検査待ち不安に該当するQ&A

検索結果:6,752 件

9ヶ月男児、卵白アレルギーについて 蕁麻疹が治らない状態で卵白を食べさせても良いのか

person 乳幼児/男性 -

昨日11時から11時15分頃から卵白(20分の固茹でたまご)2グラムを食べました。今まで卵白は1グラム食べられています。 そのあと寝ましたが2時間いかないくらいで何回か咳き込んだため様子を見に行くと大量に嘔吐しました。抱っこしたところ徐々に蕁麻疹が出始めたり、呼吸がはあはあいっていたりしたため、病院に電話したところ救急車の要請があり搬送となりました。病院に到着する頃には全身真っ赤で目や耳などが腫れて形が変わっていました。 搬送先の医師の方の診断ではおそらく卵白アレルギーだろうとのことで、血液検査を行い結果待ちです。アナキラフィシーではないと言われました。医師からは、次回の受診までに卵白を食べないとアレルギーが定着するかもしれないので0.2グラムの卵白を毎日食べさせてくださいと指示をいただきました。また、翌日のお昼になっても蕁麻疹がひかなければ電話をくださいと言われました。また、毎日夜に抗アレルギー剤を飲むように処方いただきました。なお、病院では何回も嘔吐がありました。 帰宅してからも嘔吐が何回かあったものの、落ち着いたのでそれからはミルクを飲めています。ただ、蕁麻疹の赤みがなかなかひきません。また、かゆがりも少し落ち着いたかなというところでまだかくことがあります。あと、下痢気味で3回くらい下痢してます。 ・質問1 蕁麻疹の赤みがあってかゆがっている状態で本日も卵白0.2グラムは摂取させていいのでしょうか?36.7度で発熱はないものの、触ると体はいつもより熱いです。機嫌も悪いです。医師の方の指示を守るべきだと思うのですが、まだまだ蕁麻疹がある状態で卵白を食べさせることに不安があります。 ・質問2 卵白アレルギーだと思うのですが、経口負荷試験をしていく場合どのくらいの期間でどういう流れでやっていただけるのでしょうか?来年七月ごろからアメリカに引っ越す予定があり最短で再来年の9月ごろに帰国を予定しています。渡米までに試験が終わらないとして帰国後や渡米中はどうしたらよいのでしょうか?アメリカに行くのにアレルギーになってしまって余計に子供に負担がかかりそうでとても不安です。 写真上2枚は現在、下一枚は搬送されて帰宅後です。 お忙しい中恐れいりますがアドバイスいただければ幸いです。

12人の医師が回答

40代女性:体重減少、就寝時に軽めの腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

先日人間ドックを受け、結果待ちの状態ですが、血液検査等の速報値をみて、医師からは「特に数値的に問題ない」と言われましたが気になることがあります。 身長156cmで ・体重が緩やかに減少(一昨年42.4kg、昨年41.8、今回41.1)  衣替えで久々に履くズボンが緩くなった。 ・先月より1キロくらい減った。(体重の年内変動はあり) ・食欲、食べる量は昨年あたりからやや減ったが、通常の範囲。間食も毎日。満腹まで  食べることも多々。「食べすぎたな」と思うと一昨年あたりまでは体重も増えたが、このところはたくさん食べたと思っても増えない。 ・ずっと便秘気味体質だったのが、下痢気味に変わったと感じる(食べ過ぎるとトイレへ、みたいな) ・ここ2週間ほど、就寝しようと横になると腹痛(引っ張られるような?痛み)数分で治まりそれほど強い痛みでもない。 ・食後すぐ腸の動く?音がすごくて気になる。受診し、機能性ディスペプシアだろうと言われる。大腸内視鏡カメラは1年半前に実施。異常なし。 ・毎年胃カメラ実施、胃底腺ポリープがあるが他は所見なし ・ここ数年仕事が忙しく、疲れもとれない。高ストレスと自覚。 ・人間ドックで気になっているのは  1:腹部超音波:異常なしとあるが毎回「膵臓(←?確か)描出不明瞭」とメモあり。  2:Ch-Eが毎回高い:450~510  3:空腹時血糖とHgA1c:毎回ぎりぎり基準値内か少し高め  4:甲状腺ホルモンTSH:毎回低い(0.35台、昨年改めて受診した時は正常値内だったため経過観察。今回も低値(はっきり覚えていないが0.35台と思う。)     特に、就寝時横になると腹痛が出るのは今までになかったので不安になっています。 また、調べたところ「体重減少は悪性腫瘍の可能性」かつ、膵臓に関しては考えたことがなかったのでこれも不安です。人間ドックの結果が届いてから動き出すとはいえ心配です。何かアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

既往歴(血球貪食症候群)。高熱後の皮膚剥離と高フェリチン。心エコーは必要ですか?

person 10代/男性 - 解決済み

相談内容:高熱後の皮膚剥離と冠動脈瘤のリスクについて 16歳の男子についてです。 既往歴: 15年前に血球貪食症候群(HLH)を罹患。当時、大学病院の小児科で輸血、血液製剤の投与、ステロイドパルス療法で治療していただきました。 特性: 重度知的障がいと自閉症があり、自分の症状や痛みを詳しく言葉で伝えることが困難です。 ☆今回の病気の経過 発熱: 8月8日から発熱が始まり、最高で41.6℃まで上がりました。解熱剤を使用しても、熱が完全に下がることはなく、40℃前後の高熱が10日間続きました。 最初の受診: 高熱が続いていたため、休日当番医に相談しながら、8月13日(発熱6日目)に市内の基幹病院を受診しました。 血液検査の結果: 基幹病院での血液検査で、以下の異常値が出ました。 フェリチン:5000超 血小板:8万 CRP:2.0 この血液検査の結果にもかかわらず、医師からは「ウイルス性感染症でしょう」と診断され、かかりつけ医に行くようにと帰宅を促されました。 かかりつけ医に相談し、他の中核病院にかかったところ(8月15日)、血球貪食症候群を起こしかけていたと言われました。この時にはフェリチンは861。血小板9万。 現在の症状: 解熱後5日目より手の甲の皮膚が剥離し始めました。川崎病の「膜様落屑」ではないかと心配しています。 同時に再び微熱と新しい発疹が出ています。これは、病気が再燃しているのではないかと危惧しています。 フェリチンの値は、5000を超えていた時点から、8月18日には423まで下がってきています。CRPは0.5。 10日間続いた高熱と、その後の皮膚剥離という一連の症状が、川崎病の診断基準に合致するのではないでしょうか。特に、血液検査でCRPが低くても、フェリチンが異常に高かったことは、川崎病や血球貪食症候群(HLH)の合併の可能性を示唆しているのでしょうか? 川崎病の治療は発症から10日以内に行うことが望ましいとされているようですが、診断を受けられなかったため、この期間にガンマグロブリン療法を受けることができませんでした。このことが、最も深刻な合併症である冠動脈瘤のリスクを高めたのではないかと非常に不安に感じています。 冠動脈瘤は、高熱が下がって炎症を示す数値が落ち着いた後に形成されることがあると聞きました。そのため、血液検査でCRPやフェリチンが下がっていても、心臓の血管の状態を直接確認する心臓超音波検査(心エコー)が不可欠だとありました。 再度、中核病院の医師に相談しましたが、高熱と皮膚剥離を関連付けてくれず、心エコー検査をしてもらえませんでした。「お母さんの考えすぎだ」と言われました。血液検査のみしてもらうことができ、現在結果待ちです。 適切に診断・治療してくださる専門医の意見を伺いたいです。以前HLHの治療で診ていただいた大学病院の医師に診ていただいた方がよいのでしょうか。 かかりつけ医に別の中核病院の血液内科への紹介状は書いていただいています。(8月28日予約) お忙しいところ恐れ入りますが、ご意見よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

体調は悪くないのに長引く微熱(特に朝)

person 20代/男性 -

20歳,4月から2年生になります。 以前にも、繰り返す肺炎のことでご相談させていただきました。 昨年5月、8月、12月、今年1月と4回肺炎をしました。最初の3回は肺の左下、4回目は右下でした。あまりに繰り返すので、喘息の治療をしてくれている主治医と相談して、3月2日にキャップバックスを打ちました。 そして今度は3月7日から微熱37.2程度が続いてます。12日頃から夜になると36度台に下がることが多くなりました。しかし朝起きた時は37.2ほどの熱が続きます。 3月9日に、微熱と咳や痰があったので本人がまた肺炎だったら…と不安になって受診してレントゲンと血液検査をしたところ、肺炎ではなく、白血球は6800出したがCRPは 2ありました。喉も少し赤く、咳も痰もありましたが抗生剤はいらない、とのことでメプチンと痰切りをいただいて帰宅。38度台に上がるようだったら再受診してね、と。喀痰検査をして結果待ちです。 咳も痰も治ってきて、本人の体感でもそんなに体調悪くないので、1、2回出かけたりしてますが、出かけても特に体調悪くなってないようです。食欲もあり、熱さえ測らなければ普通の人、です。本人(私もですが)がとても気にしてます。 多少喉の痛みはあるようですが。15日の今朝も起きてから測ると37.2あります。 ちなみに前回の肺炎の時に、呼吸器専門病院でCTと、血液検査で免疫系、血液の病気系、結核や、腫瘍マーカー、喀痰検査まで調べていただいたのですが、どこも悪い結果は出ておらず、肺炎後の検査でも白血球も正常値、CRPも0.06となっておりました。喀痰検査でも菌は何も出ませんでした。 毎月のように熱を出すようになったのは、最初2回の肺炎は別として、11月からインターンを始めた頃からと本人談。でもインターンが本当に楽しくてたまらないそうです。大学もサークルも楽しくてたまらず、精力的に活動してます。 ちなみに主人も息子と同じ年齢の時に、1年半くらい発熱を繰り返した、と聞きました。主人の場合は下宿を始めた頃からだったとのこと。自然に治ったと。 こんなに続く微熱は初めてです。 小児喘息は治らず今も治療中です。肺炎の原因がステロイドが多いからかも、とのことで、先月からステロイドを減らしました。 本人も、そんなに体調悪くないのに(多少喉の痛みはある)熱が出ることでだいぶ凹んでしまって、悩んでます。どこが悪いのかと。咳、痰は治ってます。多少花粉症はあるようです(アレルギー検査によると)。本人も免疫をあげようと食べ物や睡眠にも気をつけて、なんだか痛々しく感じます。 周期性発熱症なども調べましたが当てはまらず。父親の遺伝もあるのかなと… 何かアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

子宮体がん転移で末期の症状?

person 40代/女性 -

41歳 9歳12歳の子の母です。 基本生理は予定通りきていましたが、3ヶ月間ぐらい1週間ずつ遅れたりしてずれていました。 ここ6ヶ月ぐらいは予定通り生理はきています。 2024.2月 初コロナで高熱と共に不正出血 2025.3月 不正出血が気になったので婦人科の個人病院へ      1.4センチのポリープ      子宮頸癌 陰性      初検査子宮体がん 陰性 ポリープははっきりポリープだと診断がつかなかったようなので、様子見していたらなくなってしまう可能性もあるから様子見でもいいし、鏡下手術で取ってもいいかもね。ということで 体がん検査は陰性だったし様子を見ることにしました。 2025.6月頃から腕を上げると痛くなる。同時に股関節も痛くなる。(特定の動きをしなければ全く痛くない) 2025.11.5   気がついたら身体を動かすと右脇腹と右背中が鈍痛?筋肉痛のような症状で重苦しいので総合内科を受診。お腹エコー異常なし。       2025.11.6 持病で糖尿病と橋本病で大きな病院に通っていたので婦人科受診。 内膜が厚い。超音波からの組織検査。 子宮体がん疑い?ポリープではないといわれた。結果待ち。 2025.11.7 右の腎臓付近の背中の痛みが広がり      背骨の中心?背骨の右寄りが重い怠い。動かなければ痛みはなく、重苦しいだけ。 造影CT、痛みが出るような所見はなし。 ただ子宮は…それは婦人科さんで診てもらってください。とのことではっきり結果を言われませんでした。 ◯今の症状は、排卵時期だからか朝起きた時など尾てい骨が痛い。(ずっとではない) ◯右に捻ると右脇腹と右腎臓付近が筋肉痛のような痛み。背骨の右あたり(胸の後ろ)がなにか貼りついて重苦しい鈍痛。お腹を膨らませても痛まない。 ◯左腕と左股関節が捻ると痛い。 ◯起きた時の右手の痺れ。 ◯手首や足首や指の関節がシクシクたまに痛む。 ◯左脇腹も少し同じ痛みがでてきた。 ◯夜、寝れない。情緒不安定。昔不安障害になった事があり復活しているような気がする。 ◯食欲もなくなり3週間で3キロ減。 これが現状です。 子宮体がんは少し覚悟できていますが、背中など骨の痛みなどがあり、大動脈リンパ転移や腹膜播種やリンパ転移の末期症状の痛みなのではないかと心配しています。 11.7日にCT造影をやっていて、その時は特になにもなかったのでリンパ転移や、腹膜播種は心配しなくていいのでしょうか? 子宮体がんの末期症状で背中の痛みは出るのでしょうか? 最初の検査結果を載せておきます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)