生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,128 件

心疾患持ち 7ヶ月男児 吐き戻し、泣き止まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

心室中隔欠損、肺動脈閉鎖、鎖肛、難聴、両橈骨と両母子欠損などをもつ7ヶ月男児についてです。 前情報として、2400gで産まれ、生後1日で人工肛門造設手術をしています。 生後2ヶ月頃痙攣を起こし、少し呼吸が止まったことがあります。脳梗塞の疑いがあり、原因は分かりませんでしたが右脳の大部分が萎縮しています。 それについての後遺症は今の所なく、生後4ヶ月でシャント手術をするまでプロスタグランジンを常時投与していました。平均SpO2は70後半から80前半で、今は無事に退院して1ヶ月半ほど経ちます。 入院中は一度もなかった吐き戻しが退院後頻繁にあります。一度は蕁麻疹も出ました。 その時は大学病院を受診し血液検査もしましたが、原因はわからず抗ヒスタミン薬をもらいました。 現在体重は約5.5キロで、1匙濃くミルクを作り4時間おきに130mlあげています。 全て経口摂取するのは難しいので、(だいたい飲めて10~40mlです)飲める分だけあげて残りは鼻から入れている胃管チューブであげています。 大体は、ミルクを飲んだ後にお腹を曲げてしまった時や、チャイルドシートに乗せた時に吐き戻すことが多いです。 数日前から急に機嫌が悪いことが多くなり、何をしても泣き止まないことが増えました。 昨日の受診で、主治医の指示でミルクを増やすことになり、昨日夕方に9匙160mlをあげました。その後泣き続けていたためか吐き戻し、夜に140mlに減らしてあげましたが吐き戻し、今日先ほど立て続けに鼻からも出る勢いで3回吐き戻しました。胃の中のものを全て吐き戻したのか、最後の方は嘔吐くだけでした。 昨日から合計6回吐いています。 訪問看護の方に相談して、次のミルクから3時間おきに半量の70mlにしようと思っています。縦抱きがいいとのことなので、注入が終わり次第してみようと思います。 いつもは機嫌が良いのにずっと泣いているので、熱が出たり体調が悪くなる前兆かと思っていましたがそのような感じはありません。 先週から手を固定する装具が着いたので、それが嫌なのはあるかもしれません。なので外す時間を増やしていますが、外しても泣き止みません。泣きすぎて、声が枯れています。 生まれつき色々な病気がある子なので、少しのことでも心配でなりません。泣き止まないことが増えたこと、吐き戻しが増えたことについて、何か考えられることはありますでしょうか。また、何かした方がいいことはありますでしょうか。 長文で色々と書いてしまいましたが、何かご助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後6ヶ月 全身に発疹

person 20代/女性 -

生後6ヶ月の女の子です。 11/18 B型肝炎(三回目)とインフルエンザ(一回目)の予防接種をうけてきました。 30分後くらいに目の周り(上瞼や下瞼)が少し赤くなった気がしたので病院に電話。それくらいではあれば様子見でいいとのこと。 お昼寝が終わると目の周りは治ってました。 11/19は副反応かよく寝てました。 11/20 また少し目の周りが赤くなっていましたが、泣くとよく目が赤くなるので様子を見ました。缶ミルクに慣れさせたかったのでお昼に缶ミルクをあげました。 夜主人がお風呂に入れてくれて上がる時に受け取りに行くと頭や体に湿疹が出てました。(点々とかではなく所々が赤くなっている感じです。)そのまま様子を見てみると1時間半後まで同じ状態かつお腹には点々が増えていました。 ミルクの飲みはよかったです。 珍しく夜中に起き、体勢を変えて寝ようとしていましたが、寝れなかったようでミルクをあげると寝ました。 1.インフルエンザのワクチンのアレルギーか何かでしょうか。 2.缶ミルクが合わないのでしょうか。以前一回あげた際にタイミングが悪かったのか胃腸炎になり下痢が10日続きました。(病院来院済み) 3.ただの乳児湿疹でしょうか。 4..病院の受診は必要でしょうか。インフルが流行っているので様子見でよければなるべく行きたくないです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後8ヶ月 続く咳 繰り返す嘔吐 水分不足

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後8ヶ月 4/1から保育園に通っています。 4/17頃〜鼻詰まり 4/20頃〜鼻詰まり+時々痰を出したそうな咳 4/23〜鼻詰まり+鼻垂れ+吸気時のゼーゼー音+時々痰を出したそうな咳 4/23に"小児科受診し肺の音は綺麗、今の所はただの風邪"とのことで風邪薬をもらい帰宅 4/24 症状変化なし、夕方に離乳食とミルク摂取後に噴水状に大量嘔吐、嘔吐後は着替えた後疲れた様子ですぐ入眠 4/30 朝離乳食摂取時に嘔吐、着替えさせようとしたところ下痢をしていたことに気づく 5/1 明方4時頃ミルク摂取後嘔吐   朝イチでかかりつけ受診し風邪の診断で薬をもらい帰宅。お昼ごろにミルク150摂取後嘔吐。その後下痢2回あり。 このあたりからミルクの飲みが悪くなる。 20:30頃ミルク100摂取し入眠するが、寝返りをした際に咳き込み噴水状に大量嘔吐。 5/2 ミルクを飲めない+繰り返す嘔吐と下痢があるため、再度朝イチでかかりつけ受診。 まずは消化器症状を改善する必要があると言われ、昨日処方された風邪薬は中止し、嘔吐時頓服としてドンペリドン 坐薬、毎食後ビオフェルミンをもらう。 帰宅後ドンペリドン 使用、os1を10-20ccを5-10分おきに何度か摂取。 16時ごろからはミルク再開し、眠前21時にはミルク100cc摂取。 ここまでで当日の飲水量が765(os1含) 0:30 寝ている子供にミルク100を飲ませたところ、スムーズに飲んだがすぐ直後に寝返りをしたところ咳が出てその後嘔吐。合計3回続けて吐き飲んだ分はほぼ出ていそうな量。 5/2 1:10 ドンペリドン 坐薬 現在寝ている その他の状況 ・発熱は一度もなし ・もともとはミルク200/回摂取していた ・保育絵の別学年でコロナ陽性あり、コロナが出たクラスの生徒と接触していた可能性あり ・日中活気あり 質問 1:夜ぐっすり寝れているのであれば起こさず、本人が欲しがるまでミルクは与えなくて良いのか 2:寝起きによく痰がらみの咳をして、吐くことが多い。夜中はosなどサラサラなものを飲ませる方がいいか 3:os1だけだと空腹で泣いてしまう、ミルクとos1の飲ませる量の塩梅はどの程度が良いか 4:体重9kg だが1日に何を何cc飲めていたら安心か 5:嘔吐物に時折り小さいが黄色の痰のようなものが混ざっている。胃腸炎よりも風邪により痰が出て、痰による咳での嘔吐なのか。 咳による嘔吐はどう対策したらいいか 長文すみません。 第一子の初めての体調不良で、GWとも重なりどうしたら良いのかわかりません。 ご助言お願いします…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)