発作性心房細動と今後の再発率

person40代/男性 -

46歳男性です。

10年前より発作性心房細動を患っており発作回数は10年で合計7回でいずれも約24時間持続します。
現在の状態で心房細動の再発率と持続性もしくは慢性に移行する確率が高いでしょうか?
処方中のリクシアナは今後も一生継続となるのでしょうか?
また今後発作の再発の確率を下げるための生活面の改善やアドバイス等先生方のご意見を伺いたく思います。

昨年9月にカテーテルアブレーションを実施しました。
術後2ヶ月半後に一度再発しましたが、抗不整脈薬を点滴して3時間で治りました。これまでの発作継続時間の中で最短で治りました。その後発作は起きていません。
元々発作の自覚症状が強く発作が起こるとすぐにわかる体質です。
飲酒喫煙等は無く血液検査も全て正常値です。

現在の持病は肥満(BMI33)高血圧と睡眠時無呼吸症候群で(CPAP使用中で、平均使用時間は1日7時間で無呼吸は無くなり安定しています)
現在血圧の平均値は朝は105/60、夜は99/52です。
BNPは6.4です。

現在処方されている薬は
朝は【リクシアナ60mg】【エンレスト200mg】【ミネブロ2.5mg】【ビソプロロール2.5mg】
夜は【ニフェジピンCR40mg】です。頓服としてシベノール200mgを処方されています。
リクシアナに関してはCHADS2スコア1で術後2ヶ月半での再発が懸念されて中止の予定が継続となりました。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師