新生児咳き込みに該当するQ&A

検索結果:217 件

2歳児の風邪と薬について

person 30代/女性 -

2歳半の息子について相談させて下さい。 ・5/5~7を共に過ごした祖母が5/8より扁桃腺炎で高熱と咳を発症 ・5/8夜より咳が出始め、5/9昼間に小児科で「軽度の喉風邪」と診断(メイアクト、ムコダイン、ビオフェルミン、ホクナリンテープ処方) ・5/9深夜に夜間救急で「軽度のクループ」と診断。泣いてしまい吸入ができず、そのまま帰宅。 ・5/10昼間に「酷い喉風邪」と診断。(アスベリンドライシロップ追加処方) ・5/10夜から5/11朝にかけてかなり苦しそうな咳が続き、ゼーゼー鳴っている ・5/11昼間に小児科で「リンデロン散」を追加処方される。RSウィルスは陰性。 上記のような経過を辿っているのですが、本日処方された「リンデロン散」については、本人が苦しそうであれば飲ませる、ということで判断は私たち親に委ねられました。 現在はとても元気で、ただし愚図るとかなりひどく咳き込む状態です。 副作用も気にかけなくてはいけない薬とのことで、このような状態で飲ませるべきか悩んでいます。(ちなみに、熱はこの数日ずっとだいたい37℃台半ば~後半です) また、自宅には生後3週間の新生児がおり、別の部屋に隔離してはいますが限界があるのでこちらへの感染も気になるのと、私自身が帝王切開の出産からまだ体調が万全に回復していないので、連日の通院も看病もしんどくなっています。 とにかく早く回復するなら飲ませたい、ただし副作用が心配、という状態です。 恐れ入りますが、見解をお聞かせ下さい。 また、新生児を守るために心がけることなどアドバイスがあればお願いします。

1人の医師が回答

6ヶ月の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘です。 2170gで生まれ、現在5960gです。 ミルク飲みです。離乳食を5ヶ月より始め、今は3週間経ちました。 元々ミルクの飲みが悪く、今は眠ってる時しか飲んでくれません。(乳首のサイズ、ミルク銘柄、哺乳瓶変更色々試しましたがダメでした。) ここ3日間、午前中に吐いてしまいます。ミルクのたびではなく、一日一回といった感じです。 新生児の頃はそんなに吐いていた子ではありませんでした。 ミルクを飲ませてから1時間半ほどだったくらいに吐いてしまいます。 ミルクは、飲めて一回160くらい飲んでから吐きます。 泣いて咳き込んで吐いてしまっているのか、気分が悪くて泣いて吐いているのか分かりません。 泣いているため、抱っこすると、なんとなく胃が上下する感覚があり、ゴボッと胃液とミルクの塊(ヨーグルトみたいなのも)を大量に吐きます。噴水のような感じと言われればそうかもしれません。ピューっという感じです。 機嫌は変わりありません。 風邪なのかなんなのかも熱や咳もないのでよくわかりません。どこで判断すれば良いのでしょうか…この吐いてしまうのは様子を見ていいものでしょうか……

1人の医師が回答

6ヶ月 気になる手腕の動き、反り返り等

person 乳幼児/男性 -

先日6ヶ月になった子どもですが、新生児のような上肢の動きがなくなりません。 具体的には肩から肘までは床につけた状態、肘から手までは床から離れた状態(小さい前ならえのような手といえば分かりやすいでしょうか)で、手をカクカクいろんな方向に動かしたり、手をプルプル震わせたりします。 流石に新生児の頃と比べればフニャフニャな感じはなくなり、しっかりしてるのですが、自分の意志で動かしているという感じではないのです。 動きが出るタイミングは不機嫌な時、嬉しい時など少し興奮してる時が多いです。 この点については最近病院に行って診ていただいており、原始反射が残っていて自分が思っている以上に動き過ぎてしまっている可能性がある、様子見しましょうと言われています。 ですが、他にも気になることがいくつかあります。 ・生まれた時から反り返りが強く、横抱きをしても反って抜け出そうとする。縦抱きでも背中を反るので抱っこが非常にしにくい ・上記した上肢の動きが出ている際、たまに首を左右に素早く振るような動きが見られる。また、腕を左右に勢いよく広げる動きもあり。いずれも自分の意志で動かしているようには見えない ・1時間〜2時間くらいお昼寝をしても起きて30分後にはあくびをしたり目を擦ったりし始める(それでも不機嫌になりつつもなんだかんだ2時間くらいは起きてます) ・ここ1ヶ月くらいよくむせたり、咳き込んだりする気がする。よく指を口の奥まで突っ込んでいますし、よだれが増えたのでむせるのかな?くらいに思っていましたが少し気になります ・お医者さんには首は据わっていると言われていますが、縦抱きにした時に若干グラつく気がする。腹ばいで頭はしっかり上がりますが、反り返りが強いのでそのせいで上がっているのでは?と思います 極端だなと思われるかもしれませんが、脳性麻痺の可能性もあるのかなと考え始めています。 詳細な検査を受けて診た方が良いでしょうか。

7人の医師が回答

生後45日男児、苦しそうな呼吸と動きなど

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後45日の男児ですが、完全母乳で育ててます。 新生児の頃から吐き戻しと、呼吸の乱れ(ヒーッ!と言ったり、ハッハッハッ)唸りなどが多く見られました。 母乳授乳時も基本的に呼吸が荒い(肩で呼吸する感じ)、よく鼻もフガフガします。 1か月健診で相談したところ、体重も約1キロ増えており、よく母乳飲めて体重も増えてるのと、全て新生児によくある症状だから大丈夫と言われました。 しかし、ここ最近更に悪化?したような気がします。 ・不規則な呼吸や寝てるときの唸り声(咳払いみたいな声、ンーンー、猫みたいな鳴き声、たまに結構大きめな声でウーウーなど)、手足バタバタ、授乳時の咳き込みと、授乳後に痰が絡んだような咳払いをすることが多い。ゼーゼー苦しそうです。 ・吐き戻しが授乳直後のいつ乳のときもあれば、時間経ってから透明の胃液のようなものと母乳が混ざったもの吐くこともあり、ゲップと一緒にゴボッと粘り気のある母乳を吐くこともあり、苦しそうです。 →吐いた後も苦しそうに泣くこともありますが、オッパイをあげると元気よく飲みます。 ・抱っこで寝かしつけて、布団に置こうとすると、んーっんーっと唸りながら手足をバタバタ、うめきながら泣き出すことが多い →また抱っこすると泣き止んで寝ますが、布団に置くと苦しそうにします。原因が分からないです。分かれば教えて欲しいです。 大きな心配は上記の3つです。 消化器系や、呼吸器系などの病気や脳の障害ではないかと心配になります。 小児科で精密検査など必要でしょうか。 また、授乳に関しては、泣いて、抱っこしてあやしてもき止まなかったらあげてるため、間隔が20〜30分の時もありますが、あげすぎのため吐き戻しが多いのでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、初めての子どもで心配なことばかりです。 ご教授お願いします。

4人の医師が回答

妊娠中に一度だけ桃アレルギー疑いの症状、子供に影響あるか?

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の息子がいます。 離乳食を始めて10日経過しました。 現在のところ順調で、米、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいもを食べさせましたが特に問題は起こっていません。 桃が手に入ったので食べさせたいなと思ってるのですが、息子を妊娠中に以下のような桃アレルギーが疑われるエピソードがあったことを思い出し、息子に影響があるのか気になって相談させていただきました。 ・妊娠17週の時に桃を食べた1時間後位に急に喉のイガイガが出現、咳込んで嘔吐、数分で症状は自然におさまる(病院の受診はしていない)。 ・アレルギーが疑われる症状は人生でその一度きり。 ・その後桃ゼリーを食べることがあったが何も起こらず。 息子は生後3ヶ月の時に乳児湿疹(新生児ざ瘡、脂漏性湿疹)が酷かったのもあり(ステロイド外用で現在は軽快)、アレルギーのリスクについて少々敏感になっています。 今回のエピソードで桃アレルギー(ラテックスアレルギー)やその他のアレルギーのリスクが高まるということはありますでしょうか。 気をつけて食べさせてみる以外ないのかなとは思うのですが、専門的な見解をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)