血圧薬エンレストに該当するQ&A

検索結果:210 件

やせ型(BMI18.22)高齢者が心不全でSGLT2阻害薬の服用をすべきか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳男性 BMI・18.22(身長164・体重49k) 血液検査結果・2024年10月       カリウム      5.3(過剰注意) 尿蛋白       マイナス アルブミン     3.0 Hb          10.1(貧血注意) クレアチニン    1.44(腎硬化症) ヘモグロビンA1c   5.5 BNP         136.1 EF         36%(心臓エコー検査) 大腸がん検査    正常 血圧・体温、10月平均 朝;36.8/120・68・56 夜;36.9/117・67・60 76歳男性・病歴(164・49k)3か月で3k痩せました。 A;約15年前から関節リューマチ発症 B;9年前に急性心筋梗塞でステント治療(1個) C;9年前から腎不全 2024年2月現在の服用薬 循環器内科 1.フェブリク、尿酸抑制     2.アーチスト、血管拡張    3.レニベース、血圧降下     4.シグマート錠、狭心症治療・心臓血管拡張   5.ワーファリン、血栓予防   6 フランドルテープ、心臓の血行改善 腎臓内科    7.ダーブロック、貧血改善 消化器内科 8.ラキソベロン内用液   9.アミティーザ 整形外科 10.リューマトレックス 血液検査の結果 心臓エコー検査を受け、かかり付け医から,EFが36%で2年前の検査より低下しているので、 投薬の追加・変更を勧められ、どうするか考えておくように言われました。 追加薬(ジャディアンス・アルダクトン) 変更薬(レニベースをエンレストに) Q1;変更すべきかどうか? Q2;新しい薬の、今の体調での効能が知りたいです。 Q3;新しい薬の、今の体調での副作用が知りたいです。 以上

3人の医師が回答

心房細動後で浮腫また何度も吐いています

person 50代/男性 - 解決済み

主人のことで先日相談させていただき、その後クリニックを受診して心房細動と診断され、ビソプロロール5mgとエリキュース5を2錠を服用して1週間、足がとても浮腫んで足首がないくらいになってしまいました。頻脈はかなり落ち着いてきましたが血圧と浮腫がいまひとつということでエンレストが追加されました。そこから5日間ほど経ちましたがまだ浮腫は改善されておらず変わりありません。また日に何度も吐くので胃カメラをしましたが異常ありませんでした。荒れたりなどもないそうです。心不全で胃腸の浮腫はないか尋ねましたがそのような兆候は無いといわれています。 起床して空腹でも吐き、胃痛はなく急にムカムカしてすぐ吐くようです。メトクロプラミドやドンペリドンもさほど効果なく機能性ディスペプシアの薬を出されました。吐くのであまり食べられず水分もそんなにとれず、足の浮腫はひどいまま、このまま様子をみていていいのか不安です。腎臓は心房細動になる直前の血液検査では問題なく、その後は検査していません。 体調もメンタル的にも落ちています。 胃腸科には紹介してもらっての胃カメラでしたが、他に原因として考えられることはないのでしょうか。

4人の医師が回答

発作性心房細動と今後の再発率

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性です。 10年前より発作性心房細動を患っており発作回数は10年で合計7回でいずれも約24時間持続します。 現在の状態で心房細動の再発率と持続性もしくは慢性に移行する確率が高いでしょうか? 処方中のリクシアナは今後も一生継続となるのでしょうか? また今後発作の再発の確率を下げるための生活面の改善やアドバイス等先生方のご意見を伺いたく思います。 昨年9月にカテーテルアブレーションを実施しました。 術後2ヶ月半後に一度再発しましたが、抗不整脈薬を点滴して3時間で治りました。これまでの発作継続時間の中で最短で治りました。その後発作は起きていません。 元々発作の自覚症状が強く発作が起こるとすぐにわかる体質です。 飲酒喫煙等は無く血液検査も全て正常値です。 現在の持病は肥満(BMI33)高血圧と睡眠時無呼吸症候群で(CPAP使用中で、平均使用時間は1日7時間で無呼吸は無くなり安定しています) 現在血圧の平均値は朝は105/60、夜は99/52です。 BNPは6.4です。 現在処方されている薬は 朝は【リクシアナ60mg】【エンレスト200mg】【ミネブロ2.5mg】【ビソプロロール2.5mg】 夜は【ニフェジピンCR40mg】です。頓服としてシベノール200mgを処方されています。 リクシアナに関してはCHADS2スコア1で術後2ヶ月半での再発が懸念されて中止の予定が継続となりました。

5人の医師が回答

オンラインHDF または 生体腎移植か

person 30代/男性 -

治療歴 2021.4 腹膜透析導入 2021.12 尿が出なくなる 、尿毒症 、入院 2022.2 血圧130.90 、ニフェジピン中止 (酷い貧血誘発、汎血球減少のため) アジルバ最大量 、血圧180.130 2022.3 胸に水がたまる 、ドキサゾシン導入 最大量 、血圧170.110 、アルドメッド導入 、血圧150.100 2022.8 腎臓内科にて、汎血球減少の心配からアジルバとアルドメットの中止。  かわりに、エンレスト200を内服しましょうと診察あり ←いまここ。 治療履歴です。 この度、UN74.8、β2m血清33.2とあり、それが半年ほど続くため、腹膜透析から血液透析への移行はどうか?と主治医からあり、、 現在、 1.腹膜透析とオンラインHDF(週1)併用 2.生体腎移植(透析前は一次性巣状糸球体硬化症でした。) どちらがよいか悩んでいます 「●生命予後がよい透析 2018の論文で、オンラインHDFが10年観察の生命予後がよく、移植に匹敵するという結論が出ました。コホート研究で信頼が高い研究です。 ●働く方におすすめ オンラインHDFだとKt/vは2.0が望め、体重管理もまず問題なく、食事の制限はほぼなく“病気”ではなくなってしまいます。特に働く方におすすめ。」というサイトをみました。 オンラインHDFは、移植に匹敵するほど、10年後の予後がよいのでしょうか? 近所の透析施設は全機器でオンラインHDFを行なっていて積極的に導入しているとのことです 1. 腹膜透析とオンラインHDF(週1)併用をした後に、献腎移植を行う  今38歳です。55歳くらいに献腎移植できるか、、 2.今、生体腎移植を行う 巣状糸球体硬化症だったので再発の可能性あり、免疫抑制薬 予後はどちらがよいか、

1人の医師が回答

高血圧(薬)について

person 40代/女性 - 解決済み

7月の頭にかなりの高血圧を指摘され(上256 下124)エンレスト200mgを一日一回、朝服用してひと月ちょっとが経ちました。 お陰様で平均上が180下が95くらいまで下がり、ですが、まだまだ高いため、今週の月曜日からアムロジピン2.5も処方され、飲み始めて3日が経ちました。 アムロジピンを飲み始めた初日は140/85まで下がりましたが、どうしても夕方から夜にかけて200弱/100強くらいに上がってしまいます。 夜から朝にかけては平均160弱/100弱です。 かなりの肥満もありますが、お陰様で血液検査上では全て正常値で、電解質の検査やホルモン値の検査も正常、糖尿病もなく、お医者様に、何で下がらないのかなぁ…と言われる始末でした。 もちろん、追加のお薬を飲み始めてまだ3日なので、しばらく飲み続けてみないとなんとも言えないとは思うのですが、 飲み続けることによって下がっていくものなのか、 そして、ほかにどんな病気が潜んでいる可能性があるのか、 また、どんな検査をしたらいいのか、 こちらの先生方の分かる範囲で構いませんので教えていただけましたらありがたく思います。 もともと両親共に高血圧ですので、遺伝はもちろんあるかと思いますが、 正直、200を超えるまでは高くなく、 自分で考えても更年期障害なのかなぁ…くらいしかわからず… 更年期障害を調べるのは、内科ではなく婦人科に行かなくてはならないのでしょうか? なんか色々質問してしまって申し訳ございません。 ご返信頂けましたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

肝臓値 とB型肝炎について

person 50代/女性 - 解決済み

何時もお世話になっております。 今日 総合病院の高血圧の通院日で 血圧の方は落ち着いていたのですが 血液検査をした所 肝臓値がAST47 ALT63 r 94と言う数値でした。今は161cm 68kgと太っているのは自覚しておりますが 若い頃からアルコールも飲まないのにrが高いと言うお話を主治医に相談した所 確かに何時もrが少し高めなので 1度肝炎検査もしておきますか?とのお話で検査を受けた所 まさかのB型肝炎の抗体判定➕でHBS抗体定量が358.2という数値でした。先生のお話では 過去既往歴から今CMでやっている子供の頃の予防接種が原因かもとのことでした。今 肝炎ということではなく医療者がワクチンを打って抗体が出来ているような状態です。とのお話でしたが驚いてしまいました。DNA?の血液検査を追加してその結果が時間が掛かるとのことで 1ヶ月後にエコーを取りましょうとのお話で あまり心配しなくても大丈夫だと思いますということでしたがウルソデオキシコール100mg1日2回 処方しておきますとのことでした。相談させて頂きたいのは 12月の血液検査では、AST26 ALT33 r 84 1月は AST40 ALT 51 r89 そして今回と言う 少しづつ上がっている数値です。コレステロールの薬を頂いている個人病院では 脂肪肝と思いますので痩せる様にと言われていて 自分でもそう思っていましたが B肝の結果と関連はあるのでしょうか?また、この血液検査の数値 B肝抗体の結果から 肝硬変や肝癌等の心配は しなくて大丈夫でしょうか? 薬は高血圧として エンレスト アムロジピン 個人病院にてコレステロールで最近 ロスバスタチン2.5mgにかえられたばかりです。 今日の血液検査ではコレステロールは基準値でした。農家という仕事柄冬は運動は激減します。何か気をつけること等 ご教示をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腎機能の悪化について

person 60代/男性 - 解決済み

私63歳、1年ほど前に冠動脈2か所にステント留置手術をしました。幸い心臓のダメージは無く、その後、運動面では、心臓リハに週1で半年、同時に毎日1.5hのウオーキング、2日に1回の心臓リハで行う筋トレを、現在まで続けています。心臓リハでは、インボディーにて中性脂肪激減・筋肉量は年齢相応まで増加、が確認できました。食事面では毎朝、トマトジュース、生野菜70g程度、ウインナー2本かハム3枚、目玉焼き、食パンの順で食べ、昼食や夕食も3大栄養素を考えた食生活と、塩分摂取量6g以下で外食は無しの生活をしてきました。また約43年の喫煙もきっぱり止め、おかげ様で、入院時HA1c6.9→現在5.9、尿酸9.1→6.9、体重76→65、LDLコレステロール70以下(薬、エゼチミブ錠10mg・ロスバスタチン錠10mg)、LDL(直)/HDL比4.3→1.2、血圧上150→125(入院~約3か月間、薬を服用したが運動や食生活改善効果?で、血圧上100まで低下し頻繁な立ち眩みで服薬を中止、薬:エンレスト錠100mg・ビリプロロールフマル酸塩錠0.62mg)現在血圧上平均125位で推移。 そこで、ご相談ですが、手術後2か月に1回の経過観察(血液検査)で、eGFRの数値が、入院時75.8ml→62.8→60.7→66.6→65.8→58.1→58.1→57.9→10か月後:54.9mlと徐々に低下。血中カリウム4.3→4.8、尿素窒素14.4→19.3といずれも上がっています。尿蛋白の検査はしてません。診て頂いている医師は循環器科のせいか、このことには一切触れてきません。たった10ヶ月間でeGFRの数値が20mlも下がってしまった原因は何だったんでしょうか? 又、今の生活を続けていると、更に悪化してしまうことが不安です。何か今できることなど有れば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脳梗塞のあとの抜歯について

person 70代以上/男性 - 解決済み

84歳父について 既往歴:高血圧(降圧剤服用して普段は110台/80台) 【経緯】 先月2/10、脳出血(右視床出血)にて救急搬送され入院(この時は失語なし)、今後のリハビリ病院へ転院の準備をしていたところ、1週間後に脳梗塞を発症。これより意識がなくなり、経口摂取から経鼻経管栄養へ。入院中に検査をしたところ、大動脈弁硬化症、心房細動も判明。担当医より脳より心臓の方に懸念ありと言われた。 現在の意識レベルはかろうじて呼びかけに開眼があったりなかったり、また熱も上がったり下がったりの状態が続いています。 【現在の使用薬剤】 エンレスト、アムロピジン、リクシアナ、タケキャブ、フロセシド <先生方への質問> 現在意識がほぼない状態で、看護師さんから口腔内洗浄の際に動いている歯があるため抜歯することを提案されています(動いている歯が2本ある。ちなみに父は親知らず以外、歯は全部あります) 脳出血⇒脳梗塞をしたあとの抜歯は、血液サラサラの薬を服用しているので出血や誤嚥のリスクも考慮して今すぐではなく、緊急性がない限り延期してもよいのではないかと思ってしまいます。 先生方のお考え、ご意見をお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大学病院から個人病院に転院希望してるが判断できない。急患の時はどうなるのか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在、2015年から大学病院(自宅から車で40分の距離)で、循環器内科と腎臓内科で3か月に一度、診察してもらっています。 急患で入院したり、夜間診察で何度かお世話になっています。 症状は横ばいで、薬も殆ど同じです(バイアスピリンを昨年から無くしました) 今年で77歳になるので、近隣の個人病院(院長1人で循環器・腎臓内科のドクターです)に移ろうか悩んでいます。 アドバイスが有りましたらご指示、ご教授お願い致します。 76歳男性(身長164センチ・体重51k)日常での動悸・息切れなど生活に不自由は有りません。 A;約15年前から関節リューマチ発症(2022年に右膝人工関節手術) B;9年前に急性心筋梗塞でステント治療(1個) C;9年前から腎不全 血液検査結果・2024年10月       カリウム 4.9/尿蛋白 マイナス/アルブミン 3.0 Hb  10.1/クレアチニン 1.44/ヘモグロビンA1c  5.5 BNP  136.1/EF 36%/大腸がん検査・正常 血圧・体温、1月12日 朝;36.6/127・75・50 夜;36.8/122・73・54 現在の服用薬 循環器内科 1.フェブリク、    2.アーチスト、    3.レニベース、     4.シグマート錠、 5.ワーファリン、  6 フランドルテープ、心臓の血行改善 腎臓内科    7.ダーブロック 消化器内科 8.ラキソベロン内用液   9.アミティーザ 整形外科 10.リューマトレックス 大学病院のかかり付け医から,EFが36%で2年前の検査より低下しているので、投薬の追加・変更を勧められ、どうするか考えておくように言われました。追加薬(ジャディアンス・アルダクトン)変更薬(レニベースをエンレストに) 以上

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)