帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,144 件

帯状疱疹とめまい、頭痛、耳の痛みについて

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 11/17に皮膚科で帯状疱疹と診察されました。職場がとても寒かったのとパワハラ的な過渡のストレスからだと思います。発疹が夜出て次の日朝に皮膚科に行きました。発疹と痛み、薬を飲み仕事も連休ではないですが休みながら出勤しました。眠れないほどの痛みを感じ大変つらかったのですが3週間ほどで痛みもだいぶ落ち着きかさぶたのかゆみもなくなってきました。 12/4の朝ひどいめまいにおそわれその日は仕事は休みでしたので一日寝ていました。頭痛と耳鳴り、左耳の付け根あたりが痛く月曜に皮膚科で相談したところ帯状疱疹とめまい頭痛は関係ないので耳鼻科に行くように言われ受診しました。イソバイドとベタヒスチンメシル酸塩を飲んでめまいは止まりましたが頭痛は続いてます。頭のてっぺんあたりと左耳が痛いです。痛み止めのロキソニンも飲み続けてますが頭痛がおさまらなければ脳神経外科へ行くように言われました。コロナワクチン予防接種の時、1回目と2回目の間で左側のリンパが痛くなりその時も左耳、首、左側の脇もが痛くなりました。その時の感覚と似ています。2回目の接種の後37度熱が出てカロナール飲みましたらその時はリンパの痛みも消えました。帯状疱疹になってから視力も落ちたように感じます。帯状疱疹になったことで配置転換の話までされ休むことも不安な職場です。 今は頭のてっぺん、ちょっと右よりと左耳も少し痛いです。帯状疱疹の場所も少し痛みはありますがめまいはありません。耳鳴りは左側だけです。今は普通に歩けますがちょっと腰をひねってしまいおしりのあたりが痛いです。熱は平熱です。 ■先生に聞きたいこと(質問) 帯状疱疹と頭痛、めまいは関係ないのでしょうか? 頭痛は今おかれている状況からくるストレスでしょうか?脳神経外科で見てもらったほうがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

50歳男、帯状疱疹と頭痛、薬の飲み合わせについて

person 50代/男性 - 解決済み

50歳男です。 2日前の7/4(土)に皮膚科内科の町医者にかかり初期の帯状疱疹(左側肋骨の辺り)との診断でアメナリーフ錠200mgと痛み止めとしてカロナール錠500を7日分処方されました。 以前から(10年以上前から)頭痛が普段からあり(1週間に2日程) その度に市販のイブプロフェン配合の解熱鎮痛剤を飲んでいる事を医師、薬剤師に伝え忘れておりました。(クニヒロという名の薬を飲んでます。成分は1回分イブプロフェン150mg、アリルイソプロピルアセチル尿素50mg.無水カフェイン80mgと書かれています) 頭痛になった時に1回飲むだけで、効き目があり2回以上飲んだ事はないです。私感ですが、アセトアミノフェン、ロキソニンだと効き目が感じられず、イブプロフェン配合薬しか自分には効き目が感じられないです。 昨日7/6(月)、いつものように頭痛になり、(カロナールの成分は私の頭痛には効かないらしく)、今は3hほど就寝して少しおさまりましたが、かなり辛かったです。 今後、また頭痛になった時いつものようにイブプロフェン配合薬である上記の市販薬を飲みたいのですが、帯状疱疹の薬であるアメナリーフとの飲み合わせは大丈夫でしょうか? (帯状疱疹の痛みは全く無いわけではないですが、生活に支障がないほどの痛みしかありません。頭痛になった時の方が余程辛いです)

7人の医師が回答

帯状疱疹(頭皮)と頭痛・鼻痛・喉痛について

person 60代/女性 - 解決済み

先日「ピンポイントで頭痛がし、その部分が少し赤く膨らんでいます。」で相談した者です。 あれから皮膚科を受診し、「帯状疱疹」と診断されました。発疹は少なく、帯状になっていないので、皮膚症状としては軽い方だと言われました。ファムビルとカロナールが処方されました。 同時に頭痛(頭皮痛ではない)・喉痛があり、鼻の奥がツーンとしていたので、別の病院の耳鼻科も受診しました。以前から同じ症状で何度も通院しており、アレルギーからくるものだということで、モンテルカスト錠とカルボシステイン錠が処方されました。 私は以前に慢性副鼻腔炎の手術を受けており、手術後性上顎洞嚢胞があると別の耳鼻科医から指摘されていたので、それとの関係をきいたところ、「上顎洞嚢胞に膿が溜まっていればものすごく痛い。嚢胞があるだけでは痛くない」と言われましたが、薬が切れると歯や頬やこめかみが痛かったり、重苦しかったりし、日によってその症状が鼻の右側だっり、左側だったりし、気になります。今は左側にその症状があり、帯状疱疹ができた右側より、左側の頭痛が気になります。 鼻のCTは初診時(2022年8月)に撮り、それからは撮っていません。 またこの症状が「ヘルペス脳炎」の初期症状に似ているのでは?と不安になりました。 今回片側頭皮が痛いとすぐに気づかず、脳神経外科に行って「緊張型頭痛」と診断され、5日経って皮膚科に行き、今回の診断を出されたので、対応が少し遅かったのかなと思っています。遅くなれば重症化し、ヘルペス脳炎の可能性も増えてくることを知り、不安でいっぱいです。 以上のことからどのようなことが考えられますでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)