生理前の体温はどれくらいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

29歳女性 首のリンパの腫れ、体の痛み、若干の微熱

person 20代/女性 -

29歳女性、産後4ヶ月目、現在授乳中です。 約1週間前に倦怠感があり、首のリンパ(右側のうなじあたり)が腫れていることに気がついたため、4日前に耳鼻科を受診しました。担当医の方に触診してもらい、首のリンパは腫れているが固くないため抗生剤(セフカペン)で様子をみるようにとのことでした。 耳鼻科受診後、抗生剤を服用しましたが、毎日の体調に波があり、寛解しないため再度受診すべきか悩んでいます。 首のリンパは未だに腫れていて、首の筋や耳の裏がたまに痛いです(凝っているような痛さで激痛ではないです)。また、肩周りや背中周りにも違和感があり、肩こりのような痛みがあります。痛みも日によってかなり差があり、一日の中でも時間によってかなり波があります。倦怠感も1日の中でかなり波があります。倦怠感の感覚ですが、家事や育児で行動するとだるさを感じて疲れやすく、体が少々火照る感覚があります。横になったり安静にしているとあまり感じません。 また、産後1ヶ月目くらいから3ヶ月くらい体調不良が続いており、首のリンパの腫れ等と関連性があるのかどうかわかりませんが、念の為記載しておきます。 1.起床するたびに背中の真ん中が痛いです。 2.36.5度〜37.1度くらいの微熱かどうか微妙な体温が産後ずっと続いていて心配です。妊娠前より平均して0.5度くらい高いです。 3.妊娠前から生理前などに鼻炎の症状がありますが、産後鼻炎の症状が悪化しています。 相談したいことは以下のとおりです。 ・引き続き耳鼻科を再診すべきでしょうか? ・症状から関節リウマチの可能性はありますでしょうか?その場合、何科を受診すべきでしょうか?

3人の医師が回答

19歳 生理不順 早発卵巣不全の疑い 不妊リスク 低AMH 女性内分泌

person 10代/女性 -

19歳 145cm 38kg 大学2年生です。 初潮は16歳と遅めでした。それから1年は不定期で去年は22日から32日周期で毎月来ていました。2025年に入り2ヶ月に1回の生理となり1月は3日間の不正出血で2月、5月、7月(3日間と短め少なめ)8月(3日間と短め少なめ)9月5日~10日(赤くしっかりとした出血)となっており記載されている月以外の月は生理は来ておりません。 7月に2度血液検査をした際は 7月4日 fsh12.1LH15エストロゲン38.8 →この2週間後に3日間の出血 7月23日 fsh9.68LH4.1エストロゲン24未満 でした。 ・去年初めて12月に受診した際は2ヶ月来てなくてFSH10.8LH6エストロゲン22.2でした ・ちなみにAMHは2.13でした。 ・また普段おりものはたまに出るくらいでオリモノシートが必要なくらい出ることはあまりありません。 ・9月18日のエコーでは卵胞12mmだったようです(周期13日目)ですが25日、26日の排卵検査薬共に綺麗に陰性でした。 ・ストレスは大学生活であり、大学生になりものもらいや喉の痛み、今年に入り熱を出すようになりました お聞きしたいのは 1.生理予定日付近などに38度以上の熱を出すと一周期分生理が丸ごと飛ぶことはあるのか (来ていない月は必ず熱を出していました) 2.血液検査的に早発卵巣不全の疑いがあるのか、将来のリスクは高いのか (fshを見て高いというお医者さんと大丈夫というお医者さんがいました) 3.織物が少ないのは異常なのか。 (今現在はヨーグルト?のような白くてあまり伸びないおりものが膣の出口に着いているくらい) 4.記載の基礎体温グラフは2層になっているのか 5 2.13のamhは来年急に減ってしまったり、10年以内にゼロとなり妊娠出来なくなってしまうのか 6. 9月はもう排卵済みなのか、10月の生理はきちんと来るのか。 7.将来妊娠できない体なのか。28歳手前で閉経してしまうのか。 8.身長145cmということもありターナー症を疑ったが8歳(11年前)染色体検査では正常核 型の記載あり(検査方法は分からず) モザイクターナーは疑わなくていいのか 9.若年更年期なのか (特に症状はありません) 不安で不安で仕方なくて細かくご回答お願い致します

2人の医師が回答

ホルモン補充の薬が尽きるが受診が難しい

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月と少し前からホルモン補充療法をしています。 元々の症状は、3年前の熱中症後からの体温調節機能の不全で、更年期障害でののぼせとも関係があるのではと考えての婦人科受診でした。 血液検査では、エストロゲンの数値は悪くなく、それでもたまたま一番良い数値だった可能性もあることや、エストロゲンが足りなくない場合でもホルモン補充で調子が良くなることがあるということで、治療を始めました。 始めの1週間は、少し高めの気温にも耐えられるようになったので、薬が効いていると感じました。そしてそのまま継続することになりました。今思えば生理後の一番良い状態の時に当たっていたので、薬の効果だったかはわかりません。 その後1ヶ月弱、調子が良い時は少なく、高温のため外出もほとんどできずに過ごしています。室温27℃湿度50%台の台所でも、2〜3時間で軽い熱中症状態になってめまいや気分不快が出てしまいます。 途中から自己判断で漢方薬を服用し始めました。睡眠がちゃんととれないと症状が出やすくなるので、酸棗仁湯と、不安からの自律神経失調症状にも効くかと思い加味逍遙散も服用しています。この2つは過去に飲んでいた時と同じようにそこそこの効果は感じました。 それで、今日再診の予定日だったのですが、高温の日に電車を乗り継いでの外出への不安からか早朝に覚醒してしまい、このまま行くとたぶん熱中症になると思いキャンセルしました。 今日の受診では、ホルモン補充薬ではあまり効果を感じなかったことを伝えて、やめる方向で相談したいと考えていたのですが、行けなくなり、この後数日もかなり高温の日が続くため、体調が万全で受診枠にも空きがある場合しか受診できないことを考えると、薬がなくなるのが先になるかも知れません。 ホルモン補充薬は突然やめてしまうと体にどんな影響がありますか?家から病院までタクシーを使う(かなり高額になるのでできれば避けたいですが)などしてでも受診した方がいいでしょうか。

2人の医師が回答

産後二週間以内 38度の発熱

person 30代/女性 -

4月中旬に第二子を出産し、最近退院しました。 出産は破水から始まり、元々GBs陽性で出産前後抗生剤投与がありました。 退院前診断では子宮復古は問題なく、悪露に関しては少し溜まっているものが出るかもしれないがそんなにびっくりするほどではないと言われました。 現在も悪露は続いており、赤色〜暗赤色の出血があり、量は生理用ナプキンで間に合う程度です。 4/27夕方に肛門部痛がありロキソニンを内服したところその後痛みは改善しました。 現在下腹部痛はありません。 4/28本日午後から体の怠さがあり、睡眠不足だと思い、臥床して過ごしました。 その後16時頃に起床すると関節痛があり、体温測定をすると38度の発熱がありました。 授乳方法は元々入院中は直母でやっていましたが、乳頭の傷が痛く、退院後は搾乳で授乳している状況です。 午後の体の怠さを感じたあたりで右乳房の外側にしこりがあり、乳腺炎なりかけ、もしくは搾乳不足かと思い、自己流でマッサージし、搾乳の時にも右外側を抑えるようにして搾乳をしました。 乳房の張り自体はそんなに強くないのですが、 しこりは残存しており、痛みがあります。 産院にも連絡し、判断を仰ぎましたがすぐに受診が必要な感じではないため、お手持ちのロキソニンを内服して祝日明けまで様子を見てもらうか、どうしてもなら夜間救急に受診してもらっても大丈夫とのことでした。(乳房に発赤、疼痛が強くなるならまた連絡が欲しいとのことでした)。可能なら搾乳ではなく、直接授乳をしてもらう方がよい、乳房マッサージだけなら近くの産院をあたってみてはと。 第二子のため、安易に受診もできずロキソニンで様子観察することを伝え、電話終了しました。 乳腺炎になりかけていると思っているのですが、 様子見で大丈夫でしょうか。 ネットで調べると敗血症等書かれていたので、、 ご意見をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

次から次に出てくる症状

person 40代/女性 -

8月上旬からずっと次から次へと出てくる体調不良に気が滅入っています。 ・8/10 下腹部痛と微熱があり泌尿器科受診。膀胱炎と診断されケフラールを1週間服用。 ・8/20泌尿器科を経過後再診。微熱が治らない旨伝えるも、泌尿器科で微熱は出ない。念の為膀胱内に菌がいないか確認したいと採尿カテーテルし、最初から膀胱炎じゃなかったのかもしれないと言われ、細菌が-だったのもありそのまま内科へ。 ・これまでの経緯を伝え内科へ。血液検査と胸部レントゲン、腹部CT全て異常なし。CRPが0.51と脂肪肝だけど気にしなくてよいとのこと。 ・8/26 生理開始。 微熱は高温期だったのかもしれないと思うも日中37.3まで上がるので違う医療センターの総合内科受診。微熱のことを伝えると、その前の週に血液検査やCTをしているなら改めて血液検査や精密検査の必要なし。機能性高体温症と診断される。 ・右肋骨下にこむら返りのような痛みと口の中の苦味、甘いものが苦く感じる味覚障害がでたため胆石を疑い消化器内科へ。胃腸炎かもしれないからと胃酸を抑える薬を処方される。 ・8/30 急に尿の出口付近に一瞬針を刺したような痛みが走る。痛みはその1回だけだが、その直後から残尿感。尿出口や膣の中付近にジンジン、ムズムズした感覚。膀胱炎再熱を疑い泌尿器科へ。しかし白血球 1+、尿潜血2+で膀胱炎を疑う結果ではないと言われる。 白血球は検尿時に混ざる菌の可能性もあるとのこと。 レボフロキサシンを3日分処方されるも効果なし。残尿感が出始める頃から右臀部、肛門より右の筋肉なのか何かの関連痛なのか時折痛みがあり現在も残尿感とともに続いている。 1つ治れば1つ新しく症状が出てこの1ヶ月病院ばかりで精神的にも参っています。 今一番気になるのは残尿感とムズムズ、おしりの違和感です。ムズムズするから残尿感と勘違いしているのか、骨盤底筋付近、しかも右だけでそこから残尿感やムズムズが来ているのか分かりません。 尿検査は最初のケフラールを飲む前の8/11もケフラール服用後の8/20も検尿での検査だと白血球は30-40、尿潜血1+でした。ただ採尿カテーテルをすると白血球は1未満でした。

3人の医師が回答

出産予定日の考え方と転院について

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中です。 かかりつけの産婦人科で妊娠していることを確認してもらい、出産予定日を伝えられたのですが、内容と対応に不信感があり、ご意見いただけるとありがたいです。 〈状況〉 ・6/30までヤーズフレックス服用 ・7/4〜8まで消退出血 ・7/4から基礎体温計測開始 ・7/17から排卵検査薬使用 ・7/17 陰性 ・7/18 陽性 ・7/19 強陽性 ・7/20 陰性 ・7/18夜にタイミングをとる 7/18以前は1ヶ月以上性交渉はありません。 妊娠してから1回目の診察で上記の状況を記入した基礎体温表を提出したところ、基礎体温から出産予定日は4/6になると言われました。 その時も、おかしいなと思い尋ねたのですが、今後変わるだろうし一旦これでと言われました。 1週間後再度診察してもらったのですが、こちらが尋ねるまで出産予定日や母子手帳の交付についての話がなく、 改めて、出産予定日の算出の仕方にもやもやしていることを伝えると、そんなに気になって前に進めないくらいならあなたの言う通りに書けばいいんでしょう、と言われ、 タイミングを取った7/18の14日前が最終月経日だったことにするとして、そこから計算した4/13が出産予定日になると言われました。 しつこく尋ねたらこちらも悪かったのかもしれませんが、そもそも考えにくい出産予定日を伝えられたことと、改めて決まった出産予定日も本当にそれで大丈夫なのかが気がかりで非常に不安に感じています。 お産はできませんが、長年通ってきた病院なので、今回もここにお世話になると思っていたのですが正直今からでも病院を変えるべきなのかとても悩んでいます。 (何度も尋ねたことで厄介な患者だと思われていそうでそれも不安の一つです) 他の産婦人科医の方から見て、最初の出産予定日と変更後の出産予定日の考え方は妥当でしょうか。 また、今のタイミングでかかる産婦人科を変えることはできるのでしょうか。 お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血 悪いものの可能性は?

person 30代/女性 -

38歳、今年7歳と3歳になる子供2人を普通分娩で出産しています。 まだ授乳中で、下の子を出産後に子宮腺筋症の診断をされています。(月経は重くなく痛みもほぼありません) 下の子を出産後から性交時に中が擦れてたまに直後に出血することはありますが、今回ちょっと様子の違う不正出血があったのでお聞きしたいです。 元々は28日周期で順調でしたが下の子出産後は30〜40日と少し不順になりました。 気になってかかりつけの婦人科でホルモン値を血液検査で調べたら少し数値が低いとのことで去年末から3ヶ月ほどデュファストンなど服用していましたが、下の子をまだ授乳中ということを伝え忘れていたため、やはりやめておこうということで今年の2月から服用をやめました。 それからも30日ちょいほどで自然に毎月月経は来ているのですが‥。 5/21 トイレで拭いた際に薄いピンク色の出血が一度だけペーパーにつく(多くはないが少しでもない)基礎体温36.92 5/22 月経開始(前回のから27日)36.70 5/28 月経終了? 5/29 オリモノシートが少し汚れる程度の薄ピンクの出血&ペーパーにも少しつく 5/30 婦人科で内診&子宮体癌検査(細胞診)子宮からの出血かなーと言われる。 そこから今日までもまだオリモノシートが少し汚れ、トイレで拭くとペーパーに少しつくくらいの出血があります。(色は薄茶色になってきた) 今までの不正出血はほんとに1日でなくなったりだったので今までにない感じの出血でとても不安です。 子宮頚がん検査は毎年8月頃に人間ドックで受けていてずっと陰性、3年前にHPV検査も併用してそちらも陰性でした。今年はまだ受けていません。 子宮体癌検査は2024の12月に組織診をしていてそちらも問題ありませんでした。 子宮体癌、子宮頚がん共に大丈夫か不安です。 見逃しとか大丈夫なのでしょうか‥。 これまでの経過を書きましたが、単なるホルモンバランスの崩れという可能性もありますか??

3人の医師が回答

21歳女性。昨日リンパ節炎診断済み。夕方になると高熱(4日間)

person 20代/女性 -

4月11日 1年間の留学のため、タイのチェンマイに到着 26日夕方 体がだるく火照っている。筋肉痛や疲労だと思い熱は測らず。首の側面が手で触った感じ、少し腫れているかも。 27日朝 明らかに腫れている。若干の倦怠感。熱はなし。 28日夜 朝の症状に加え、38.0度の発熱。月経が来る。 29日朝 36.5度。腫れは変わらず倦怠感は弱まる。近くの病院にかかる。 病院で熱を測ると36.9度 診断結果 Acute cervical lymphadenitis 処方された薬 Amoksiklav(抗生物質),Tylenol (アセトアミノフェン) 鼻の綿棒の検査結果 Description Adeno / RSV /HMPV /Covid19 / Flu A,B Rapid (6IN1)は全て陰性 首のエコー検査結果 US NECK - At palpable region show a 0.7x1.4-cm lymph node with cortical thickening - Multiple enlarged and subcentimeter lymph node with cortical thickening and sone show loss of hilar fat at bilateral cervical region ,size upto 1.2x1.9 cm - Normal size and echogenicity of thyroid gland. - No focal lesion at bilateral submandibular gland Impression: - Multiple enlarged and subcentimeter lymph node with cortical thickening and sone show loss of hilar fat at bilateral cervical resion 29日病院帰宅後17時〜 帰宅後は一日中ベットの上で休息。 熱が37.2あり、徐々に上がっていき19時に38.5度。25時に38.8度。 食欲減退。一食しか食べていない。 首の腫れの大きさはおそらく変わっていないものの強い倦怠感やふらつき、めまい、関節痛。 30日朝 起床後1時間の体温36.9度。若干の倦怠感と首の腫れ以外は異常なし。食欲はいつもよりはないが、お昼ご飯を食べる。 この日も一日中ベットの上で休憩。 17時から徐々に体温が上がり出し、昨日と全く同じ症状がでて、現在19時半で38.6度。 備考 熱や痛みの症状が出た時に飲むTylenolを3回ほど飲むが、効果を全く感じない。 鼻水はずっと出ていない。頭痛もずっとない。 タイに渡る前に日本で健康診断を行い、若干肝臓の数値が高いが気にすることはないと言われた。お酒は付き合いで飲むくらいで、週に1、2回弱い缶酎ハイを2杯程の頻度。タイに来てからは一度もお酒を飲んでいない。健康診断の結果は関係ないと思い、現地の医師にはまだ伝えていない。 もともと少し痩せ型だった(159cm48キロ)が、ここ1週間くらいで体重が落ち(45、6キロ) 相談したいこと ・来週5/6に病院の予約をとっているのですが、それより先に病院に行くべきでしょうか。 高熱が一番辛いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)