血液検査から考えられる病気。白血病の可能性は?
person30代/女性 -
2週間以上、微熱(36.8〜37.3℃を推移。一時38.3℃まで上昇。)、めまい、倦怠感、良くなったり悪くなったりを繰り返す咽頭痛 に悩まされています。
血液検査の結果、白血球が137.3(10^2/μl)、赤血球が491(10^4/μl)、ヘマトクリットが43.1% と、いずれも高い値でした。CRPを含むそれ以外の項目は正常値です。
ずっと続く微熱と白血球の高い値から白血病が心配だったのですが、医師からは、なりそこないの未熟な細胞がいないこと、好中球が69.4%と割合が悪くないことなどから、白血病の可能性は少ないと言われました。
では、この検査結果からどんな病気が考えられるでしょうか。
現在、育児や環境の変化などから多大な精神的ストレスがあり、それも白血球•赤血球の増加に大きく関係しているようなので、心療内科と連携の元、再度血液検査をすることになったものの、ストレスと咽頭痛でここまで白血球数が上昇するものでしょうか。
また、かなり喉の痛みがひどかったのですが、CRPが正常値なのも拍子抜けです。
私は一体何の病気が疑わしいでしょうか。白血病の可能性は少ないと見て良いのでしょうか。
ご回答頂けたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





