検索結果:933 件
いつも丁寧に答えていただき、ありがとうございます。 妊娠9週の妊婦です。 病院の検診で何度か血圧が高いと言われました。 水銀で横になって測ってもらうときも自分で力が入っているのがわかります…💦 血圧計で一番低いときでも139/95とかで、家で測るように言われ測り始めました。102/79や97/71など、病院で測ったときとは違いすぎて、びっくりしています。 それだけ病院で測るときに、緊張してるということでしょうか?! それとも測り方が間違っているのでしょうか?(上腕式です) 上と下の差が少ない気もするのですがこれは問題ないのでしょうか?!この血圧は問題ないのでしょうか?! よろしくお願いいたします
1人の医師が回答
四人目を妊娠中で13週です。血圧を測ったら最初は上が147で下が93、もう一回測ったら、上が141で下が87でした。今まで生きてきて高血圧は言われた事がありません。三人目の時いろいろありそれがトラウマになっていて、診察する時に緊張します。先生も緊張してるのかもしれないし、家で血圧計買って測るように言われました。今から血圧が高めだと先が心配です。それからクラミジアに感染しているから5ヶ月に入ったら薬出しますと言われました。クラミジアはどんな影響がありますか?私は37歳で高齢なのですが、先生からは羊水検査の事は何も言われなかったのですが、染色体異常も不安なので、自分からその事について切り出した方がよいのかなぁ?と時間がないけど悩んでいます。
現在、狭心症と高血圧を、薬の処方箋で治療中です。 高血圧の場合は、日々の血圧測定データがないと治療の状況判断ができないと考えます。医師から、日々の血圧計測の指示がありません。 月一回の通院時に血圧を測るだけで医師は、判断できるのでしょうか。他局で測って145あった事を伝えても『緊張されてたんですね。』との事でした。 通常医師は、何をもって高血圧の状況を診たてられるのでしょうか。とても不思議です。
2人の医師が回答
人間ドックを近日受けるのですが、その時に測る血圧の件でお伺いいたします。昨年から家で血圧を測るようになり、今は上が110前後、下が80前後です。しかし、人間ドックや病院に行って測るとかなり緊張する為、上が150前後、下が90超になり、高血圧と判断されてしまいます。自分では、白衣性かなと思うのですが、1回の数字で高血圧と判断される事が嫌で仕方ありません。その数字がデータとして健康組合にも残ってしまいますし。人間ドックや病院に行っても緊張せず、普段の数値に近づけるにはどうしたら良いでしょうか?(人間ドックには色々なトラウマがあるのですが。採血で両手2回以上失敗されて倒れたり。)
6人の医師が回答
50代の女性です。 普段、血圧は140〜110/95〜75くらいです。 時々、急に不安感に襲われることがあり、体が緊張している感じなのがわかります。 そんな時に血圧を測ると180くらいになっていることもあり、血圧を見るだけで、不安が強くなります。 その後測ろうとすると、腕に巻く準備をするだけで、ドキドキして来るのがわかり、やはり高いです。 数日様子見て、不安感が収まって測ると、普段の血圧に戻ります。 何かの病気でしょうか? 不安だけで、血圧はこんなにあがるのでしょうか?
妊娠18週目です。 検診で血圧を機械で測った際に脈拍127と出ました。血圧は正常値のようでした。 病院に着いてすぐだったということもあったので、診察で先生に言ったところ帰りにもう一度測って帰ってと言われ帰りに測ると今度は138とでました。 血液検査で貧血の所見はないです。 健康診断では心臓の異常を指摘されたことはないです。 前回の妊娠時も検診の際に脈拍が上がってしまい、それがトラウマのようになっていてそれ以来血圧を測るときは緊張してしまい、腕がドキドキしているのが自分でもわかります。 試しに自分で一分間脈を測ってみたらだいたい100前後でした。 息苦しさや動悸とかは普段生活している中で特に感じないので、緊張からくるものだと感じているのですがお医者様の意見をお聞きしたいです。
3人の医師が回答
いつも血圧測定時に緊張してしまい一回目の測定では上が150~160の値が出てしまいますが深呼吸して二回目に計ると120~140に下がります。どちらの血圧が真実なのでしょうか。
28歳です。 学生時代から10年間、毎年健康診断うけていますが、高血圧を指摘されたことはありません。(数年前までは低血圧気味と言われていました) 7月に受けた健康診断では、117/70くらいでした。8月に病院ではかってもらった際は、数値は覚えていませんが看護師さんにちょうど良い数値だと言われました。 ですが先週、病院に行った際に病院設置の血圧計で自分で測るように言われ、緊張のためか、パーカーを着ていたせいなのか、最高血圧が130と出てしまいました。 そのあと看護師さんに別の機器で測り直してもらった際には、124となりました。(それもパーカーの上から計測だったのと、まだ少し緊張していましたように思います) それ以降血圧がなんとなく気になっていたので、本日、薬局設置の血圧計で測ったところ、やはり緊張してしまい、 135/70 脈拍98 128/82 脈拍97 113/77 脈拍96 114/57 脈拍102 125/59 脈拍102 という結果でした。1回目の計測時には着ていたニットの上からだったので、2回目からは腕をニットから出して計測しました。 1.緊張で最高血圧が135となることは正常ですか?先週までこんな数字を見たことがなかったので、高血圧なのではないかと、とても不安です。 2.最高血圧で130と出たことと服装の関係はありますか? 3.緊張と血圧が関係あるとはよく聞くのですが、脈拍とは関係あるのでしょうか?(110台の時の方が脈拍が少ないので不思議です。普段脈拍は80くらいです) 4. 先週病院に行った際の血圧は、後から看護師さんに計り直してもらった124を採用でしょうか? 5.本日の血圧は何回目のものを採用すれば良いのでしょうか? たくさんすみません。ご回答いただけますと幸いです。
健康診断で血圧を測る時、ものすごく緊張 してしまうので、上が149で下が79になって しまいました。そのあとから、いつも胸が 緊張しているみたいにドキドキのような 感じがあります。 それとたまに喉がイガイガして苦しくなる ときがたまに起こります。 大丈夫でしょうか。
29歳です。 先月受診した健康診断と、今日受診した婦人科で血圧を測ったのですが 83/130-140で心拍が120前後でした。 血圧高めですがとても緊張していたためでしょうか? 内科に相談した方が良いでしょうか? 安静時に測るよう家用の血圧計を購入すべきでしょうか? 3点回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 933
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療