胆嚢ポリープ5mmに該当するQ&A

検索結果:234 件

人間ドックで膵体部に腫瘤

person 30代/女性 -

39歳の女性です。昨日一年ぶりに市の健診センターで人間ドックを受けました。毎年受けている所とは別の施設で5年前にもそこで人間ドックを受けています。 腹部超音波検査で時間をかけて見られたのが気になり、保健師さんとの問診でそれとなく聞いたところ電子カルテに「腎のう胞、肝のう胞、胆のうポリープ3mm 膵体部腫瘤9mm」とありました。 のう胞は心配ないと言うし、胆のうポリープは去年の人間ドックで見つかり大きさも同じなので気にしませんでしたが、初めて見た「膵体部腫瘤9mm 」ががんではないかと気になって心配で仕方ありません。 医師からはどういう物かはまだ検査をしないと分からない、としか言われず、来週の予定で施設内でのMRCP検査の予約を取りました。 去年の結果では肝のう胞と胆のうポリープだけで、施設の方ではよくある事だけど5年ぶりで見つかったので一応念入りに見る必要がある、と話がありましたが良くないものだから来週検査するのではないか?とか余計な事ばかり考えてしまいます。 調べるとIPMNやMCNなど出てきて、読んだらますます不安になりました。 現在全くの無症状で体重も減ってません。この段階で言えることは少ないと思いますが、私の年齢性別等も考慮するとどういったものである可能性がありますか? 今子供が入院中で、私も婦人科の持病があり二人目の不妊治療も進まない状態で参っていて、膵臓の事が不安で不安で胃が痛くなりそうです…。

2人の医師が回答

胆石、胆嚢摘出、ESWLをすべきでしょうか?

person 40代/男性 -

3日前21時頃右脇腹背中がかなり痛かったので、翌日検査しました CT 胆嚢内に微小な点状高吸収領域が数ヶ所認められます。ポリープや結石による所見と考えられます。 両側腎蓋の微小な石灰化陰影が認められます。結石の可能性も疑われます 血液 AST(GOT)H46 ALT(GPT)H82 白血球数(WBC〉7400 尿酸 5.2 昨日夜より下記処方されました。 ブチルスコポラミン臭化物錠10 腹痛時 ウルソデオキシコール酸100 毎食後 本年1月末エコー <胆嚢> 4.8mm(底部)までのpolypを2個(+)、底部壁に胆石疑い <腎臓>  左腎に7mm(辺縁石灰化を伴う)嚢胞と、皮質に5mmまでの石灰化 本年6月上旬血液 尿素窒素(BUN) 22.1H AST(GOT)19 ALT(GPT) 29 白血球数 5200 尿酸 7.9H 食前食後というよりは、日中内で夜の痛みが激しいです。 ウルソデオキシコール酸、ブチルスコポラミン臭化物ともに効果あるように思えます。 1 早急に胆嚢摘出検討をした方が良いのでしょうか? 2 胆嚢摘出すべきか否かの判断基準は何でしょうか? 3 早急にESWL検討をした方が良いのでしょうか? 4 ESWLすべきか否かの判断基準は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腫瘍マーカーについて

person 40代/女性 -

2年前に胃の調子を悪くして、職場近くの大学病院にかかりました。その時に血液検査を受けたのですが、先生が「もしよかったら、保険が効くので腫瘍マーカーも受けておきますか?」と言われたので、気軽に受けました。 そしたら、腫瘍マーカーの数値がCA19-9が63、DUPAN-2が220でした。以来3ヶ月毎に血液検査そして交互にMRCP、腹部エコー、CTを受けて、いつも画像診断の結果は異常なしでした。血液検査も1年半後には両方の腫瘍マーカーの数値が落ち着いて、半年毎の検診でOKとなりました。 2006年11月に会社の人間ドッグで、2mmの胆嚢ポリープが発見されました。 2007年4月に半年ぶりに血液検査と腹部エコーの検査を受けました。5月12日に結果を聞きに行くとDUPAN-2の数値が770に上昇していました!!エコー検査は異常なしでした。 この日先生は、再度、消化器系の3種類の腫瘍マーカー検査とMRCPの検査を受けた方がいいと言うことで、6月16日に検査予約を入れて下さいました。でも、私は4月に検査を受けたばかりで、検査疲れしているし、病院に行くのが恐いです。何かこの先生は検査のし過ぎかなと思ったりして悪い方向に考えてしまいます。この先生は数少ない膵臓専門医の準教授ですが、この先生を信じて6月に検査を受けた方がいいのでしょうか?それとも、他の病院で診てもらおうかとも悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

人間ドックの結果について

person 40代/男性 -

いつもお世話になっております。 先月受けた人間ドックで基準外になったところがいくつかあり、不安です。別途結果説明を受けようと思っているのですが、下記、基準外になったところが問題なさそうか、何かしらの病気の可能性があるか、回答可能な箇所だけで良いのでご意見をいただけないでしょうか。 関係あるかないかわかりませんが、人間ドックは苦手でして、毎回緊張しております。血圧時の脈拍は150くらいでした。また、後から気づいたのですが、当日は帯状疱疹に罹患しておりました。 1.甲状腺 TSH 1.190, FT4 1.63, FT3 4.05 FT4のみ基準(4.00)外。C判定。 甲状腺のなんらかの病気でしょうか? 2.血糖値 空腹時血糖 120, HbA1c 4.9 C判定 人間ドックはお昼からでしたが、当日は何もたべてません。例年空腹時血糖値は100前後で急に上がったので不安です。BMI19で痩せ型です。 これが一番不安です。空腹時血糖120は糖尿病の可能性が高いでしょうか。糖質はそんなに摂らないですし、運動もしているので生活習慣の改善余地はあまりない気がしています。 3. 心電図 I度房室ブロック, 洞性頻脈, 右房拡大 C判定 頻脈は緊張かなと思うのですが、他の二つは緊張に関係のない病的所見でしょうか? 4. 胆嚢ポリープ 数個5mm未満 B判定 今回初めてのクリニックでしたが、去年まで受けていたところでは指摘されていませんでした。B判定ということは心配ないのでしょうか?悪性の可能性等ありますか。 5. AST 25, ALT 44, γ-GTP 42 B判定 ALTが基準外でした。肝炎はB,C陰性です。 特に脂肪肝も指摘されていませんがどのような原因が考えられそうでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

指の血栓のようなものと癌について

person 40代/女性 -

昨日夜にハンドクリームを塗っていて、摩擦で手が白くなったときに緑色の1〜2mmほどの緑の粒が左手のひらの中指の第二関節のところにあり、病院に行くと血栓だろうとのことでした 小さくて痛みはありませんがクリっとします 2ヶ月ほど前にも左足うちくるぶしあたりに痛みのある盛り上がった血管のようなものがありましたが、少し擦ると潰れてしまいました また、1年以上前から特に左の乳房が触ると痛くて、去年のマンモやエコーで見てもらっても特に異常はなかったのですが、痛みがあったので病院でエコーで見てもらうと血管の異常と言われました そのころ(2ヶ月ほど前)に病院に行って血液検査をしたのですが、少し直接ビルビリンが高かったです CRP定量0.05未満やD-ダイマー0.5未満と異常なしでした 今日、指の血管を診てもらいに病院に行くと、血液検査は膠原病とかは特に問題ないのになんでだろうねといわれました とりあえずヒルドイドで血流をよくして様子見になったのですが、病院後にインターネットで調べて、膝より上の場合癌のせいで血栓ができるトルーソー症候群と言うのがあると知り、怖くなりました 健康診断で胆嚢ポリープと肝臓と腎臓に嚢胞がいくつかあり、尿蛋白がプラスマイナスでした 1.いろいろな癌の検査をすべきでしょうか? 2.するならどの部位、全身、MRIかCTかPETか… 3.特に膵臓がんか怖くて仕方がないのですが、ご意見をいただけませんでしょうか? 4.なんでもないのに血栓がところどころにできることはあるのでしょうか? 5.また、その場合深部にも血栓はできているのでしょうか?その検査は必要でしょうか? たくさんになってしまいましたがいまとても不安です よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)