子宮全摘後腸の痛みに該当するQ&A

検索結果:166 件

子宮腺筋症、子宮全摘手術について

person 40代/女性 -

46歳  出産経験無し 既婚 よろしくおねがいします。 若い頃から生理痛が酷く、量も多くて仕事にも影響があったため、20代前半からピルを使用してました。 その後、自分の都合で飲んだり止めたりを繰り返し、(飲まなかった時期数年あり)43歳で血栓が出来てしまいピルは使用出来なくなり、同時に子宮腺筋症の診断を受けました。 その後は、血栓の治療をして血栓の方は問題無しですが、ピルを飲めない代わりに、レルミナを半年間服用を、2ターン。その間はとても快適でした。 レルミナは半年を超えて服用出来ないとの事で、ジェノゲストも使用しましたが、不正出血に耐えられず断念。 医師からは子宮全摘手術を勧められてます。今はジェノゲスト断念から二度目の生理が来ましたが、急激に酷くなり生理後もお腹が痛くて耐えられそうにありません。 子宮全摘手術をしてすっきりしたいのですが、懸念している事があり質問させて頂きました。 まず、腸や膀胱と癒着しているようなのですが、腹腔鏡手術をした場合、一時的に人工肛門や人工膀胱になる可能性があると言われてますが、本当に一時的措置で元に戻るのでしょうか? 2つ目は、子宮全摘後の生活では、体の大きな変化など、老化が進むなど、何かリスクはありますか? 3つ目は、レルミナを半年おきに閉経まで続けた場合、将来的に痴呆症やアルツハイマー、など影響がないのでしょうか? 一ヶ月の半分以上が重い生理痛で、もう耐えられず、リスクがそこまでないなら思い切って摘出手術をしてしまいたいと思ってます。 ただ、少しでも人工肛門になる可能性があるなら、やはり手術はやめてレルミナで何とか行きたいのですが、新薬なので将来的に不安です。 レルミナを続け飲む事より、手術した方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

人間ドックの便検査での潜血反応について

person 50代/女性 -

60歳女性です。 最近受けた人間ドックの便検査で潜血反応が出ました。ちなみに尿検査でも潜血反応が出て、膀胱炎の一歩手前と言われました。 今回、予約から検診日までの日数が短く、1回分の便しか提出できませんでした。 8年前に、痛みはなかったのですが、目に見える出血(鮮血)が続いたため、初めて大腸内視鏡検査を受けました。結果は、内痔核でポリープもなくきれいな腸だとのことでした。それ以降、長らく内視鏡検査は受けていなかったのですが、2年前にドックの医療機関を変えたのを機に受けました。その時にもポリープもなく異常なしということでした。なので3年後の来年にまた検査するつもりでいました。 思い当たることといえば、夏場から便の形状がコロコロしたものになり(量は出ていました)、秋口からまた普通に戻ってきたのですが、今回の採便の頃にちょっと便秘気味で少し切れたかなという感じはありました。 あとは、17年前に帝王切開、10年前に腹腔鏡で子宮全摘をした後は、たまに腸がひきつれる感じがするのですが、最近もそれを感じています。 内視鏡検査をするのが一番良いとは思いますが、2年前の検査時に激痛を伴ったことで、決めかねている状態なのと、その2年前の検査で異常がなかったことで、経過観察でも良いものかどうか、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

クローン病でしょうか

person 40代/女性 -

46歳女性。 5年前に月経時、腹痛下痢がひどく月の半分は腹痛下痢で、月経困難症と過敏性腸症候群と診断されました。 40歳で末っ子を出産して、それまで生理痛すらありませんでした。なので、ものすごく不安でした。 粘膜下の子宮筋腫もありました。 イリボーやノアルテンで体調を保ってきましたが、不正出血の時に内膜症のような痛みが肛門周りにがつんと出たりが去年はありました。 今年の一月から気持ち悪さ、食欲不振、腹痛下痢、がしばしば起こるようになり、内科にて血液検査を二度実施。炎症反応はなく、栄養状態も良いということでしたが3月まで良くならず、 更に血液検査で膠原病、リウマチ、甲状腺の検査をしましたがマイナスでした。 3月末に胃の内視鏡検査は異常なしでした。 腹部エコーもし、異常なしでした。 下痢はしなくても排便後に怠さや、気持ち悪い感じで数時間寝込む日も結構ありました。 大腸内視鏡検査は2024年11月にしました。 その頃右下腹が慢性的に痛かったり、常にお腹のどこかが痛い感じはここ2年間くらいずっとでした。痛み止めを飲むほどではありませんでした。 先月子宮全摘手術をしました。 内膜症疑いの腹膜も取ってもらいました。癒着もなくダグラス窩は解放されている。と言われました。子宮と両側卵管を取りました。 卵巣はきれいだったそうです。 ただ術後腹痛下痢が続き、院内で腹部の造影剤CTと血液検査をしました。異常はなしということで退院しましたが、 腹痛が続いたり下痢をたまにしました。 約一ヶ月近く経過し、右下腹部がピンポイントで痛いです。排便前は腰が痛くなったり、肛門の奥の方が嫌な感じがします。 調べるとクローン病と症状が合っていて、怯えています。 来週、かかりつけの内科を受診予定ですが、クローン病の可能性はありますか?

6人の医師が回答

子宮全摘後の排便時の痛み、両方の足の付け根(股関節辺り)の突っ張る痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前に多発性子宮筋腫の為、腹腔鏡手術にて卵巣は残し子宮全摘をしました。6日入院した後無事退院しました。 術後は手術の傷の痛みも軽減し、鮮血の出血はなく、やや薄茶ピンクぽいおりものが一昨日からわずかに出ます。 その他に気になる症状があるのですが、お腹に便が溜まってきたり、排便時になると下腹部がぎゅーと押さえつけられるように痛く、かなり痛い時はうずくまってしまいます。腸閉塞や癒着は考えられますか? 便は毎日きっちり出ますので詰まった感はありません。癒着は術後2週間でもう起こりますか?入院中は割と横にならずに動いていたつもりです。帝王切開歴は2回あります。 あと、退院後から時々、両方の足の付け根が突っ張るように交互に痛みます。午後の方が強い気がします。便が出ると痛みが軽減される気がします。腸の位置が何か変わって影響あるのでしょうか?手術時に卵巣は問題無かったと言われています。 こちらが心配しているのは、子宮筋腫が実はがんで足の付け根やリンパに何か影響があるのでは⁈と考えてしまう事です。 ・排便時の下腹部の傷みは腸閉塞や癒着の心配はないのか? ・足の付け根痛は、手術の影響、また腸の位置が変わった事で影響がありそうか? 排卵でも痛くなるか?がんの心配は?? 術前の筋腫の診断は富細胞性筋腫が2つと良性筋腫2つとのMRI結果でした。 以上のご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

排便時に出血 いぼ痔あり

person 30代/女性 -

37歳女性です。 3年前に下痢や腹痛や肛門の出血が気になり、S状結腸までのカメラを受けた上で過敏性腸症候群といぼ痔と切れ痔と言われました。 過敏性腸症候群の症状は良くなったり悪くなったりでもう気になりませんが、ここ最近たまに1日だけ便が出ず翌日硬めの便がでることがあります。 ずっと下痢がちだったので硬めの便に慣れていないのですが、先ほども硬めで太さのある普通便が出たあと、小さな便にいちごの果肉のような血がついていました。 拭いたペーパーにもピンクの血がつきました。 その後しばらくして出た普通便には血はついておらず、ペーパーにはピンクの血がつきました。 切れているようでウォシュレットをするとしみました。 以上の症状から、いぼ血が原因だと考えてよいでしょうか? 既往歴として、左卵巣皮用嚢腫にて腹腔鏡手術と、右側DCISにて全摘手術をうけています。 DCIS関連で先月受けた血液検査は異常なしでした。 また、心気症の気があると自覚しております。 少し前から卵巣あたりの軽い痛みがたまにありましたが、先月受けた子宮頸がん検診では子宮卵巣含め異常なしでした。 また、たまに左右の骨盤の外側が一瞬軽く痛む気もしますが、不安感からきている気もします。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)