3歳、大きな音で耳を塞ぎます
person乳幼児/女性 -
3歳0ヶ月の女児です。
1ヶ月ほど前にお祭りの太鼓の大きな音にびっくりしたことがあって、そこから大きな音が苦手になったように思います。今まで少し臆病な性格ではありましたが、大きな音に反応したりすることはありませんでした。そのお祭りの太鼓は、山車が展示されている博物館のようなところに遊びに行って太鼓のパフォーマンスがあり、パフォーマンス前は大きな鬼の山車もすごーい!大きいね!と喜んでたんですが太鼓パフォーマンスでびっくり半べそでした。
その後、3週間後くらいに地元の博物館に行ったんですが建物内は静かでしたが怖がってもう帰ると嫌がってました。その後大きな音に耳を塞ぐようになってしまいました。トラックが走り去る音、突然のくしゃみや動物園に行ったときは鳴き声にも反応してました。パニックになったりはしてませんし、なれると大丈夫だったりもします。
発達で気になるところはありません。運動面も走る、ジャンプする、階段も問題なく昇降してます。言葉も文章で話せて会話も成り立ちます。落ち着きが無いこともなく、手を繋いで歩けたり保育園に通ってますがお友達との関わり合いや集団行動にも問題ないそうです。2歳頃はいやいやで大変でしたが、今はいやいやしてもお話すれば切り替えられるようになりました。音に反応して耳を塞ぐ、以前より怖がりになったことだけが気になります。これだけで発達障害の可能性ってありますでしょうか?太鼓の音がきっかけで一時的に敏感になってるんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





