生後八ヶ月 うつ伏せで寝るに該当するQ&A

検索結果:172 件

生後7ヶ月 嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の娘のですが、ここ半月くらい、大量に離乳食とミルクを嘔吐する事があります。 現在、完ミ4回/日、離乳食2回/日 8時・・・・ミルク200ml 13時・・・ミルク180ml +離乳食 18時・・・ミルク180ml +離乳食 23時・・・ミルク240ml 今日の離乳食は、しらすがゆ50+ジャガイモとキャベツとササミのマッシュ30 決まって、23時のミルクを飲んで、バウンサーに寝かせている時に嘔吐します。 ミルクを飲んですぐに寝ころばせると、うつ伏せになって、吐き戻す事があるので、ミルクを飲んで30分くらいは、バウンサーに寝かせています。 先ほども、離乳食とミルクを大量に吐きました。 ごはんの粒も野菜も形が残った状態で吐いてしまっています。 原因は飲ませすぎ、食べさせすぎでしょうか?離乳食もミルクもあまり嫌がる事なく食べてくれていて、嘔吐も毎日ではなく、週に2回程度です。 離乳食が二回食になって、少し形のあるおかゆや野菜を食べるようになってからです。 最後の離乳食から5時間程経過してからの嘔吐です。 原因は何が考えられますでしょうか? 嘔吐した時は号泣していますが、その後はケロッとしています。 ほぼ食べた離乳食とミルクを全て嘔吐するので、心配で仕方ありません。 時間も5時間以上経過しているのに、離乳食がそのままの形で出てきているので、うまく消化できていないのでしょうか? 何か改善方法かあればお教えください。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後6ヶ月 夜間の授乳間隔について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の乳児です。 出生時の体重は3484g、現在は8500gくらいです。 1日ミルク量は800〜920mlくらいの完ミ、離乳食ははじめて1ヶ月も経っておらずお昼に1回です。 また、ミルクの授乳間隔は日中は4時間〜4.5時間ですが、夜から朝にかけては20時にミルクを飲ませて寝かし、2時過ぎに起こして飲ませて朝7時過ぎに起床、8時頃にミルクを飲ませる流れになっています。 なお、お腹が空いても泣くことはほとんどなく、ミルクは時間を決めて与えています。 夜間のミルクは脱水・低血糖予防と、1日のミルク量が減りすぎないように(夜間ミルクをやめると1日回数が4回になってしまう)、あと起こせば子もごくごくと必死でミルクを飲むので、喉が乾いてるのかなと思ってやめられていません。 質問は以下のとおりです。 1.今日は寝入ってしまい、夜間のミルクを飲ませずに朝を迎えてしまいました。最後にミルクを飲ませてから11時間経ってしまい、慌てて7時に240ml飲ませました(ごくごくと飲みました)。尿量は、11時間オムツを替えていないにしては、いつもより少ない気がしますがでています。今はうつ伏せになっていつも通り声を出しながら遊んでいますが、脱水は低血糖は起きていなかった、または、起こってしまっていても脳に影響がでたり、後遺症が残るほどの脱水・低血糖はなかったと現時点で判断しても大丈夫でしょうか? 泣いた声に気づかなかったのではないか、脱水や低血糖が起きてしまっていたのではないかと不安です。 2.そもそも夜間のミルクは必要でしょうか?日中は遊び飲みがひどくてあまり飲まないこともあるため、夜間ミルクをやめると1日ミルク量が600程度になる可能性があり、やめられずにいます。 お忙しいところ申し訳ありませんがご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

低体重児の発育発達について

person 乳幼児/女性 -

2024年10月2日に1805gで出産しました。 胎児発育不全で31wから管理入院をしていました。 37w1dで出生後は特に異常なく日齢39日目2356gで退院しました。 現在6ヶ月半程ですが、体重5.1kg身長54cm、頭囲37.5cmしかありません。 低体重児なので成長がゆっくりなのは理解していますが、それでも伸びが悪いなと思っています。 特に頭囲が小さいと発達により影響があるのではないかと不安になっています。 今までの成長は以下の通りです。 日齢0 体重1805g/身長41cm/頭囲30cm 日齢39 体重2356g/身長42.5cm/頭囲31.6cm 3ヶ月半 体重3778g/身長49cm/頭囲35cm 4ヶ月半 体重4338g/身長52.4cm/頭囲36.5cm 6ヶ月半 体重5122g/身長54cm/頭囲37.5cm 首座りは6ヶ月のフォロー外来の際に定頚と言われましたが、引き起こしでは最初首がついてこず、後からあげるような感じです。うつ伏せでは左右を向き5分ほどは首を上げています。 6ヶ月になった日に片側のみ寝返りをして、そこから毎日しています。 腰はまだぐらぐらなのでお座りは全く出来ません。 完ミで1日500〜700程飲みますが、遊び飲みをして500台の日が結構多いです。 フォロー外来では体重は順調だけど、身長と頭囲が少し小さめと言われました。 今後も発達はゆっくりだと思うとも言われました。 一つ後悔していることがあり、よく寝る子のため生後2〜4ヶ月頃夜間のミルクが減ってしまいました。 泣いたら飲ませていたのですが、思いのほか寝ており、気づくと8時間経っていることもありました。 無理やり起こしてあげなかったことで、体重が増えなかったり低血糖になっていたかと考えてしまいます。 体重が増えやすい時期に申し訳ないことをしたと後悔しています。 1このことが今の増加不良に関係しているでしょうか。 2今の成長の仕方で問題ないのか。 3伸びが悪い原因は発達障害や何か病気の可能性があるのでしょうか。 4頭囲が小さいと発達障害のリスクが高いのか。今の数値は病気を疑ったり、かなり低い数値なのでしょうか。 5発達がゆっくりとは、発育や発達がゆっくりでも後々追いつくのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月体重増加について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後4ヶ月と12日になります。 体重増加が気になります。 子は心房中隔欠損症です。 穴は5-6mm 11/10の検査では大きさは変わっておらず 経過観察のみです。後、左上大静脈遺残です。 完全母乳です。 横にはむくのですが寝返りはしません。 首は座っていると言われました。 うつ伏せはしんどいのか長くて、一回する毎に1分くらいしかできません。 うーと叫びます。たまにしんどい際は、首を下にしたりします。 今まで夜間三時間に一度の授乳にしていましたが、 予防接種で相談したところ、夜間は本人の欲しい時で と言われて現在は、5時間に一度くらいです、 体重が増えていた際は、1日13回〜14回授乳、ミルク60ml1回(だいたい700〜850ml) その後哺乳瓶拒否になり、現在は1日9回〜11回授乳(600〜700ml) 30mlしか飲まない時もあるし、85ml程飲む場合もあります。 ほどになりました。 現在の体重/身長/頭囲は下記になります。 7/1 2270g/44.5cm/32.0cm 出生 7/28 2912g/47.0cm/34.6cm 1ヶ月検診 8/18 3650g/51.2cm/36.1cm 10/5 4950g/55.0cm/-cm 11/10 5498g/58.1cm/40.3cm 特にここ2週間では、40gしか増えていません。 最近寝ている顔を見ていると目の下にクマがあるように思ったり、 顔が白いせいか口周りも青く感じます。 鉄不足だったりするのでしょうか? 成長具合もとても心配です。 来週4ヶ月検診です。 心臓の先生には現在は問題ないが今後の成長を見ていく必要がある と言われました。あまりにも増えない場合は、もう一度相談が必要とのことでした。 このまま成長が止まるのではないか心配です。 何か気をつける点やかかりつけ医に伝える点など教えてください。

2人の医師が回答

生後五か月男児 発達障害、自閉症

person 20代/女性 -

この月齢では診断がつかないことは重々承知ですが、相談させてください。 生後2か月から横抱きにすると抱っこしている人には一切目を向けず顔ごと外へ向けていたことから色々気になり始めました。 4か月で首が据わり、同じく4か月で寝返りもしました。 人が笑うとニコっと笑顔になります。 声を出して笑うこともたまにあります。 気になる点は以下です。 1.横抱っこは数秒目が合ってはいるが、じっとは見ない 2.縦抱っこで目が合わない、目をそらす、顔ごと背ける 3.床に寝かせて遠くからだと見ている感じはあるが近くに行くと見ない 4.あやすと無反応、無表情の時もある 5.太ももに乗せて対面になると仰け反って嫌がる 6.床にいる時、両足ピーンと伸ばし床につけず常に力が入っている 7.ぐずっている時間が多い 8.寝返りをしなくなった、仰向けて過ごしている 9.親が横にいても見ない 10.呼んでも無視(新生児の聴力検査は異常なし) 11.まとまって寝れない、昼間10分で起きることもある、夜は長くて3時間 12.耳をよく触る 13.泣き方に変化がなく、何を要求しているのか不明 14.着替えで大泣き 15.動きに左右差あり、左手はオーボールなどを振るが右手は掴むだけ。右足は一定の間隔でドンドンと床に叩きつけるように動かすが、左足は動きが少ない 16.うーうーと唸ってはいるが、クーイングという感じはない 17.一人でキィー、キャー、アウアウ言っていることも時々あるが、人に向かっては発さない (おしゃべりしたという感じが一度もない) 18.抱っこしても下を向いている、うつ伏せしても床ばかり見る 19.授乳中も目が合わず、母親をじっと見てニコニコなんてしたことがない 20.抱っこで中々泣き止まない、しがみつかない 自閉症の可能性はありますか?

5人の医師が回答

赤ちゃんの哺育不良について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 出生後から哺乳不良があり、入院を2回しました。(完全ミルクです)入院中、頭部MRIを含め様々な検査をしていただきましたが全て異常なしでした。(自費の出生前診断NIPTも陰性、ただし血液検査のみ)。私が妊娠中イフェクサー(精神薬)を飲んでいたため、薬物残存による離脱症候群の疑いでの入院でしたが月齢が経っても症状が残っているためその可能性は薄いようです。 現在、自宅で経管栄養を行なっており、注入で栄養を補いつつ自力哺乳を目指しています。 しかし、日にちが経つにつれ、徐々哺乳量が減り、今ではほとんどを経管栄養に頼ってしまっています。 症状としては哺乳瓶を咥えて少し吸うとすぐに眠ってしまう、という感じです。 吸啜は問題ないと主治医より言われました(ただ呑気が多く腹部膨満気味。ガス腹とのことで排気を頑張るよう言われています。排ガス多め)。哺乳瓶を変えても誰が授乳しても飲みません。おしゃぶりは好きで上手に吸えています。 現在、体重5.2キロ 身長55センチ 体重増加は経管栄養を始めてから問題なし。 ミルク一回量120cc×8回/日 最初に哺乳瓶での哺乳、その後余ったミルクを注入しています。 排泄回数に異常はありません。 嘔吐もほとんどしません。 排便は緑がかった茶色です。 妊娠経過 人工胚移植により妊娠。 妊娠時36歳。出産時37歳。 妊娠高血圧、妊娠糖尿病あり外来フォローを受ける。インスリンペン使用。高血圧に対する治療は無し。自宅での血圧測定のみ。 やや羊水過多気味の指摘(診断はなし) 体重増加異常なし。 ほぼ予定日に帝王切開にて出産。 出産経過 NIPT異常なし。 妊娠経過を通して逆子。 ほぼ予定日に帝王切開にて出生。 体重3330g。アプガースコア8→9 生後一週間に医師から反り返りが強く、経過観察の指示あり。 1ヶ月検診にて、そり返り(主に啼泣時、全体的に力が強い。特に首。)はあるが経過を見ていい範囲との判断。 常にそり返りがあるわけではなく、リラックス時は脱力できる状態。 出生後1週間ほどで哺乳機能低下みられ、体重増加不良、新生児離脱症候群疑いで入院。 症状改善せず、経管栄養開始。 体重増加見られたため、経管栄養を継続したまま自宅療養へ。 1ヶ月経過中に経口摂取量がさらに低下。経管栄養により体重は順調に増加。 やや傾眠傾向あり(医師による指摘もあり) 発達面 生後1ヶ月 そり返りが強い。(生後1週間) リラックス時は脱力あり。 自力で首を左右に振る。(生後1週間) 自力で側臥位になれる。(生後2週間) 聴力問題なし。追視あり。 メリーの鈴を自分で叩いて遊ぶ。 嫌な時は哺乳瓶を手で叩いて吹っ飛ばす。 寝返りはできないがうつ伏せ訓練をすると首を持ち上げスムーズに寝返り返りをする。 吸啜反射問題なし。原始反射異常なし。 主治医からは反り返りが強い点、ミルクを飲まない点以外は普通の赤ちゃんであると言われています。 自力でミルクを飲めないと経口嚥下機能獲得に影響があるのではないか、摂食障害なのではないかと心配です。 今後どのように赤ちゃんにアプローチしていけば良いのかわからず悩んでいます。 また、哺乳不良の原因にはどんなものが考えられるのでしょうか?発達の問題なのでしょうか? 先生方のお力をおかしして頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子供の首が座らないことについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘ですが、首が中々座りません。3週間ほど前に3ヶ月検診(受けた日は3ヶ月半ごろ)はまだ座っておらず、1ヶ月後に再診となりました。現在、両手を握り赤ちゃんを起こしてみましたが、首がついてきておらず、90度に起こした時に首がようやくついてくるだけで変化無しです。 発達の遅れが心配です。 1、うつ伏せにすると首は持ち上げますが、頭が重いのか多少グラグラしたり、体が斜めに傾きますが頭は持ち上げます。体が斜めになったり頭が傾いたりするのは異常でしょうか? 前回の検診で頭、心臓、腎臓のエコーをしてもらいましたが異常なし。 次の検診まで3週間ほどしかないので、それまでに座ってなかったらと思うと不安で仕方ありません。 2、やはり発達の遅れが目立ちますか? 3、また、最近寝ている状態から抱っこしようと持ち上げるとき、両脇の下を持って持ち上げていましたが、これが首に負担かかることを知りより不安になりました。首が座らない原因は持ち上げ方も関係していますか? 4、縦抱きは私たちが不慣れのため、いつも抱っこする時は横抱き(赤ちゃん抱っこ)です。縦抱きにして首を鍛えた方がいいなど、何か首が座るためのアドバイスはありますか? 5、また授乳の時も横向きにさせて授乳しているのですが、クッションの上に乗せる時、後頭部と首の間を持ち、もう片方の手はお尻を持って持ち上げてしまうことがよくあります。この持ち方が脊椎を痛めてしまっている可能性はありますか? 6、ゲップの時も状態を起こし、ゲップの態勢にするときも後頭部と首の間あたりを持って状態を起こしてしまうことがよくあります。これも首が座らない原因になりますか?脊椎を痛めていますか? 7、足をよく動かすのですが、バウンサーやらチャイルドシートに載せているとき、左足でよくゴンゴンと蹴って活発なのですが、右足は1度もそのようにゴンゴン蹴るようなことをしません。横に寝かせているときやお風呂の時は右足も動かします。片足が不自由などはあり得ますか? 8、家だと良く笑い、よく叫び、よく喋るのですが、他人の前だと笑ったり喋ったりしません。自閉症や何かの発達障害の可能性はありますか? 色々と子供の成長が不安で仕方ないです。私の抱っこの仕方や持ち上げ方がいけなかったのかなと責めてしまいます。

6人の医師が回答

生後4ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。 はじめての子育てということもあり、不安に思うことがたくさんあります。 これらが正常な範囲なのかご教示いただきたいです。 1. 生後3ヶ月頃からミルクの飲む量にムラがある (前までは哺乳瓶を咥えさせても躊躇なく飲んでいたのに最近は気分で飲まないことがある) 2.生後間もない頃から吐き戻しがとにかく多い (何度か小児科で診てもらってレントゲンも撮ったが異常なしとのこと。「うぷっ、うぷっ」と何回かに分けて吐き戻す) 3.授乳中にむせる 4.寝返りの練習にムラがある (横向きになっておしいところまでいったのに、ほとんど練習しなくなってしまった) 5.うつ伏せでいられるのは一回につき10分弱 6.外出先で泣くことが増えた (特に飲食店の「いらっしゃいませ!」等のでかい声やうるさいBGM、掃除機の音が苦手) 7.ベビーカーが苦手 (外だと少し我慢できるが、ショッピングモール等の室内に入るとギャン泣き) 8.ベビーカー程ではないが、チャイルドシートも苦手 (最初はご機嫌だが、20分ほど経つとギャン泣きしてその後落ち着く) 9.魔の3ヶ月が無かった (成長の証と言われるような睡眠退行など目立った変化が無かった。逆によく寝てくれるようになった) 10.シャワーをこわがる (ご機嫌なときはギリギリ耐えられるが、眠いときは泣く) 以上、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)