生後2ヶ月体重減少に該当するQ&A

検索結果:188 件

生後5ヶ月 長引く下痢と体重減少

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半の男の子ですが、ここ3週間ほど下痢のような便が続いており、昨日ふと体重測定をしたところ1ヶ月前より100gほどですが減ってしまっていました。 離乳食はまだ始めておらず、完全母乳です。 新生児の頃からどちらかというと便秘気味で、1日1回排便がある日が少なく2〜3日おきといった具合でした。 しかしロタワクチンのあとだけはお腹がゆるくなる傾向があり、ロタワクチン接種後5日間程度は水っぽい便が1日2.3回出ることが続きました。 3月末に3回目のロタワクチンを終えた後も同じく水状便が見られ、その頃に上の子供達が風邪をひき、お腹に来ていて下痢をしていました。そのせいもあるのか分かりませんが、5ヶ月の赤ちゃんもずっと下痢気味でした。 母乳は良く飲み、尿もオムツ替えの度に出ていて日頃機嫌もよく、睡眠も問題ないためあまり気にしていなかったのですが、ここ1週間ほどは飲むたびにほぼ毎回少量の下痢が出ている状況です。黄緑色で脂肪の塊のような便も何度か出たので写真を小児科に持っていき見せたところ良くあることだと言われ問題なしとのことでした。写真添付させていただきます。 しかしあまりにも回数が多いこと、水状であることが気になりそういえば体重増えているかなと気になり測ってみたところ1ヶ月で100g程度の減少に気づきました。あと便の臭いがきついのでそれも気になっています。自分なりに色々調べていて見かけるのが、乳糖不耐症なのですが疑いはありそうでしょうか? 離乳食はそろそろ始める予定でしたが、できれば母乳も続けたいです。通う小児科では続く下痢もまぁ様子見てという感じで、きちんと調べてほしいと言いたいのですが言いづらく… この時期体重が増えないことは珍しくはないのでしょうか?この下痢の原因と関係性も気になっているため何か分かることがありましたら教えていただきたいです。

8人の医師が回答

生後3ヶ月、薬の服用について

person 30代/女性 -

現在生後3ヶ月の男児を完全ミルクで育てています。 哺乳不良で体重が減少したため、検査入院したところ特に病気ではなかったのですが、便が他の月齢の子に比べて比較的硬め?(粘っこい感じ)らしく、入院中から退院した現在も以下の薬を1日に朝晩1回ずつ飲んでいます。 ・酸化マグネシウム細粒83% 0.1g ・ビオフェルミン散剤 0.25g ・ビオスリー配合散 0.25g ・モサプリドクエン酸塩散1% 0.1g 確かに薬を飲んでからは、それまで1日1回便が出るか出ないかで綿棒浣腸する日も多かったのが、現在は1日2、3回水っぽい便が出るようになりました。 約10日程入院して、哺乳量も落ち着き体重も少し増えたため退院しましたが、薬を飲んでいて便も1日2、3回くらいは出ているのに最近またミルクの飲みが悪くなってきました。 そこで質問なのですが、 1、長期間上記の薬を飲み続けることによって、例えば自閉症になりやすい、もしくは何か乳児の身体への影響はありませんか? 2、薬を飲んでると結構便が水っぽいのが気になるのですが、写真を見た感じだとこれは下痢にはあたらないですか? また、哺乳量が多くはないため、水っぽい便だと身体の水分が奪われて脱水になりやすかったり、体重がなかなか増えなかったりするでしょうか? 3、薬を飲んでいてもまたミルクの飲みが悪くなってきているので薬を続けた方がいいのか悩んでいます。 飲んでいてもミルクの飲みが良くならないなら、なるべく薬を飲ませるのは嫌なので辞めたいのですが、できればやめない方がいいでのしょうか? 一応主治医は薬を飲んでいても乳児に影響はないし、便が硬めなのでなるべく続けて欲しいとは言われていますが、他の先生の意見も聞きたいのでご回答の程、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後1ヶ月半、体重減少に関して

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半(日齢45日)の娘についてです。 ほぼ完母で育てています。 (上の子がアレルギーのため、一日一回ミルクに置き換えています) 数日前、4700あった体重が今朝4505しかありませんでした。 (記録のためでなく母乳量の測定のために測っていたので正確な日常と量は不明) 1ヶ月健診時(日齢32)4275gだったので増えてはいますが、数日前より減っていることが心配です。 (出生体重2960g、特に指摘なし、前回帝王切開のため帝王切開、38w2dで出産) おしっこもちゃんと出ており、便は出ないこともあり1日1回綿棒で出しています。 母乳は自宅にスケールがありちゃんと飲めていることを確認しているのと飲むのがヘタ、上の子が嫉妬するので1日の半分以上は搾乳をあげているので飲めていないことはありません。 吐き戻しは多少ありますが、ものすごく多い、噴水状だということもありません。 量は搾乳のとき、直のとき、ミルクともに120ml程度です。間隔は2時間から夜は4時間空くこともあります。平均すると1日8回程度です。 (ムラがあり80程度しか飲まないこともあり、その時は次の授乳が早いです。) 120以上だとゲップと共にバーっと出てしまうのでまだ多いのかなと思っています。 特段調子が悪そうなどはありません。 寝て、泣いて、手足もバタバタさせています。 ここ数日で変わったこととしては昨日、上の子と出かけたため、冷凍の搾乳をあげていたこと、今朝うんちの量が多かった(昨日が少なかった)ことくらいです。 この時期の体重減少は異常でしょうか。 受診の必要性や考えうる疾患、必要な対応等ありましたらご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

生後11ヶ月 体重や発達に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前から何度か相談させていただいています。 生後11ヶ月になる息子に関してです。 4月からの慣らし保育期間中に1週間、熱が続きほとんど母乳だけですごしていました。そのせいか、4月末に受けた乳幼児健診では体重が前回(3月末)測ったときより減っており、貧血もあるため、低栄養、再検査となりました(75cm8457g)。さらにその2週間後、熱でご飯が進まず、再検査でも減っており(8360g)、経過観察となりました。お米がメイン、おかずはお米に混ぜないとぷいっとします。量も、三回食、一回にベビーフード一袋の2/3、お米もそれと同じくらいです。ミルクも哺乳瓶拒否のためコップで50ccほど、母乳もほとんど出ていない気がするのですが1日3回です。食べたあとすぐうんちをしますが、ほぼそのまま飲み込んで出てきているかのような固形がたくさん混ざってます。形状、味付けいろいろ試してみましたが、作っては捨ての繰り返しと再検査に焦り毎度ふたりで泣きながら食べるようになってしまいました。 また、もうひとつ、周りの子が発達が早いのか、比べてしまうこともあります。 息子は、 一人で立つ、バイバイ、いただきますごちそうさま(3ヶ月前くらいには一時期していた)、はーい!(呼ばれたら振り向くことはするが、返事なし) 指差し 上記がまだありません。意思の疎通というか、こちらの言うことが伝わっているのかよくわかりません。こちらをみて、マンマ、ママなど発語もまだなく、喃語はなんなん、なんな、ねいねいねい、ていてい、たたたった、はちゃ!ぱぱっぱ!など。ちょうだいといえばくれます。絵本にある果物を摘んで食べさせる風にするとパクっと食べてかわいいです。 ただ、周りの子がほとんどできていることが息子はその雰囲気すらないため、心配になっています。まだ普通のことでしょうか?体重の減少も発達も心配でなりません。

5人の医師が回答

4ヶ月女児、2週間続く下痢について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月半の女児をほぼ完母で育てています。 先々週の土曜(7/13)の夜あたりに粘液便が出て、そこから下痢が続いています。 排便は元々1日3〜4回程度で多い方だと思うのですが、最近は授乳の度、1日8回くらい排便があります。 7/16に予防接種があったので、オムツを持参してかかりつけ医に相談しましたが、「この時期は消化器官が未熟だし、便の様子は問題ないので、飲みが悪いとか元気がない等がなければ様子見でよい」とのことで、ロタウイルスのワクチンも予定通り接種しました。 その後も特に改善の兆候はなく、相変わらず下痢が続いています。 哺乳量については、下痢になってからの変化はありませんが、生後3ヶ月末くらいから遊び飲みが増えたせいか、全体的に減少傾向にあります(1000ミリ近く飲んでいたのが800〜900くらいに)。それに伴って体重増加も緩やかになっていて、最近は1週間で100g程度しか増えていないようです。(出生時3490→1ヶ月4810→2ヶ月5970→4ヶ月7410→今日7610) よく笑いよく動きますし、おおむね元気そうではありますが、ここ数日日中機嫌が悪いことが増えた気がしています。唸るような声を出していることもあり、お腹が痛いせいかな?と心配です。 1. 授乳の度に排便があることから、乳糖不耐症を疑っているのですが、このまま様子見で良いと思いますか?(良いとしたら、どの程度の期間?)乳糖不耐症の場合でも、自然治癒することはあるのでしょうか。 2. 乳糖不耐症の場合にはノンラクトミルクに切り替える必要があるのでしょうか?母乳を続けるのは難しいでしょうか。 便の写真を添付させていただきます。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

腸、胃、左下の背中の違和感

person 30代/女性 -

33歳、産後2ヶ月です。 7/9に里帰りから今の自宅に帰ってきて、育児に奮闘中です。 元々胃や腸が弱いのですが、帰ってきてから以下の症状が続いています。 ・胃もたれ ・朝イチ常温を飲むと気持ち悪くなる時がある ・食べた後お腹を下すことがある ・お腹を下しそうでくださない ・食べると体が重たくなる ・食べたあと腰から左背中の違和感?だるさ?鈍痛?(息子を抱くときに左側でいつも縦抱きでだいてるせい?) ・胃酸過多な様子 ・軽いめまい ・産後、切開の関係で切れ痔になってしまい排便する時の痛みやたまに便に血がついてることはあります。 ただこの症状は毎日あるわけではなく、日によります。大正漢方とビオフェルミン、便通のためのマグネシウム、切れ痔の注入薬はたまに服用しています。食欲はあり、体重減少も産後なので多少ありますがそんな痩せた感覚はありません。友達と話したり、何かに集中している時は感じません。 3年前に胃カメラはして特に異常なし、妊娠中や健康診断でひっかかったことはありません。 極度の心配症で、また生後2ヶ月の息子がいるので自分の体に何か大きな病気があったら嫌だと思い、(妊娠中、つわりがひどく検査などを受けれず産後6ヶ月で検査をしたら末期がんだった人の記事などを読んでしまい…)内科医にかかったところ、あなたの年齢でまずガンなどは考えにくい、かつ授乳中だし、産後2ヶ月であまりカメラする人はいないけど、それでスッキリするなら胃カメラや大腸カメラもできますよと言われ今月末予約しました。 もちろんその実施次第かと思いますが、自分の体が心配で少しうつ気味になってしまっています。 産後2ヶ月でこのような症状があったりすることはあるのでしょうか?また末期ガンなどの可能性もあるのでしょうか? 馬鹿馬鹿しい質問ですみません。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

生後3ヶ月男児気管支肺炎 酸素濃度が上がりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の男児です。 1月上旬に鼻水が出、それにともない咳をするようになったので小児科を受診しました。そこでレントゲンを撮ったところ気管支に炎症、肺にも少しという事で大病院での入院が決まり、気管支肺炎という事で1月27日より入院しています。 入院初日のサチュレーションは低くなると80を切っていたためそこから1月31日まで酸素テントに入っていました。 ある程度回復してきたので2月1日よりテントを外していますが、本日6日になってもサチュレーションが88~94ほどをいったり来たりして回復していません。2、3日前に一度90台半ばまで回復したかなと思っていたのですがそこから痰の絡む咳が復活しそれにともないまた少し悪化している気がします。 原因ははっきりしておらず、喉からインフルエンザかん菌が検出されたのですが、それが原因かは分からないとのこと。 薬は入院から4日間は点滴で抗生剤、点滴の液漏れがあった為飲み薬のナウゼリンに変わりましたが血便がみられたため1日で終了。他にアスベリンとオノンが処方されています。 2日前にもレントゲンを撮ったのですが、入院時より悪化しているとのこと。ただ、見かけの症状は改善しています。(陥没呼吸減少、呼吸数も落ち着き、機嫌もいいです) ・乳児の肺炎はここまで長引くものなのでしょうか。 ・間質性肺炎ではないでしょうか。(無知なので全く関係ないものかも知れませんが、ここ1ヶ月体重がほとんど増えていません。) 既に10日以上入院しているのに回復の兆しがなく不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

産後 甲状腺機能亢進症 治療内容に関して

person 20代/女性 -

心配なので相談させて下さい 私の妻は20代後半であり、生後4ヶ月の子供を育てています。妊娠前に無痛性甲状腺炎を2回ほど患っており、一時的に低下症にもなりながら経過しました。それから無事に出産まで終えて、産後2ヶ月経った辺りから、かなりの抜け毛と軽度の動悸を認めていました。その時は産後のホルモンバランスの影響かな?と思っていました。産後4ヶ月経った現在、体重減少が目立つようになり、動悸の頻度も増しており、抱っこで外出すると息切れが見られます。また、夜に眠れないなどの症状も見られ始めた為、本日受診して血液検査しました。 結果は、 TSH→0.005 FT3→25.90 FT4→7.77以上 との結果で、主治医も値がかなり高いね。 もしバセドウ病ではなかったら大変だ。 放射線治療になるかも、と言われていました。 1週間後に抗体の血液検査の結果説明と頸部エコーの検査があります。 ちなみに、妊娠前のバセドウ抗体検査では陰性でした。 ここでいくつか質問させて下さい。 1、数値がかなり高く放射線治療になるかも、と言われていましたが、この値はそんなに重症だと捉えたほーが良いのでしょうか? 癌などの話はでていませんが、癌などの可能性もあるのでしょうか?また、癌でなかっても放射線治療となる事もあるのでしょうか? 2、本日受診した際に、ヨウ化カリウムを飲み始めましょうと言われましたが、現在授乳中の旨を伝えると、それなら1週間後の検査結果を見てから服薬内容は決めましょう。急ぎではないです。それまでは服薬無しで行きましょう。との判断でした。 しかし、来週は集団検診もあり風邪も流行ってるので、もし来週の検診でインフル等をもらってしまったら、甲状腺クリーゼになってしまうのではと怖いです。上記の値だと、甲状腺クリーゼになるリスクは高いでしょうか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月、ミルク量増えません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の乳児ですが、完全ミルクで育てています。通常この頃に飲むミルクの1回量は140~160ml程度かと思うのですが、うちの子は1回量平均80mlです。飲める時で120ml飲みますが、そういう時は吐いてしまうこともあります。1回80mlで、1日の授乳回数も7~8回程度です。1日の授乳目安トータル量にはとても及ぼない状態です。ただ、次の授乳までに3時間欲しがらずに居る時もあれば、2時間で欲しがる時もあります。うちの子の場合、1~2時間しか経過して居なくても、飲ませていいものでしょうか?母乳は欲しがれば欲しがるだけあげていいようですが、ミルクは3時間開けるようよく聞きますし、母乳が出ないのでミルクに頼るしかなく、あげていいとしても間隔が短すぎるとそれもまた胃の負担になってしまうのかなと不安な思いもあります。ミルクが足りていないのか便も2日に1回ねっとりとした緑色の便が出ます。お腹が苦しくてミルク量が増えないのか、哺乳瓶が合わないのか授乳姿勢が悪いのかなど色々試行錯誤しましたが、解決せず…。授乳中に暴れてしまう時もあって、80ml以上はうまく飲ませることが出来ません。2ヶ月目に入ってから体重増加のスピードは落ちましたが、減少はなく、わずかながら増えています。 また、授乳中、後頭部がとても熱くなります。体温は36.5~37.0ですが、後頭部だけ測ると38.0℃にもなっています。授乳中に後頭部が熱くなるのは正常でしょうか? いくつも質問してしまい、長文・乱文失礼致します。ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃん、2ヶ月以上毎日嘔吐と食欲不良

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月と12日目の赤ちゃんの男の子です。 生後3ヶ月の時に2回目の予防接種(肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチン、ロタウイルスワクチン、五種混合ワクチン)を受けた後の2時間後にミルクをあげると大量に嘔吐し飲ませた後に20回以上えずいたりする様になりました。 それから今日まで2ヶ月以上毎日大量に嘔吐を4、5回、えずきが頻繁に出る様になりました。 酷い時はミルクを飲んだ後毎回の時があります。 息子は生後3ヶ月の予防接種前まで吐き戻しや嘔吐をする事は一度もありませんでした。 嘔吐を始めた当初は4〜5時間間隔で1回量180ml〜200mlを飲み1日のトータルが1L前後でしたが毎回吐いてしまうせいでトラウマになってしまったのかだんだんミルクの量が減っていき今ではミルクを拒否し全く飲もうとせず哺乳瓶を見たり乳首を咥えさせただけで咳き込んだりオエッとえずいてしまいます。 最近は夜中も関係なく3時間間隔(嘔吐したら1時間半後)の頻回ミルクで寝かせて無理矢理飲ませたりと1日600mlから700ml前後がやっとです。 大学病院や大きな病院で腹部エコーやレントゲンをしましたが原因が分からず回復の見込みがなくむしろ悪化しておりこちらに質問させていただきました。 もともと産まれが3826gと大きめで現在は身長は70cmで体重は現在9350gです。 生後2ヶ月より少し前くらいから便秘でお医者さんの指示で毎日夜に綿棒浣腸で便を出しています。 たまに市販の浣腸を使う時があります。 ミルク後は毎回ゲップは出ておりオナラも出ています。 縦抱きは毎回大体30分前後しています。 おしっこやうんちをする時にもオエッとなったりしています。 それで吐く時もあります。 2、3日前からずっとではないですが呼吸する時にゼーゼー?と喘息の様な呼吸をする様になりました。 嘔吐をし出した頃はゲボっと1回でたくさんの量を吐いていたのですが最近はゲボッゲボッゲボッと繰り返し顔が真っ赤になり呼吸が苦しくなる吐き方で胃の中の物全てを吐き出す様な吐き方になりました。酷い時鼻からも出て窒息が心配になり鼻吸いで急いで吸い上げます。 ミルクアレルギーの血液検査を受けましたが陰性でした。 鉄が低めとも言われましたが何も対応はなしです。 ミルクが500mlギリギリの日もあり医師の指示でミルクの濃度を水100mlに対して140mlの粉(スプーン2杯多く)の量にする様に指示が出て下痢が出る様になりました。 栄養が足りていないのか活動時間が短くほとんど寝ています。 ミルク後は必ず機嫌が悪く、それ以外は機嫌が比較的良く手足をバタバタさせたりしておりぐったりはしていません。 上記の様な症状が2ヶ月以上も続いており嘔吐が毎回の時は夜間や土日も緊急受診したり、頻回に病院に受診していますが体重が減少がないため病院側から何も対応していただけない状況で絶望してしまい質問させていただきました。 1、ミルクの粉の量について下痢をしているのでやめた方がいいでしょうか? 2、上記の症状で似た様なケースがあり何か原因が分かっている事があれば教えていただきたいです。 3、1日600mlから700mlが長期続いているのですが栄養失調や発達、脳に影響など出ますでしょうか。 4、脳のMRIを受ける様に言われていますが、ミルク後以外は機嫌が良く元気に見えるのですが脳は関係あるのでしょうか。受けた方がよろしいでしょうか? その他アドバイス等ございましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)