性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

脳炎の性格変化について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 日曜日から4日間38.5度台から39度台の高熱が続き、嘔吐することもありました。水分と食事(少し)は取れていました。嘔吐は食事に関わらず急に気持ちが悪くなり胃液と唾液を吐くことが何度かありました。 小児科を受診しましたが、血液検査をしてウイルス感染で様子を見るということでした。(受診した小児科ではコロナやインフルではないだろうという診断でした) 発熱後5日目ですが、熱は37度に下がりましたが、お腹と背中に発疹が出てきました。それはアレルギー反応だろうということで抗生物質を処方されました。 そこで質問なんですが、脳炎の性格変化とはどのようなものでしょうか。もともと明るい性格なのですが、発熱してから普段より落ち着きがなくなりひょうきんになっている気がします。TVを見てケラケラ笑います。普段の様子と比べて違和感はありましたが、熱でテンションが上がってるのかと思ってました。寝言も増えましたし、突発的に忍者の真似とかポーズをとったり普段しなかったことをしたりします。 言動がおかしい時は受診とは言われたんですが、それは明らかにチンプンカンプンなことを言ったりするからすぐわかります。と聞きました。チンプンカンプンなことは言ってないのですが、不安になり質問させていただきました。脳炎の可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

特定人物に対する拒否反応。

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。会社の上司(特定の人)に対して拒否反応がおこり、仕事の指示をされても「やらなければ」との思考に対して体が反発して動かなくなります。また、それに対して上司に怒りをぶつけられると頭痛、吐き気、胃痛などが起こり仕事が続けられず、自分が惨めになります。最近は会社に行く事が憂鬱で更にその上司の存在自体にイライラしてしまい、周囲に八つ当たりしないために、なるべく関わらず1日中無駄に喋らないようにしていますが、そうもいかない事もあり悩んでいます。他の上司二人もその方の味方なので相談も出来ません。1年前にその上司と衝突してしまった際には、弁護士の言葉を使い脅される形で泣き寝入りしました。拒否反応はその頃からでしたが、体調に影響してきたのは3ヶ月ほど前からです。ネットのうつ病診断などで中度の結果が出たりしますが、ただのワガママや自分が弱いからとか、私の性格が悪いだけなんだからと思い病院へ行くのも躊躇してしまいます。子供たちが居るので退職も躊躇ってしまいますし、家族にもなかなか話せず愚痴程度にしか受け止めてもらえません。私は病気なんでしょうか?もし病気ならば、どの様な病院でどのような治療がありますか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

3歳、大きな音で耳を塞ぎます

person 乳幼児/女性 -

3歳0ヶ月の女児です。 1ヶ月ほど前にお祭りの太鼓の大きな音にびっくりしたことがあって、そこから大きな音が苦手になったように思います。今まで少し臆病な性格ではありましたが、大きな音に反応したりすることはありませんでした。そのお祭りの太鼓は、山車が展示されている博物館のようなところに遊びに行って太鼓のパフォーマンスがあり、パフォーマンス前は大きな鬼の山車もすごーい!大きいね!と喜んでたんですが太鼓パフォーマンスでびっくり半べそでした。 その後、3週間後くらいに地元の博物館に行ったんですが建物内は静かでしたが怖がってもう帰ると嫌がってました。その後大きな音に耳を塞ぐようになってしまいました。トラックが走り去る音、突然のくしゃみや動物園に行ったときは鳴き声にも反応してました。パニックになったりはしてませんし、なれると大丈夫だったりもします。 発達で気になるところはありません。運動面も走る、ジャンプする、階段も問題なく昇降してます。言葉も文章で話せて会話も成り立ちます。落ち着きが無いこともなく、手を繋いで歩けたり保育園に通ってますがお友達との関わり合いや集団行動にも問題ないそうです。2歳頃はいやいやで大変でしたが、今はいやいやしてもお話すれば切り替えられるようになりました。音に反応して耳を塞ぐ、以前より怖がりになったことだけが気になります。これだけで発達障害の可能性ってありますでしょうか?太鼓の音がきっかけで一時的に敏感になってるんでしょうか?

4人の医師が回答

仕事でのミスが多くて悩んでいます

person 20代/女性 - 解決済み

昔から、物覚えが悪く、ど忘れも多くて、友達との会話に困ったり、さっきまでやろうとしてた事を忘れたりする事がありました。生活をしている中で、理解力も他の人よりも悪いように感じる事もありました。記憶力が悪いのか、昔の事も(そんなに遠くない記憶も)忘れてしまい、思い出話しもあまりできません。 社会人になり、2年が経とうとするのですが、メモを取るようにしたり工夫をしていても、仕事でミスする事が多く悩んでいます。 私はコミュ障な所もあり、他人がどういう反応を求めているのかがわからなくて反応に困ったり、話している途中で言いたい言葉が出てこなかったり、同じ言葉を何回か言ってしまったり、たまに一瞬どもってしまうこともあります。 ずっと悩んできた事なのですが、今まではきっと頭がすごく悪いだけだ、努力すれば改善できると思って頑張ってきました。 しかし、最近私の周りで、一見普通だけど、脳に少し欠陥があると診断を受けた人がいて、私もその人と似ているところがあるので私のはどうなのか気になりました。 これは私の性格の問題とか、頭が悪いから起こってしまうのでしょうか? それとも何か脳に問題があるのでしょうか?改善策はあるのでしょうか?

6人の医師が回答

じんうえんで救急搬送→認知症について

person 70代以上/男性 -

いつも お世話になっております。 今回は、昭和10年生まれの父親の件につき 教えて頂きたく お願いします。 4月28日の昼間に41度の高熱で声かけしても反応が無い為、119番しました。 結果、腎盂炎の診断名で入院中です。 元来、性格に偏った傾向が かなりありました。精神科受診は、していませんが恐らくパーソナリティー障害(境界性)とアルコール依存です。 肝硬変で糖尿になりインシュリン投与で在宅生活を過ごしていました。アルコールは一切、止めれず これまでも入退院の繰り返しでした。 今回、救急搬送された時 意識もなく高熱でした。1週間前より全身の震えがありましたが、いつものことかと見過ごしていました。 入院初日から翌朝は、眠り続けていました。 ところが、2日から日頃から比較して驚く程の認知状態になり 両手足をベッドに繋がれています。 高齢者で性格にクセがあり、アルコール依存。 高熱で救急搬送後、目覚めたら知らない環境ということもあり、暴れて点滴やカテーテルを1日に何回も抜くので、縛られています。 昨夜から少し、まともな会話が出来るようになりましたが、内臓疾患が落ち着いた今後は在宅生活に戻れるでしょうか? 一度は認知状態の父親を見て辛く、あきらめていましたが、それは一時的な現象でしょうか? 少しづつですが、退院できる頃には、少しは元に近づいてるでしょうか? 経過内容の記載が下手なので、理解しにくいかも知れませんが、どうか教えてくださいませ。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)