白血病喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:687 件

血液検査から考えられる病気。白血病の可能性は?

person 30代/女性 -

2週間以上、微熱(36.8〜37.3℃を推移。一時38.3℃まで上昇。)、めまい、倦怠感、良くなったり悪くなったりを繰り返す咽頭痛 に悩まされています。 血液検査の結果、白血球が137.3(10^2/μl)、赤血球が491(10^4/μl)、ヘマトクリットが43.1% と、いずれも高い値でした。CRPを含むそれ以外の項目は正常値です。 ずっと続く微熱と白血球の高い値から白血病が心配だったのですが、医師からは、なりそこないの未熟な細胞がいないこと、好中球が69.4%と割合が悪くないことなどから、白血病の可能性は少ないと言われました。 では、この検査結果からどんな病気が考えられるでしょうか。 現在、育児や環境の変化などから多大な精神的ストレスがあり、それも白血球•赤血球の増加に大きく関係しているようなので、心療内科と連携の元、再度血液検査をすることになったものの、ストレスと咽頭痛でここまで白血球数が上昇するものでしょうか。 また、かなり喉の痛みがひどかったのですが、CRPが正常値なのも拍子抜けです。 私は一体何の病気が疑わしいでしょうか。白血病の可能性は少ないと見て良いのでしょうか。 ご回答頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

右の股関節、坐骨の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

一週間前にいきなり、右の坐骨と股関節がキーンと痛くなり整形外科を受診しました。レントゲンでは、骨に異常がなく、様子を見ましょうとの診断でした。翌日になっても痛みはひかないので、 以前、母が白血病が判明したきっかけも背中や腰の痛みがあったことを思い出し、不安になり内科を受診し、血液検査をしてもらいました。  痛みが始まり四日目に突然痛みがなくなりほっとし、検査結果を一週間後に聞きに行きましたところ、白血病でも膠原病でもリウマチでもなさそう。好中球が73.8で少し高値だったので、風邪などのウイルスに感染してたのかもしれないね。とのことでした。 2週間前に子供が風邪をひき、のどの痛みだけ私はありました。(思い返せば、その子供も同時期に股関節と腰が痛いといい、3日くらいで治りました。) 痛みもなくなりほっとしていたものの、昨夜からまた股関節、坐骨がいたくなってきました。このまま、様子見でよいのでしょうか?また、他の科に受診したほうがいいのでしょうか。 ちなみに、検査結果では、LDが222と高めと出ています。診察では何も言われなかったですが。 アドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)