生後4ヶ月 発達について
person乳幼児/女性 -
生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。
はじめての子育てということもあり、不安に思うことがたくさんあります。
これらが正常な範囲なのかご教示いただきたいです。
1. 生後3ヶ月頃からミルクの飲む量にムラがある
(前までは哺乳瓶を咥えさせても躊躇なく飲んでいたのに最近は気分で飲まないことがある)
2.生後間もない頃から吐き戻しがとにかく多い
(何度か小児科で診てもらってレントゲンも撮ったが異常なしとのこと。「うぷっ、うぷっ」と何回かに分けて吐き戻す)
3.授乳中にむせる
4.寝返りの練習にムラがある
(横向きになっておしいところまでいったのに、ほとんど練習しなくなってしまった)
5.うつ伏せでいられるのは一回につき10分弱
6.外出先で泣くことが増えた
(特に飲食店の「いらっしゃいませ!」等のでかい声やうるさいBGM、掃除機の音が苦手)
7.ベビーカーが苦手
(外だと少し我慢できるが、ショッピングモール等の室内に入るとギャン泣き)
8.ベビーカー程ではないが、チャイルドシートも苦手
(最初はご機嫌だが、20分ほど経つとギャン泣きしてその後落ち着く)
9.魔の3ヶ月が無かった
(成長の証と言われるような睡眠退行など目立った変化が無かった。逆によく寝てくれるようになった)
10.シャワーをこわがる
(ご機嫌なときはギリギリ耐えられるが、眠いときは泣く)
以上、よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





