2歳児の風邪と薬について

person30代/女性 -

2歳半の息子について相談させて下さい。

・5/5~7を共に過ごした祖母が5/8より扁桃腺炎で高熱と咳を発症
・5/8夜より咳が出始め、5/9昼間に小児科で「軽度の喉風邪」と診断(メイアクト、ムコダイン、ビオフェルミン、ホクナリンテープ処方)
・5/9深夜に夜間救急で「軽度のクループ」と診断。泣いてしまい吸入ができず、そのまま帰宅。
・5/10昼間に「酷い喉風邪」と診断。(アスベリンドライシロップ追加処方)
・5/10夜から5/11朝にかけてかなり苦しそうな咳が続き、ゼーゼー鳴っている
・5/11昼間に小児科で「リンデロン散」を追加処方される。RSウィルスは陰性。

上記のような経過を辿っているのですが、本日処方された「リンデロン散」については、本人が苦しそうであれば飲ませる、ということで判断は私たち親に委ねられました。
現在はとても元気で、ただし愚図るとかなりひどく咳き込む状態です。

副作用も気にかけなくてはいけない薬とのことで、このような状態で飲ませるべきか悩んでいます。(ちなみに、熱はこの数日ずっとだいたい37℃台半ば~後半です)

また、自宅には生後3週間の新生児がおり、別の部屋に隔離してはいますが限界があるのでこちらへの感染も気になるのと、私自身が帝王切開の出産からまだ体調が万全に回復していないので、連日の通院も看病もしんどくなっています。
とにかく早く回復するなら飲ませたい、ただし副作用が心配、という状態です。

恐れ入りますが、見解をお聞かせ下さい。
また、新生児を守るために心がけることなどアドバイスがあればお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師