検索結果:3,239 件
不妊治療中(3ヶ月ほど休薬中)の40歳女性です。 私は生理が本格的に始まる数日前から、茶色いおりものや少量の出血が始まることが多いのですが(毎回ではない)、 少し前まで黄体機能不全のせいだと思っていたのですが、昨年体外受精の際にホルモン値の検査をする中で、生理数日前にエストロゲンだけが先に下がってしまい、黄体ホルモンはまだその後数日は下がらず、黄体ホルモンのほうも下がり切ってからドバっとした生理の出血が始まることがわかり、黄体機能不全とは違うといわれました。また、黄体ホルモンも下がり切った日を生理1日目としてくださいともいわれました。 これに対して、一昨年まで通っていたクリニックでは、タイミングをとるときや、人工受精をするときも、クロミッドと黄体ホルモン剤を服用していて、この二種を飲んでいたときは、生理前の茶色いおりものや出血が起こる日数も少なく、2度ほど化学流産のときもあったのですが、 昨年から通っているクリニックでは、タイミングのときは服薬なし、人工受精のときも黄体ホルモン剤のみで、それを飲み切る前に茶色いおりものが始まってしまうこともあり、この方法では一度も妊娠の兆候もありませんでした。また、黄体ホルモンのみ服用だと、翌月に不正出血が起こることも多かったです。(ちなみにこのクリニックで生理前の出血の原因を明確にされないまま数回の人工受精まで行ったあとに、体外受精をする過程でエストロゲンが先に下がっていることが判明しました) 以上のことから、私のようにエストロゲンが先にさがる場合、黄体ホルモン剤を服用するだけでよいのだろうかという疑問が素人ながらありました。エストロゲンの補充も必要でしょうか? 来週から完全自然周期で凍結胚移植をする予定ですが、その際にまた黄体ホルモンだけを補うといわれたら大丈夫なのかと心配で質問させて頂きました。
1人の医師が回答
41歳既婚出産経験はありません。 今までは27日〜30日周期で、生理持続期間は6日〜7日で遅れた事もほぼ無く、生理と生理の間に不正出血等も無く、初潮からずっと順調でした。 ですが40歳を過ぎた半年程前から周期が26日位になり、半年の間で3回程生理が10日も続きました。5日目あたりからは茶色いおりもので朝排便時に茶色い血が付く(日中は何も出ない)といった感じが10日目まで続き、先月は前回の生理から23日目にピンクの出血があり生理か?と思ったもののいつものように出血が始まらず、排尿時に薄く血が付くような感じがあり、それから4日後に本格的にいつものような生理がありました。引っ越したので今までの婦人科に行けず、半年も放置(順調な月もあったので)してしまいましたが、さすがに先月の生理の様子が不安になり、新しい婦人科を予約しましたが、混み合っているため予約日はまだ先なのでそれまでの間不安な気持ちをこちらで相談させて頂きました。 また、生理一週間前から茶色いおりものがごく少量出る月も半年の間で2回程ありました。 昨日ちょうど生理が終わったのですが、今月は生理前の不正出血もなく周期も28日で量もいつも通りで、7日できっちり終わりました。 今まで婦人科の病気を指摘された事はありません。前回の子宮頸がん検診は1年半前です。(婦人科受診もそれが最後です)25歳位からだいたい2年毎に頸癌は検診していましたが毎回異常なしです。 1. もし子宮頸がんになっていた場合、1年半で進行していますか?(今まで見逃してたいたとか…) 2. 体癌も心配ですが、体癌は早期から不正出血があるようで、その場合一般的にずっと出血しているのでしょうか?それとも生理周期に伴い出血が止まったりするのでしょうか? 生理が7日で終わらない月の事、生理前の茶色いおりものが癌ではないかと不安です
2人の医師が回答
生理開始2から1日前にかけて茶色のオリモノが出る月が3ヶ月続いてます。 念のため受診タイミングは生理がきちんと上がってからでいいでしょうか? それともあまり気にせず受診しなくても良いでしょうか
1〜2年前から茶色いおりものが出て1日か2日後に本格的な生理が始まるようになりました。去年の3月に子宮頚がん、子宮体がん検診をしましたが異常なしでした。生理周期は30日ほどで毎月きっちり来てましたが、2ヶ月前に始めて3週間ほど遅れてその時婦人科で膣エコーをしてもらい異常なしでした。その次の月は30日周期に戻ってましたが今月は1週間早く茶色いおりものが出始めて3日立ちますがまだ生理が始まりません。毎回生理の前に茶色いおりものが少し続くのですが、大丈夫でしょうか?
遅くにすみません…8月6日から茶色いおりもののようなものが出ます。1日に2回ほど茶色いものがでていて,たまにたくさんでるときもあります。今もトイレに行くと,チョコレートのようなものがナプキンにたくさんついていました。生理予定日ゎ13日頃です。前回の生理開始から今日で29日目で,生理周期ゎだいたい30日から35日の間です。このようなことゎ初めてなので病気なのか,妊娠しているのか不安です。最後に性行為をしたのゎ,7月30日です。宜しくお願いします。
9月20日が生理日です。 10月23日くらいに茶色いおりものがきました。 でも止まりました。赤い血は来ませんでした。 11月01日に茶色いおりものがまたきました。 また止まりました。 なんなんでしょうか?
42歳になる主婦です。現在妊娠は望んでいないのでコンドームは使わない避妊で夫婦生活をしていました。毎月ピッタリではないけれど29日前後周期で鮮血から生理は始まってました。なのに今月は生理になるくらいだなという日に少量の赤い出血があり、いつもなら次の日から大量なのに、2日は全く何も出ず…3、4日と茶色いおりもので、もう終わるかのような気配なんです。私は2、3日目に大量に出て少し茶色いおりものがあり終わるタイプです。これは、これから始まるのか、また妊娠しているのか?昔に2度流産経験があり、茶色いおりものが出ていました。確認するにも早い気もしますが、しばらく待つしかないでしょうか?もしかして生理ではなく不正出血とか?心配でトイレ行く度ドキドキしています。何かわかる点ありますでしょうか?よろしくお願いします。
こんばんは。心配になったので質問させて頂きます。 2ヶ月前(いつだか忘れましたが)と一月前の生理終わったあとゴム無しでやりました。 今月10日生理予定日ですがちょっと前から茶色いおりものが出ています。 これは病気でしょうか? それとも妊娠の可能性ありますか ご解答お願い致します
43歳女性です。出産経験なし、妊娠はしていません。 子宮筋腫が複数あり、経過観察中で、先月上旬に超音波で診ていただいたばかりです。 年一回の子宮頸がん検診は問題なく、体がん検診は一年半前に受け、問題ありませんでした。 今回の相談ですが、昨日から今日にかけて排便時のみ茶色いおりものが出ます。 前回の生理から21日目であり、生理前特有の下腹部痛や、便秘気味の症状があります。 いつも生理周期は25日ぐらいで、生理が始まる時は茶色いおりものがチョロチョロ出て、24時間ぐらいすると本格的な生理になるのですが、今回は丸一日以上経っても、生理が来ません。 これも生理前の症状と見て良いのでしょうか。 子宮頸がん、体がんだったらと思うと怖くてたまりません。 お医者様のご見解をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生理が終わった後、赤茶色の薄いおりものが続きます。カスみたいなものも混ざっています。病気でしょうか。 生理の周期は35日ほどで、大体1週間続きます。4日目当たりから量は減ります。 一旦終わった、と思っても生理後一週間、排卵前一週間くらいの時期にまた同じようなおりものが出たり。今月は生理が10日に終わってからダラダラと茶色いおりものが続いています。 昨年子宮頸がん検査をした時にエコーを受けたのですが特に異常はなく… 鍼を週一で受けていた時は、生理周期が28日くらいで、排卵期に茶色いおりものはたまにありましたがこんなにダラダラは続かなかったです。仕事が忙しくストレスもあるので、ホルモンバランスが乱れているのもあるのかなと思います。 ご意見よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3239
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療