが、自然排出の場合感染症対策として気をつけた方がいいことはありますか。入浴など。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠5週目 進行流産?化学流産?

person 20代/女性 -

今年の1月から妊活をしており、その際に左の卵巣嚢腫7センチが見つかり、9月に手術をしました。 11月のタイミングで生理が一週間遅れたので検査薬を試し、はっきりとした陽性が出た為病院へ行ったところまだ胎嚢が確認出来ないと言われ、一週間後に再診になりました。 その矢先、昨日妊娠5週1日目で腹痛と出血し、病院へ行ったら進行流産と言われ、胎嚢らしきものも排出されたようで病理検査に出されました。 いまも腹痛と出血しており、血の塊はあまり多くはないですが、生理くらいたくさん血が出ています。 ・今回は進行流産なのでしょうか。それとも化学流産なのでしょうか。 ・卵巣嚢腫の術後ということもあり、再発を防ぎたいので、早めに子供を授かりたいです。 今回の場合、どのタイミングで子作りをすれば良いのでしょうか。今回の出血を生理と考えて良いのでしょうか。 ・生理予定日からずっと生理痛のような痛みが時々ありました。内膜が剥がれかけていたということなのでしょうか。また何か対策はあったのでしょうか。 ・妊娠検査薬陽性後は体温も高く、胸の張りがあったのですが、徐々に低く、張りもあまりなくなりました。ホルモンが足りない?安定していない?という事なのでしょうか。 ・子宮の環境を整える為に、食べ物なり運動なり何か自分で出来ることはありますか。 長々と恐れ入ります。ご返信頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠16週 大量出血

person 20代/女性 - 解決済み

不妊治療からの妊娠で現在16週目です。 半年前に7週で流産しています。 14週の時に生理1日目程度の出血があり受診、子供も元気で頚管長も問題なしで様子見となりました。 その前の8週ごろにも一度同等の出血がありました。 昨晩就寝中に液体の流れる感覚で目が覚め、トイレに行くと昼用ナプキンからはみ出るほどの鮮血と3センチ程度の塊が出ました。 出血はその1度だけで、腹痛はチクチクする痛みが普段より強い程度です。 受診し、今回も頚管長と子供には問題はなし。 出血の原因としては、胎盤の端が子宮口の近くにあり、子宮内で溜まった出血がまとめて出ているのだろう、そのため毎回受診時には血が出切っている状態で、エコー上で異常ないように見えるのだと思うとのことでした。 対応としては安静と様子見となりました。 以下質問です。 1、ネットで検索し、状態としては「低置胎盤」なのかなと思ったのですが、現在16週なのでこれから上がってくることも下がることも考えられるという認識で間違いないでしょうか。 2、安静の度合いの判断が難しいのですが、仕事をしばらく休んで安静にした方がいい状態なのでしょうか? かかりつけ医はなんとも言えないといった感じでした。 仕事はフルタイム勤務のデスクワークです。 8時間の座りっぱなしも避けた方がいい状態なのであれば、時短勤務や在宅勤務を検討したいと思っています。

4人の医師が回答

妊娠28週目 不正出血 血の塊

person 30代/女性 - 解決済み

ご多用中恐れ入ります。 長文で申し訳ありません。 28週目の妊婦です。7月12日に鮮血の出血(生理初日くらい)と、お腹の張りがあり、切迫早産の可能性がある。ということで入院しました。 その後の検査で、赤ちゃんも元気で胎盤も剥がれておらず、子宮頸管長3.8cm、子宮口も閉じていて問題がないようで、出血の原因は双角子宮で、妊娠していない方の子宮からの出血では無いかとの事。16日に退院しました。 21日の検査では出血も減っていたのですが、23日の夜にまた出血。お腹の張り(痛みは弱い)があり、緊急外来に行ったのですが、赤ちゃんも元気で胎盤も子宮頸管長も問題なしで帰宅。 26日(本日)5時頃、また出血があり、今回は生理ナプキンの普通サイズだと間に合わないくらいの出血と、3cm程の血の塊が出ました。現在はお腹の張りが継続的なのと、少し痛みがあるのですが、安静にしていれば1分ほどで戻ります。また、胎動はしっかり感じています ※出血は全て鮮血。 下記4点が気になっております。 ⚫双角子宮で妊娠していない方からの出血というのは良くある事なのでしょうか。また、かなり長期間で続くものなのでしょうか。 ⚫出血が続く原因として、双角子宮以外になにがあるのでしょうか。 ⚫血の塊が心配です。どのような要因が考えられるのでしょうか。 ⚫お腹の張りと痛みなのですが、症状として良くないお腹の張りはどれくらい続くと良くないのでしょうか。また痛みというのはどれくらいなのでしょうか。 感覚的なものかとは思うのですが、ご確認の程よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の流産について、二人の医師の見解が違います

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。今回同じ産科で二人の医師の診察を受けましたが見解が違う所があり、落ち着かない気持ちでいます。ご意見お聞かせいただければと思います。 経過 6/29自宅で妊娠検査薬うっすら陽性のため受診。生理不順あり、生理周期は35日から60日。最終月経は5/22より5日間。 病院では尿検査せず。エコー検査。子宮壁が厚くなってきている。おそらく妊娠。2週間後来るようにと。 7/1妊娠検査薬が陰性に。その後生理様の出血が始まる。かたまりもあった。胸の痛みがあったが消えていた。妊娠が成立せず生理に、と思いあきらめてしまっていた。忙しく、受診できず。 7/4再受診。尿検査せず。エコー上8ミリの胎嚢らしきものが見える。自宅で検査薬が陰性と伝えるが検査薬は正確ではないと言われる。出血はあるが、止まってきている。子宮内膜も厚い。切迫流産でしょうとオフタルムK、ズファジラン処方され安静指示。帰宅後の出血は少量のみ。 7/5昨日の診断に疑問もあり、心配で再受診。(別の医師診察)エコー上胎嚢見えず、昨日見えたものは胎嚢ではなく血の塊の可能性がある(週数を考えると6週なので小さすぎる)。子宮内膜も薄くなっており流産でしょうと。 ここで初めて尿検査し陰性。感染が怖いので子宮収縮薬(メチルエルゴメトリンマレイン酸塩、トミロン処方)を飲み、1週間後診察しましょう。 疑問点 1、初診時2回目診察時なぜ尿検査しなかったのでしょうか 2、私は本当に妊娠していたのでしょうか。 3、自宅で検査薬陰性になった時点で科学的流産していたと考えてよいのでしょうか。検査薬は指標になりますか? 4、出血後の受診が遅れてしまいました。受診せず、安静にしなかった自分のせいで流産が進行したのでしょうか。 5、診断が一転したため、怖くて子宮収縮薬が飲めません。 わかりづらい文章、申し訳ありません。 ご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

2月18日排卵前後から出血が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

以下、お伺いしたい事です。宜しくお願い致します。 1-出血の原因 2-右卵管での異所性妊娠を心配中。受精から2週間ほどでも痛みを感じるものか。 3-PPOS法が排卵抑制が弱いと知らず…採卵5日前に避妊なしで性交渉は避けるべきだったか。 4-正常妊娠の場合、TSH3.8の影響は? 第二子希望 不妊治療開始 今年5月末 異所性妊娠で左卵管切除 12月より生理1日目左がかなり強く痛む。小さい内膜症あるかもとのこと。 2月7日 生理開始 2月9日 PPOS法開始(デュファストン・自己注射) 2月14日 卵胞12mm 2月15日 性交渉(避妊なし) 2月18日 内診中に出血はじまる ホルモンの関係とのこと(恐らく排卵日) 2月20日 採卵 出血続く 手術中に排卵後だと医師達が発言…結局、左3個右10個採るも成果なし。 静脈麻酔が効かず増量、嘔吐などで退院困難。 2月28日 卵巣経過確認のため、受診 出血続く。子宮内に血の塊があり。生理の準備段階とのこと。 採卵後:腹水予防薬の副作用か気持ちが悪い、便秘とはり、経験のある妊娠超初期の症状。お腹チクチク、つる。 3月8日 出血続き、妊娠検査薬陽性のため受診。hgc555。 現在4週目?子宮に胎嚢があるとは言われず、血の塊があることだけ言われた。 3日後に再受診 ↓ 出血 量は生理3-4日目位。色は黒に近く鮮血ではない。サラサラよりドロンとしてる。 幕が剥がれた様な長くのびるものばかり。ティッシュにカスの様なものがつく。  痛み:右下腹・骨盤近く。左もたまに。 2月18日 内分泌科受診 TSH3.8に上がりチラーチン増量。他数値にも変化あり。 橋本病あり。もともと5月末の造影CT検査の影響で、チラーチン服用。しかし、もうこの影響はなくなっているはずとのこと。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)