心拍数妊娠初期に該当するQ&A

検索結果:230 件

繋留流産の原因

person 30代/女性 -

当時35歳、不妊治療の末始めて妊娠をして、妊娠9週目ぐらいで繋留流産しました。心拍確認の数日後、胎児の心拍が止まりました。次の妊娠を早く望んでいたので、すぐに子宮内の内容物を取り出す処置をしました。かかりつけの先生からは、検査の結果、胎児側には問題はないようだと言われ、結局流産した原因はわかりません。そこで、2つお聞きしたいことがあります。1.心拍確認後の繋留流産で、胎児側に問題はないであろう、という場合、母体側(の環境)に原因があったということなのでしょうか。参考:妊娠5〜6週目頃にかけて、胎芽の生育が遅かったことがありましたが、関係はありますか?また、高年齢で不妊治療の末始めての妊娠である場合、流産の可能性はとても高いのでしょうか。2.ごくごく初期の妊娠(だいたい12週目ぐらいまで)の場合、特に気をつけたいことは何ですか。うつぶせの体制でしばらくいることや気分転換のためのアロマテラピー(香りをかぐこと)は大丈夫でしょうか。今思うと、年末の頃軽い食べつわりがあって、何か食べたりしないと気持ち悪いので、夜寝る前に冷たい牛乳を飲んでしまったことや、足が冷たくて寝付けない日もありました。やはり、足やお腹の冷えもよくないですよね。胎児側に原因があるときはどうしようもないですが、次は流産しないよう、最善の注意をはらいたいので、小さなこと、どんなことでもいいです、気をつけたい、これはよくない、ということについてお教えください。長文ですみません。

1人の医師が回答

妊娠6週の出血について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠6週です。 妊娠4週後半に出血が微量あり、受診して3.4mmの胎嚢を確認しました。 その後、5週に入った頃から入浴の前後にピンクの出血が2日見られ、3日目に朝からオリモノシート1枚程度の鮮血が見られました。この時は、出血はすぐに止まってくれてはいたのですが、不安だったので受診しました。 すると、12mmの胎嚢のみ確認でき、赤ちゃんは育ってますと言われました。 私がとても不安そうだったのか、お薬(ダグチル)を処方頂き、出血が止まったら2週間後の受診でいいと言われました。 しかし、翌日からダラダラとピンクや鮮血の出血が起床時と入浴時に特に多く見られるようになり、前回の受診時よりもやや出血量が多くなったように感じます。 強い腹痛はなく、生理痛のような鈍痛やチクチクする痛みが長くても数分ある程度です。 妊娠初期の心拍確認前は、何も出来ないことはわかっているのですが、とても不安です。 そこで、 1.妊娠初期の出血はダラダラと続くものなのか。 2.この程度の出血量(1日でオリモノシート3枚程度)なら様子見でいいのか、受信した方がいいのか 3.どの程度の出血などがあれば、受診した方がいいのか などを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)