腕のへこみに該当するQ&A

検索結果:200 件

さまざまな体調不良について

person 30代/女性 -

昨年から実家問題でカウンセリングだけ受ける。(診察、服薬はなし、微熱、倦怠感、吐き気など続き自律神経が乱れていると言われる) 腰痛、肩こり、寝違えなどが酷く、整形受診→レントゲンでは頸椎症、軽い腰ヘルニアと診断。 理学療法士からマッサージ、腰の筋力をつけるリハビリを月2受ける。 さらに4月、5月とストレスをかけてしまうような問題で気持ちも身体も休む暇がない日がしばらく続く。 5月頃から腰痛、右足の坐骨神経痛でお尻から脹脛の痛み、痺れ、歩きにくさ、太もも外側の突っ張り、腕の怠さ、指先の使いにくさ、腰・足の重さで整形受診→頸椎症、ヘルニア 継続、テニス肘と診断 今までも坐骨神経痛、腰痛はありましたがこんなに症状が続くのが初めてで何か病気ではないかと検索魔や不安になり、7月下旬に全身が痺れ、過呼吸やパニックを起こし、神経内科を受診しました。不安神経症と診断→漢方54で様子見。 漢方で気持ちは少し治り、整体に通い、もみほぐし、お灸をして坐骨神経痛、腰痛はだいぶ回復。 ここからが質問です。 今は… ほぼ毎日→腕の怠さ、手指の震えが酷く(力を入れるとさらに酷くなる)、物も落としやすい、指に力が入りにくい、腕が疲れやすい 時々→足、腰が重い、ふわふわ目眩、頭痛、乾き目、口の乾き、寝汗、頬から顎関節、首筋の痛み(この痛みは耳鼻科受診で筋肉の緊張と診断)、頭から腕にかけてのこわばり⁇コリ⁇、身体が緊張し続けて抜けない感じ、動悸、息苦しさ、右足の甲、手のむくみ(へこみ無し)、寝ている時の腕の痺れ 色々な症状が出すぎて不安でどこの病院に行っても血液検査(甲状腺を含む→全て異常なし)、レントゲン、触診、問診のみで『ストレスや不安から』という事で10月に心療内科を受診予定ですが、それで大丈夫でしょうか⁇

3人の医師が回答

40歳、症状が増えALSではないか不安です。

person 40代/女性 -

今朝、右手首内側を見たら左手首にくらべて親指側の下の手首の凹みが深いことに気づきました。 これは筋萎縮でしょうか? 3月下旬から左手の平に違和感があり、ぎこちないようなつかみにくいような? 日によってあり、左足が歩くとふわふわする感じも数回あり。 1ヶ月前くらいから左腕の重怠い感じが続いていて、日内変動あり。 肩から肩甲骨あたりから重い感じで、凝っている感じ。若干疲れやすい感じもあり。肩を上げ下げした時左側の肩甲骨あたりに鈍い痛みあり。 左手の平のぎこちなさは日によってという感じです。 2ヶ月前に左瞼がピクピクする痙攣が1ヶ月続き治りましたが、身体の他の部分(右側も)もピクピクする日があります。 腕の怠さで、明後日整形外科を受診予定でしたが、子供の体調不良により延期になりそうな中、手首の凹みを見つけてしまい心配になりご相談させて頂きました。 ALSは手の萎縮からと見たことがあり不安で、以前から違和感のある左手ではなく、今回は全く違和感のなかった右手なので症状が広がってきたのではと心配になってしまいました。 他の症状も当てはまっている気がして進行しているのではと不安です。 もうすぐ産後1年で、年が近い上の子がいる為、おむつ替えもだっこも2倍になり手を使う頻度も増え、疲れやすく、身体に負担はきていると思います。抱っこも右手ばかり使っています。 何度も何度もすみません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

虫刺されか水疱瘡かがわかりません。

person 乳幼児/男性 -

2歳半の息子の事で質問です。3日ほど前、保育園の迎えに行くと子供の腕と首の後ろに合計5箇所ほどの虫刺されがありました。以後1日あたり1〜2個ずつ増えています。かさぶたになっており水疱瘡ではないかと少し心配しています。 ・1歳1ヶ月と2歳4ヶ月の時に予防接種はしています(2回目予定の直前に熱性痙攣を起こし、かかりつけ医と相談して間隔があいています。) ・熱は全くありません ・発疹は腕や首の後ろや膝下の服から出ている部分みで、体幹やオムツの中や顔や髪の中にはまったくありません ・お風呂上がりにムヒをぬっていますが、痒がる様子はありません唯一痒がっているのは親指の付け根にできた発疹のみ ・かさぶたになる前に水泡や中心部の凹みはありません ・保育園や周囲で水疱瘡が流行ったりしているとは聞いていません。 蚊やダニにかまれただけだとは思うのですが、いくら予防接種したとはいえここまで典型的ではない水疱瘡はあるのでしょうか? 今現在、かさぶた7個、かさぶたにならずに消えたものは2個、今日は昼寝後首の後ろに1つできて痒そうにしていましたが、ムヒを塗った後は痒がる様子はありません。

3人の医師が回答

脊髄空洞症の所見あり。ピクつきや筋萎縮はありますか?

person 30代/女性 -

30歳女性です。数年前より腕と手足に不調あり、昨年MRIで脊髄空洞症の所見ありと診断され、「空洞のある箇所がちょうど手や腕に症状がでる」と医師より言われましたが断定はできないとのことで経過観察中です。 別の整形外科では頸部神経根障害の疑いと言われています。 以前何度かこちらで質問させていただいているのですが、右手・右腕の違和感が強く、筋痙攣、筋力低下があり痛みもあります。 また、左腕に比べ明らかに右腕が細く、手の水かき部分の筋肉がありません。1年以上前にピクつきもあることから、その違和感に気付きALSを疑いノイローゼ気味となり、神経内科を4軒ほど回りましたが深部腱反射や視診、筋力チェック等を行っていただき何れも「脳や神経系に異常はない」とのことでした。(最後に受診したのは昨年7月です) しかしながら、ここ数ヶ月箸の持ちづらさや凹み、右腕の疲れやすさや萎縮や指関節の痛みなどを強く感じるようになり再度不安が出てき、パニック症状が出るようになりました。 体重減少はなく、握力は37kgですが親指に力が入りづらく庇いながら使っている状態です。 右手の写真も掲載させていただきます。アドバイスのほど何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

再度ALSなどの神経難病について

person 30代/女性 -

いつもすみません。不安でたまらなくこちらに質問させてください。お手柔らかにお願いします。 昨年の10月初旬から ぴくつきが始まり、全身に広がっていきました。 ぴくつきはALSの初期症状と拝見し、神経内科を受診。 結果 腱反射→右側後退ぎみ(筋萎縮?凹みあり:写真参考) 足裏や左足は問題なし 歩行→問題なし 力比べ→問題なし 握力→問題なし 足の凹みも見てもらいましたが筋肉が萎縮してる感じではないとのことでした。 気にしすぎなのかよく躓くようになったようにも思ってましたが、この時点で神経内科の先生からは否定されました。 それでも気になるならと針筋電図しますか?と言ってもらい、左足、右腕(ぴくつきがひどいところ)にしてもらいましたが異常なしでした。 舌の繊維束攣縮もひどいので見てもらいましたが、舌の萎縮はないしあまり気にしなくていいよ!と言われ終わりました。 刺した今の今まで最初の ぴくつきから半年経ちましたがぴくつきがない日はありません。 なんなろひどくなってます。 ピクピクだけでなく、ドゥルンという感じです足が波打つ感じで動くこともあります。 そして舌の繊維束攣縮が気持ち悪くて仕方がないです。 舌が気になりすぎて、やはり難病かもとこの時間になり不安に襲われてます。 質問 1.針筋電図をした際はすでにピク付き、舌の繊維束攣縮がありました。この時点で足と腕にのみの針筋電図ですが、ここで波形が問題なければ今も否定的なのでしょうか?(針を刺した時はピク付きはないタイミングでした) 2.舌の繊維束攣縮は普通ないかと思います。 過去の記憶で1年くらい前にも私の舌は動いてるなーと見たような記憶があります。 舌の繊維束攣縮があっても、ALSでない可能性もありますか? 3.現段階では飲み込みにくさやしゃべりにくさなどはないかと思います。 ただ、立位中に少しバランスがとりにくいと感じることがあります。これは筋肉の衰えでしょうか? しかしながら、こけたらはないですし、サイドステッパーを毎日10分×2できています。 トイレから片足で立ち上がる動作をわざと10回ずつしたりの筋トレもできます。 筋力低下は疑わなくていいでしょうか? 4.不安があるので再度神経内科を受診してもいいと思いますか? よろしくお願いします。 ※ちなみに足の凹みも相当悩んでおり、現在皮膚科で脂肪萎縮か?と診察中です。 MRIでは筋萎縮はないと思うと言われています。エコーも異常なしでした。

3人の医師が回答

筋肉のだるさ疲労感が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1ヶ月半ほど前から歩くとすぐに脚が疲れるという症状があり、その後少し多めに歩くと筋肉痛?ような違和感がありました。またその後ゾワゾワむず痒いような違和感が続き、力の入りにくさ、ピクつき、だるさ、筋肉の疲労感あったため、こちらでALSを心配していますと相談させていただき、整形外科で腰のレントゲンを撮りましたが異常はなく、芍薬甘草の漢方をいただきました。が、やはりよくなりませんので神経内科を受診し、ムズムズ脚では?とのことでリボリトールを処方され現在も飲んでいます。こちらの薬を飲んだところ、ムズムズ感はほぼ収まり、安堵しておりましたが、ピクつきは収まらず、やはり足のだるさ、筋肉の疲労感がしんどいです。家の階段を登ったあとはズーンとした疲労感が数分あります。 再度神経内科を受診し、抑肝散をいただきましたが、よくなりません。 さらにここのところ腕、肩も同様の疲労感が出てきて、すぐに腕が疲れます。ふくらはぎからお尻にかけても痛いというか重だるい疲労感があります。また気にしすぎかもしれませんが、右手の母指球に凹みがでてき出て不安です。 血液検査で甲状腺、糖尿などなどたくさんの項目を検査していただきましたが異常はありませんでした。 長文を読んでいただきありがとうございました。 この先どうしたらよいかわかりません。 不安が強い方ですのでこのまましばらく漢方で様子を見ていけばよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)